JR可部駅周辺2021年10月11日 05時18分


JR可部駅周辺


昨日の日曜日、青空の広がるいい天気でした。
このところずっといいですね、晴れの有難味を忘れそうです。
強いカープも戻ってきたし言うことなしです。


さて、先週は久々に自転車で太田川周辺を“撮り巡り”しました。
JR可部駅周辺


可部町内も久しぶりなので迷いながら走ってみたけど、
JR可部駅周辺


この通りは昔の旧街道筋ですね、
JR可部駅周辺


なんとなく通りの造りが旧街道っぽいです。
JR可部駅周辺


JR可部駅、東口に出ました。
JR可部駅周辺


こっちが西口、いつこんなきれいに整備されたんですかね。
JR可部駅周辺


可部は知り合いも居るんだけど車で通過するばかり、JRは疎遠です。
JR可部駅周辺


JRで可部に来たことあるかなあ、一度も無いかも。
JR可部駅周辺


三滝とか祇園、古市、緑井くらいかな、乗ったことがあるのは。
JR可部駅周辺


バス停も充実してます、路線がいっぱいある?
JR可部駅周辺


この日は、ほんの入口付近だけだったけど次回は、
JR可部駅周辺


旧街道をじっくり走って撮ってみたいです。
JR可部駅周辺


さて最近思ったことで“日暮里・舎人ライナー”
地震による脱線事故で話題になったんだけど、
広島でどれだけの人がちゃんと名前を読めたでしょうか。
にっぽりはともかく、とねりなんて読めないでしょ。
逆にトネリと聞いて字が書けますか?

Ryanはググって調べないと読めませんでした。
三次や白島、銀山なんていうのといっしょ、
可部だって“かべ”って読めるか怪しいものです。
誰でも読めて当たり前なんて大間違い、
常識の尺度は地域で違うんです。

報道に携わるものは読み手にもっと配慮して欲しいと
ちらっと思った出来事でした。


機材/α7Ⅱ
        SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(1,804)



コメント

_ Mt.Lion ― 2021年10月11日 15時46分

関東の人でも読めません。
地モシーだけです。
何処を走っているのかも知りません

ほんとだよ

_ Mt.Lionさんへ ― 2021年10月11日 22時33分

Mt.Lionさん、ありがとうございます。
ああよかった、まともに読めないのは世の中でRyanだけかと思ってました。
安心しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック