東照公御遺訓参道2022年01月11日 04時51分


東照宮御遺訓参道


当ブログへの訪問者数のカウントを日々記録してるんだけど
偶然かどうかこの2日間118人と同数が連続しました。
ありがたいことで、励みになります。

なるべく単調にならないように話題を散りばめたいと
心がけてはいるんですけどね、ぜひ引き続き・・・


さて日曜日に行った東照宮の話題、
東照宮御遺訓参道

東照宮に参拝してから金光稲荷神社の奥宮まで上がってみました。
東照宮御遺訓参道

東照宮御遺訓参道

けっこうな急坂の連続ですけどね、段差が適当で歩きやすいです。
東照宮御遺訓参道

なるほどねと思わせる教訓がところどころにあって
東照宮御遺訓参道

次を、次をと目指して登ってると
東照宮御遺訓参道

10分程度で奥宮まで来ました。
東照宮御遺訓参道

市民のみなさん、どの程度ここを知ってるのかな?有名?
東照宮御遺訓参道

祠に参拝して目の前に広がる風景が気持ちいいです。
東照宮御遺訓参道

東照宮御遺訓参道

東照宮御遺訓参道

東照宮御遺訓参道


今日は雨らしいけど降ってるのかな、
休み明けの出勤は傘同伴ですね。

昨日は8,000歩オーバー、呉を歩いたんだけど
こんな歩きって本当に健康に役立ってるんですかね?
ま、歩く気力のほうが大事と思ってるからいいんだけど
スタミナとか体力増進とか疑わしいです。

機材/DSC-RX1

昨日の歩数(8,068)



月曜日の“呉湾艦船めぐり”2022年01月11日 21時44分


月曜日の“呉艦船めぐり”


今日二度目の更新になります。
“呉湾艦船めぐり”・・・昨日の成人の日、行ってきました。

火曜日を除くほぼ毎日やってる観光クルーズ船、
大人は1,500円、昔は確か1,300円だったと思うけど
中央桟橋から往復30分ちょいの自衛隊の艦船見学観光です。


モロ逆光ですね、方向によっては真っ黒、シルエットに写ります。
月曜日の“呉艦船めぐり”

月曜日の“呉艦船めぐり”

昨日の12:00発の便だけど10人ちょっとかなあ、
月曜日の“呉艦船めぐり”

祝日だというのに参加者は少なかったです、写ってるのがほぼ全て。
月曜日の“呉艦船めぐり”

奥にいるのが呉基地の顔、大型護衛艦の“かが”ですね。
月曜日の“呉艦船めぐり”

人が少ないから撮影は移動が自由にできました。
月曜日の“呉艦船めぐり”

上のデッキもいいけど、下のほうが海面に近いので・・・
月曜日の“呉艦船めぐり”

ガイドさんの詳しい解説付き、観光中の30分喋りっぱなしです。
月曜日の“呉艦船めぐり”

“かが”は数年後にはF35B搭載の空母に改装されるのが決まってます。
月曜日の“呉艦船めぐり”

そうなったときに呉が母港かどうかは怪しいですね。
月曜日の“呉艦船めぐり”

呉は最新のイージスタイプは在籍してません、古風な護衛艦ばかり。
月曜日の“呉艦船めぐり”

帰りにタグボートとすれ違いました、なにか出港ですね。
月曜日の“呉艦船めぐり”

30分なんてあっという間、次回は桜の季節かな。
月曜日の“呉艦船めぐり”


新型コロナのワクチン、3回めの接種が早まりそうです。
Ryanが2回打ったのが去年の8月だから、
6ヶ月後とすると来月以降ですね、春には打つのかな。

効果があるのかどうなのか、さっぱり分からないから
お守りみたいなものですね、飲み薬にならないかな。


機材/α7Ⅱ
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(APS-C)

昨日の歩数(8,068)