USS Frank Cable AS402021年12月20日 02時21分

2021.11.27
USS Frank Cable AS40


たまたまなんですよね、
この日の朝、港の堤防でカメラ持って立ってたら

知らない人”フランクケーブル待ってるんですか?”
Ryan“え?なんですか、それ?”
知らない人”呉にアメリカのフランクケーブル来てるでしょ、
                あれが今日出港なんですよ、たぶん”
Ryan“そうなんですか、いやなにか通らないかと、潜水艦とか”
        “その見送りですか、どこから来られた?”
知らない人”香川から今朝・・・”
Ryan“え!?四国からわざわざ?瀬戸大橋で?”
知らない人”そう、朝4時に出たら3時間で着きました・・・”

どうも艦船撮りの常連さんらしい方でしたが、
そんな会話を交わしながら待ってたらしばらくして本当に
現れましたよ、米海軍の潜水母艦「フランク・ケーブル」


USS Frank Cable AS40

呉に補給と休養で4日ほど滞在しての帰りでした。
USS Frank Cable AS40

江田島と似島の間、大須瀬戸を通って母港のグアムへ向かってます。
USS Frank Cable AS40

1979年就役というから、もう42年選手、大ベテランです。
USS Frank Cable AS40

潜水艦に物資の補給をしたり乗員の宿泊や休養ができる支援艦だって。
USS Frank Cable AS40

旧海軍にも「大鯨」って有名な潜水艦母艦があったけど・・・
USS Frank Cable AS40

潜水艦の長期遠征には欠かせない艦種みたいですね。
USS Frank Cable AS40

USS Frank Cable AS40

手を降ったら乗員も返してくれました、ちょっとした日米友好です。
USS Frank Cable AS40

See you  ずっと平和でありますように、ご安全を。
USS Frank Cable AS40


末筆ですが急な知らせにも関わらず、漁船で駆けつけてくれた
島の友人に感謝です、彼が居なかったらこの絵は撮れてません。

もし願わくばだけど将来、外国の潜水艦が来呉することがあったら
Ryanを乗せて豊後水道まで追いかけて欲しいな、リクエストです。


USS Frank Cable AS40


自衛隊とかミリタリー系のネタは好きですね、
Ryanだけかな、男の子はみんなそうじゃないのかな?
とくに少年時代に戦車や戦闘機のプラモ作って遊んだり
チャンバラや戦争ごっこやってた世代は。

女子はなにしてたんだろうな、お手玉にゴムとび、ママゴト?
キューピーにダッコちゃん?古すぎるか、
リカちゃんなんかよりずっと前ですからね。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(1,954)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック