三ツ子島の塩山2021年09月24日 05時57分


三ツ子島の岩塩山


前々から撮りたいと思ってたのが昨日実現しました。
三ツ子島の岩塩山


呉市音戸町渡子にある三ツ子島(みつごじま)っていう塩の集積場です。
三ツ子島の岩塩山


呉から江田島方面に行くと、よく見えるんだけど道がわかりにくくて。
三ツ子島の岩塩山


昨日うろうろ探して路地の先にやっと空き地をみつけて駐められました。
三ツ子島の岩塩山


なかなか風情があっていい雰囲気です。
三ツ子島の岩塩山


こんな石積みの埠頭なんて、なかなかいいでしょ。
三ツ子島の岩塩山


メキシコから運んできた工業用の塩らしいけど、昨日は山が低かった。
三ツ子島の岩塩山


なるほど、船で運んできて船で積み出すんですね。
陸伝いに運ぶわけじゃないから孤島で良いわけだ。
単純に集積場、置き場なんですね。


富士山ほどじゃないけど普段はもうちょっと山らしい形してるんだけど。
三ツ子島の岩塩山


積み出して減ってるんですね、補充されたらまた来てみましょう。
三ツ子島の岩塩山


それにしても、いい感じの場所です。
三ツ子島の岩塩山


釣りが出来そうだけど誰もやってないところをみると禁止なのかな。
三ツ子島の岩塩山


三ツ子島の岩塩山


音戸町渡子って昔の豪商町だったのかな、御手洗みたいなところ?
三ツ子島の岩塩山


いつかまた、じっくり歩いてみたいです。
三ツ子島の岩塩山


昨日はなんかがっかりの朝でした。
日が昇ってしまうとまあまあ普通なんだけど
洗濯日和なんて予報だから期待し過ぎました。

今日は南部は高気圧に覆われて概ね晴れ、
北部は気圧の谷や湿った空気の影響で概ね曇り、
25日は、高気圧に覆われて晴れる見込み・・・だって。

あまり澄んだ青空は期待しないようにしましょう。


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(7,554)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック