入船山記念館2021年07月30日 05時06分


入船山記念館


今日も蔵出し、7/18(日)に撮った呉です。
この日は朝から雨で雰囲気のある絵が撮れそうな気がして
“アレイからすこじま”のあと入船山記念館に来てみました。

ここは明治、大正、昭和と旧海軍の歴代鎮守府長官が暮らした
官舎(国の重要文化財指定)があることで有名です。


入船山記念館


雨と石畳が似合いそうな気がして・・・
入船山記念館


レンズはクラシックなM-ROKKOR 40mm F2
入船山記念館


ライカ基準のフィルム時代のレンズだけど、
入船山記念館


このレンズを使いたいからα7Ⅱ、というくらいのものです。
入船山記念館


こういう洋館建築と写りが相性良さそうな気がして・・・
入船山記念館


部屋の壁紙が金箔なんだけどわかりますかね?
入船山記念館


客間から食堂まで豪華な金唐紙というのが使ってあります。
入船山記念館


入船山記念館


食堂は広くてきれいなので、たくさん撮ってます。
入船山記念館


入船山記念館


入船山記念館


この官舎は洋風+和風のハイブリッド建築になってます。
入船山記念館


入船山記念館


雨粒が写るくらい、この日はけっこうな雨でした。
入船山記念館


諸々あって入館料250円なら安いです、お勧め。
入船山記念館


入船山記念館


入船山記念館


赤レンガ敷きの美術館通りの雰囲気も雨が似合っていいですね。
入船山記念館


入船山記念館


すっかり恒例になった締めのボヤキコーナーだけど・・・
やっぱり1万人越えでしょう、新型コロナの感染者が全国で
なんとこれまで聞いたことのない1日で1万人オーバーです。
首都圏だけで6,500人、すごい数字!

海外では1日3万人とか5万人とか普通に報道されてるけど
日本でこれからどこまで増えるか怖いですね、
症状無しがいっぱい撒き散らすからどう考えても増えます。

なのに総理をはじめ政府はまったく危機感が感じられない、
のんびりした対応って、これも怖いことです。
国民がバタバタ死んでいかないと実感しないのかな。


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(5,480)