筒賀のイチョウ2021年09月28日 06時28分


筒賀のイチョウ


昨日は“井仁の棚田”へ行く前に“筒賀のイチョウ”の様子を見てきました。
筒賀のイチョウ


こんな由緒あるイチョウ、県の天然記念物になってます。
筒賀のイチョウ


筒賀のイチョウ


秋深まって11月ともなれば葉が黄色く染まって見事なんだけど。
筒賀のイチョウ


イチョウは筒賀大歳神社の御神木です。
筒賀のイチョウ


推定樹齢1,100年と言われてます、屋久杉並みですね。
筒賀のイチョウ


じっと見上げてると、なにか神秘的でさえあります。
筒賀のイチョウ


筒賀のイチョウ


筒賀のイチョウ


青々して元気そうですね、色付いたらまた来てみましょう。
筒賀のイチョウ


筒賀のイチョウ


自民党の総裁選は明日の投開票へと迫りました。
自民党内部の選挙といっても事実上、国の舵取りにつながるし、
長年続いた嘘やごまかしの政治と決別できるかどうか関心は高いです。

緊急事態宣言の解除まであと3日、
営業再開に向けて街は忙しく準備に動いてるのかな。
7月末の対策入からまん延防止、緊急事態宣言と長かったですね、
でも解除されたからって緩みは禁物です。


機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(4,898)



今日の出会い2021年09月28日 21時10分


今日の出会い


上の写真、
マンホールのフタのちょっと上辺りにいるでしょ、あれが。

今季は出会わなくて快適だなあ、と思ってたら油断大敵!
うわ!っと見つけて思わずよろけてシャッター切りました。
腰が引けて相当へんな格好だったと思うけど人が居なくてよかった。


向こうもびっくりしたんでしょうね、慌てて右の茂みに消えたけど。
今日の出会い


あの暗い茂み、シュルシュルっと走ってというか急いでというか。。
今日の出会い


ニョロニョロの次はこれ、場所は広域公園の駐車場です。
今日の出会い


どこかで見たと思ったら、去年の“はなのわ”にあったモニュメントです。
今日の出会い


イベントが終わってもったいないから、ここに移設したんですね。
今日の出会い


中国山地は“神話のふるさと”でもあるし、それでイザナミノミコトですか。
今日の出会い


なるほど、そりゃいいと思うけど、
今日の出会い


ライトアップしたら人気スポットになりそうです。
今日の出会い


残すのはいいけど、
今日の出会い


夜中に見たらきっと気味悪いでしょうね。
今日の出会い


カープ勝ちました、4連勝!床田投手5勝目!
鈴木誠也は自己最多タイの30号ホームラン!
少ないチャンスをモノにしました、素晴らしい。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA1
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8

昨日の歩数(4,898)