除籍船・YO252022年01月05日 04時58分


除籍船・YO25


正月2日の海自呉基地、先日は“とくに変化なし”とレポしたんだけど
気になる除籍船があって・・・

“妙に喫水の高い船が除籍になってるなあ”って目を引いたのが
今日の記事の主役、YO25です


ペンキで消してあるけど薄っすらとYO25って読めるでしょ
除籍船・YO25


YO25は油の補給船です、タンクが空だとこんなに喫水が上がるんですね
除籍船・YO25


鋼船で基準排水量490t、全長46.5m、全幅7.8m、深さ3.8m
喫水2.9m、ジーゼルの2軸推進で出力460馬力、速力9Km
同型船は12隻(1998年版海自ハンドブックより)

YO25型の1番船ですね、おそらく1970年代半ばの就役でしょう
勤続46年、ほぼRyanのサラリーマン生活と重なります


船も役目を終えて定年を迎えるんですね
除籍船・YO25

近々、どこかの解体業者がスクラップにするんだろうけど
除籍船・YO25

今は静かに“アレイからすこじま”公園の湾に係留保管されてます
除籍船・YO25

YO25型の活躍シーンはこちら →  クリック
除籍船・YO25

ということで“気になる除籍船”の話題でした
除籍船・YO25


昨日はまたスーパー銭湯に行ってきました
年明けして2度めの入浴、去年は一度も無いのに

宮島で山歩きした足腰の疲れが抜けなくて・・・
スーパー銭湯いいですね、広いだけゆったりくつろげます
ちょっと今年は癖になりそう


機材/α77
         SONY 85mm F2.8 SAM
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(2,549)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック