大雨前の“アレイからすこじま”2021年08月17日 07時33分


大雨前の“アレイからすこじま”


今回の長雨、大した被害が無いのかと思ってたら
緑井じゃ土砂崩れが起きてて新設の砂防ダムが機能して
流れ落ちるのを止めてたんですね、危ない危ない。

今朝もまた降ってます、県内全域に大雨警報発令中。
県からの防災メールに注意喚起がいくつかあるけど、
○土壌に次の雨を受け止める力はほとんど残っていません。
この一行、ぐっとインパクトあります。

避難所で不安な夜を過ごした方も多いでしょう。
どうか無事に雨が去ってくれるようお祈りします。


大雨前の“アレイからすこじま”


さてまた蔵出し、撮ったのは8/8(日)です。
大雨前の“アレイからすこじま”


台風9号が上陸する前日なんだけど・・・
大雨前の“アレイからすこじま”


まったくそんな気配もなく夏休みらしいレジャーシーンです。
大雨前の“アレイからすこじま”


大雨前の“アレイからすこじま”


大雨前の“アレイからすこじま”


大雨前の“アレイからすこじま”


けっきょく9日(月)に台風がきて大風吹いて・・・
大雨前の“アレイからすこじま”


10日上陸、11日は台風一過、なんとか小康状態だったのが・・・
大雨前の“アレイからすこじま”


12日(木)から雨雲が居座って3日連続の長雨・・・
大雨前の“アレイからすこじま”


15日(日)は上がったけど昨日夜からまた雨・・・
大雨前の“アレイからすこじま”


子供の日記も虫採りやプールが書けませんね。
大雨前の“アレイからすこじま”


大雨前の“アレイからすこじま”


こればっかりは自然が相手だから自分で身を守るしかないです。
大雨前の“アレイからすこじま”


県内の新型コロナ感染も連日100人越えが当たり前になったし、
大雨前の“アレイからすこじま”


減少する要素もないし積極的な対策もありません。

・飲食店の営業時間短縮・外出機会の半減・出勤者の7割削減
・緊急事態宣言や、まん防適用地域との往来自粛

こういう呼びかけの効果見通しは?
これまで何度も失敗して協力は得られるんですかね。


Ryanは自粛はいくらでもするけど経営者や勤め人、学生は?
大雨前の“アレイからすこじま”


天気が回復してくれたら気分だけでも多少はスカッとするのに。
大雨前の“アレイからすこじま”


大雨前の“アレイからすこじま”


カーテンをちょっと開けては窓の外をうかがう今朝の空、
サラリーマンは傘を差して出勤中、お疲れさまです。

帰りがけに疲れを癒やしに赤ちょうちん、
そうはいかないか。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(OKOMORI)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック