黄昏時の平和公園2021年08月01日 07時05分


黄昏時の平和公園


今日から8月です、月が変わっていきなり蔵出しPhotoじゃ
それも野暮ってことで新作を撮ってきました。

定年退職して初めてじゃないかな、
サラリーマンの現役時代はたまに普段の通勤ルートを外れて
寄り道してた平和公園です。
昨日はたまたま出かける用事があったので寄ってみました。


8/6の平和記念式典の準備がしてあります。
黄昏時の平和公園


昨年に続いて新型コロナ対策で一般席は無し、参列者は制限されます。
黄昏時の平和公園


こういう蓋はすべてシールしてあります、警備上の封印ですね。
黄昏時の平和公園


原爆死没者慰霊碑・・・中央の石室に名簿120冊
黄昏時の平和公園


32万4,139人(昨年8.6現在)のお名前が収めてあります。合掌
黄昏時の平和公園


平和の灯(ともしび)と原爆ドーム
黄昏時の平和公園


資料館と広場、慰霊碑、平和の灯、ドームが一直線上に設計されてます。
黄昏時の平和公園


土日は車道が歩行者専用道になります(午前10時から翌朝4時まで)
黄昏時の平和公園


修学旅行や平和学習で来たよって人、多いでしょうね。
黄昏時の平和公園


原爆の子の像
黄昏時の平和公園


黄昏時の平和公園


レストハウスは改修が終わって今はこんな姿です。
黄昏時の平和公園


広島で8.6(ハチロク)というと特別な日、原爆投下をいいます。
黄昏時の平和公園


トヨタの86をイメージする人も多いのかなあ。
黄昏時の平和公園


元安橋、爆心にいちばん近い橋でした。
黄昏時の平和公園


被爆に耐えた橋で有名だけど平成になって架け替えられました。
黄昏時の平和公園


明日です、やっとというかワクチン接種の1回め。
主治医のところで予約したら明日になりました。
お守りみたいなもので早く打ったからって
どうってことないでしょう。

どうなんだろ、痛いのかなあ。
血液検査の採血は毎月やってるけどあれと違うのかな。


機材/NEX-5R

昨日の歩数(7,743)



コメント

_ Mt.Lion ― 2021年08月01日 07時35分

このサイトにシャッター機構の解説が載っているよ
https://kakakumag.com/camera/?id=12587

_ Mt.Lionさんへ ― 2021年08月01日 20時44分

情報ありがとうございます。
読んでみました、最初ごろは理解できる気もするんだけど
読み進めるとごちゃごちゃで意味不明・・・

ソニーによると大口径レンズとかミノルタ時代のレンズ、
もちろん他社製レンズの装着でも影響あるらしいです。
たぶん制御系の信号処理に関係してるんでしょう。

ほとんど動体撮影しないし風景っぽいのが普段多いから
電子シャッターは必要ないかなと思ったりしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック