釣りネタ・釣りエサ2021年09月03日 04時04分


釣りネタ・釣りエサ


長雨の影響もあって長いこと釣りに行けてません。
最後に行ったのが6/6(日)でした、その釣果 →  クリック

釣りは釣れてもそうでなくてもワクワクしていいですね。
竿を出してるだけで次の瞬間なにが餌に反応してくるか・・・
それが醍醐味、魚とのやりとり、いわゆるアタリです。

というわけで今日は餌についてネタにしてみました。
ちょっとグロい絵も出るけど魚目線で見ていただければ・・・


こういう人工餌は予備的に持って釣行します。
釣りネタ・釣りエサ


Ryanはルアー世代じゃないので生き餌専門です。
釣りネタ・釣りエサ


釣りはゲームかと問われると、どうもそうじゃない気がして。
だからといって生業でも無いし趣味の遊びではあるけど
命のやりとりですからね。
基本、釣り上げたらどんな雑魚、外道でも持ち帰り食します。
リリースは毒魚か、よほど小さいか、なにか理由があるときですね。


生き餌に比べるとこの手の人工餌はいまいち実績がありません。
釣りネタ・釣りエサ


持ちやすい、針に刺しやすいのがメリットといえばメリットだけど。
釣りネタ・釣りエサ


生き餌以外にこんなのを使うこともあります。
釣りネタ・釣りエサ


Ryanの釣りはほぼ底物のサグリ釣りというジャンルです。
釣りネタ・釣りエサ


柔らかい竿で岸に近いところをチョンチョンと探るやり方です。
釣りネタ・釣りエサ


スーパーで売ってる冷凍シーフードも場所によっては餌に使えます。
釣りネタ・釣りエサ


さてここから本命の生き餌、アオムシの登場です。
釣りネタ・釣りエサ


魚の反応がよくて安くて量があって手に入れやすい万能エサですね。
釣りネタ・釣りエサ


500円でこのくらい、2、3時間は遊べます。
釣りネタ・釣りエサ


釣れすぎてエサが足らなくなる・・・
そうなったらどうしよう?っていつも心配するんだけど
今までそういう場面は一度もありません。

大概はフグとかエサ取りにやられるか根掛りするか、
無駄にエサが無くなることはあっても釣れすぎは無いです。
わかっててもついついエサは多く買いすぎるものです。

逆に釣れなくて餌が余るのはしょっちゅう普通にあります。
これは反省点ですね、釣り道具や仕掛けも同じだけど。


ま、そういうのもあって人工餌をお守りに備えてるんだけど。
釣りネタ・釣りエサ


天気が回復してくれないかな、ストレスが溜まっていけません。
釣りネタ・釣りエサ


釣りネタ・釣りエサ


命の抽選?
東京都は若者向けに渋谷でやってる新型コロナのワクチン接種を
オンライン抽せん方式にするそうです。
これって永遠に外れる人が出るんじゃない?
“残念ハズレ、運が無かったね”で済むんでしょうか。

他に接種の選択肢がある人ならいいけど大丈夫かな。
それとも一定数の未接種が出ても仕方ないと見越してる?

もっと安心、納得できる方策がありそうなものだけど
小池さんは考えるのをやめたのかな。


機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(1985・1型)

昨日の歩数(OKOMORI)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック