護国神社のとんど-22022年01月16日 08時25分


護国神社のとんど-2


津波報道で寝不足の人、多いんじゃないでしょうか。
今日が共通テストの二日目って人も多いでしょう。

なんだか切なくなってくるなあ、そんなもので
人生が決まるわけじゃないのに。
まあ、親御さんや教師もよくわかってると思うけど。


さて、初詣の写真を見返すと正月飾りがたくさん境内にありました。
護国神社のとんど-2

正月飾りや古い破魔矢とかお守りをこの時期に燃やす行事が“とんど”
護国神社のとんど-2

前回の記事でとりあえず一報したけど今朝のは重ねてレポです。
護国神社のとんど-2

火の粉をかぶるのも縁起物なのかな?
護国神社のとんど-2

熱はけっこう離れてても暖かさを感じます、無病息災、無病息災
護国神社のとんど-2

火の粉が火事にならないよう水をまく係もいます。
護国神社のとんど-2

神社の消防団かな?氏子の代表?かっこいいですね、子供の憧れ
護国神社のとんど-2

さて、ここからが前回お伝えできなかったシーン・・・
護国神社のとんど-2

燃すものが詰まったダンボールを“とんど”の周囲に並べて・・・
護国神社のとんど-2

頃合いをみて炎のなかにくべていきます、つまり放り込みの作業
護国神社のとんど-2

円形が均等に燃えるようにバランス良く放り込んでいきます。
護国神社のとんど-2

風向きとか炎の勢いとか見ながら、この繰り返しが続きます。
護国神社のとんど-2

ありがたく眺めるギャラリー・・・
護国神社のとんど-2

ある程度燃えると“とんど”の山を均して・・・
護国神社のとんど-2

ダンボールの数が半端ないから少々じゃ終わりません。
護国神社のとんど-2

破魔矢が燃えたら色合いもあって神事らしさも醸すんだろうけど
護国神社のとんど-2

しばらく待ってみたけど破魔矢の順番までは当分来そうにありません。
護国神社のとんど-2

この人が棟梁というか指揮官というかリーダーというかトップですね。
護国神社のとんど-2

いつになるやら読めないので、適当にお暇しました。合掌
護国神社のとんど-2

広島城の堀を越えても“とんど”の香りや燃えカスが漂ってきてました。
護国神社のとんど-2


難しい試験に受かって気象庁に入ったところで
予報は機械任せじゃどうなのよ?って感じ。
Ryanは単純に夜中に聞いててそう思ったですよ。

なんでも同じよ、試験がすべてじゃないから。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(10,499)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック