M-ROKKORのフード2022年01月20日 06時58分


M-ROKKORのフード


久しぶりにレンズフードの話題いきます。

Ryanのブログを定期的にご覧いただいてるみなさんには、
お気づきの方もいらっしゃると思うけど、たまーに
レンズフードのケラレが写ってる絵があるんです。
ほんの僅かだけど周辺光量不足とよく似たケラレが・・・


M-ROKKORのフード


純正フードだとそういう現象はまず起こらないんだけど
Ryanのは中古でフード無しで買ったのも多くて、
それで手持ちのフードから口径の合うのを付けたりしてるんだけど。


M-ROKKORのフード


ファインダーで確認するんだけど微妙にケラレが隠れてたり
気が付かないまま使ってしまうことがあるんです。
プロだったらこういうことは無いんだろうけど。


M-ROKKORのフード


前置きが長くなりました。
というわけでM-ROKKOR 40mmのフード、
これも純正じゃないんだけど雰囲気が合いそうなのを
ガラクタ箱から探して付けてみました。

最近のフードにこういうの無いでしょ、
スタイルがお気に入りで気分のいいRyanです。


MINOLTAのHI-MATICに付いてたフードなんだけど
M-ROKKORのフード

いい感じと思いません? 昨日はこれで撮ってみました。
M-ROKKORのフード


“過払い金の返還請求”絡みで弁護士法人が破綻したというニュース、
派手な広告がどうも胡散臭いと思ってたらやっぱりです。
弁護士業界ぜんぶとは言わないけど怪しい印象が纏わって
猛省とイメージ解消の努力が必要でしょう。

ゴミ出しに出たら町内は薄っすら雪景色
ブルブルっと寒いです、暖かくしてお出かけください。


機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(10,187



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック