井口界隈さんぽ2021年12月10日 08時54分


井口さんぽ


惜しい、あと400歩ちょっとで1万歩達成でした。
昨日は9,537歩、新井口から宮島街道沿いに歩いたんだけど。

西部埋立第五公園の地下駐車場、ちょっとしたスーパー並みに
すごいですね、広い、あんな大きな駐車場があるとは知らなかった。
サンプラザ用なのかな?


公園内に日本庭園があるとはこれも初めて知りました。
井口界隈さんぽ

サンプラザでは昔仕事してるんだけど公園はぜんぜんノータッチで。
井口界隈さんぽ

広島サンプラザホール、ひろしま文化イベントの殿堂、言いすぎかな?
井口界隈さんぽ

アルパーク西棟は大改装中、2023年春に全面OPENするらしい。
井口界隈さんぽ

懐かしの動く歩道、できた当初はずいぶん話題になったものだけど。
井口界隈さんぽ

国道2号線、JRや広電と平行して通称・宮島街道を渡って・・・
井口界隈さんぽ

井口界隈さんぽ

駅裏の西国街道を目指して歩いてます。
井口界隈さんぽ

どこもお初にお目にかかります、の町並み、知らないところばっかり。
井口界隈さんぽ

井口界隈さんぽ


ここまではα7ⅡにMC W.ROKKOR 28mmF3.5というレンズ、
1975年というからRyanが社会人になった頃発売の
クラシックレンズです、なかなか写りがシャープでしょ。

バッテリー交換のタイミングでカメラも変えました。
以下は現代のRX1、35mm単焦点の写りになります。


どうもこれが昔の街道の一部らしい、峠越えの道が残ってました。
井口界隈さんぽ

ひと山越えて下っていきます・・・
井口界隈さんぽ

井口界隈さんぽ

井口高校のところへ出てきました・・・
井口界隈さんぽ

広島電鉄宮島線
井口界隈さんぽ

井口高校から商工センター内を歩いてスタート地点へ・・・
井口界隈さんぽ

井口界隈さんぽ

西部埋立第五公園に戻ってきました。
井口界隈さんぽ

アルパークはよく来てたけど、昨日のコースは初。
広島に50年近く住んでてまだまだ未知のところがあります。

井口界隈さんぽ


なんか、ちまちましたニュースばかりで
いいことなのか、どうなのか。

18歳とは無関係だけど10万円が混乱なく届けばいいです。
やはり政治は公明正大、公正・公平でないと困ります。
政治に聖人君子を期待するのは所詮無理な話なのかな。


機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR 28mmF3.5

昨日の歩数(9,537)



花の金曜日2021年12月10日 14時47分


花の金曜日


昔の感覚でいうと今日は花金(はなきん)ですね、もう死語か。
当時は週休二日制が普及して土曜日の半ドンが無くなって・・・
金曜の放課後が一斉に繁華街にくり出すタイミングだったんですね。

サタデー・ナイト・フィーバーはもっと前?古過ぎる?
トラボルタとビージーズが一気にスター、流行ったですね、
Ryanも観にいったなあ、どこの映画館だったかな。

ディスコの第一次ブームでしょ、あれねえ、あの頃。。
それ以前はなんだ?モンキーダンス?

プレ金(プレミアムフライデー)は浸透してるのかな?
Ryanの職場じゃぜんぜん気にしてなかったけど。



花の金曜日

花の金曜日

花の金曜日

花の金曜日

花の金曜日

花の金曜日

花の金曜日


ということで、今宵はちょっと出てきます。
イルミネーション狙い?いやいや、昔の仲間とコミュニケーション、
いや飲みニケーションになるかな。

“飲みニケーション”これも死語かな、
もう言わないでしょ、古典ですね。
そういえば“断らない女”ってのもいたなあ、どこ行った?


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(9,537)