坂町・横浜公園の梅2022年02月01日 02時07分


坂町・横浜公園の梅


“昨日は坂町の横浜公園に行ってきました”なんて
子供の絵日記みたいな書き出しだなって
いつも思うんだけど・・・

元々が自分の行動記録だし
地域情報の発信にもなってると思うから仕方ないかな

ということで横浜公園の話題いきます


この公園、名前は知ってたけど訪問は初めてです
坂町・横浜公園の梅

こんな立派な展望台があるなんて初の景色に新鮮な感動です!
坂町・横浜公園の梅

陽当りがいいのと潮風かな、紅梅がこんなに咲いてました
坂町・横浜公園の梅

やっぱり紅いのは早いんですね、白梅はまだ固そうです
坂町・横浜公園の梅

南側の斜面、これぜんぶ梅の木
坂町・横浜公園の梅

坂町・横浜公園の梅

咲いてるのは紅梅ばっかりだけど
坂町・横浜公園の梅

この時期、広島近郊でいちばん早いんじゃないかな
坂町・横浜公園の梅

坂町・横浜公園の梅

坂町・横浜公園の梅

駐車場からちょっとした山登りだけど
坂町・横浜公園の梅

こりゃいい撮影スポットです、夜明けとか夕焼けも良さそう
坂町・横浜公園の梅

坂町・横浜公園の梅

平日のせいか天気がいいのに誰も遊びに来てない
坂町・横浜公園の梅

坂町・横浜公園の梅

しばらく続けて通いたくなる公園でした
坂町・横浜公園の梅

α7Ⅱと24-240mmの組み合わせはやっぱりいいですね、
レンズ一本で広角から寄りまで使えて超使い勝手いいです。

片手で持つには重いしバランス悪いのが難点だけど
いっそ縦位置グリップ付けたほうがいいかと思ったり。
ま、いろいろ試してみましょう。


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,641)

==========================
今日から2月、気分も新たにブログイメージも変えてみました。
どうかな、気分次第ですぐまた変更するかも・・・
==========================


練習艦しまゆき2010年2022年02月01日 18時14分


練習艦しまゆき2010年


本日2度目のブログ更新は蔵出しです
2010年の“日曜日の艦艇一般公開”から練習艦「しまゆき」の見学、
懐かしいですね12年前ですよ、Ryanもまだ50代前半の頃

「しらゆき」っていう練習艦もあって「しまゆき」と交互に
“日曜日の艦艇一般公開”でよく見学艦になってました

「しらゆき」「しまゆき」「てんりゅう」「くろべ」「ぶんご」
「さざなみ」「いなづま」「さみだれ」・・・
お世話になりました、感謝!


かつてはバリバリの現役護衛艦で海外派遣されたりしてたのが
練習艦しまゆき2010年

老朽化して除籍が近くなると練習艦に転用される流れがありますね
練習艦しまゆき2010年

練習艦しまゆき2010年

8月の日曜日、みんな暑そうです
練習艦しまゆき2010年

その日の見学艦に乗船して概ね30分案内されて降りるだけなんだけど
練習艦しまゆき2010年

聞くこと、見るもの全部が新鮮で楽しかった記憶があります
練習艦しまゆき2010年

最近のは垂直発射システムが主流で、こんな外から見えません
練習艦しまゆき2010年

練習艦しまゆき2010年

ファッションは今とさほど変わってないですね
練習艦しまゆき2010年

練習艦しまゆき2010年

練習艦しまゆき2010年

そういえば同じ日に午前と午後、どっちも見学に参加したことも・・・
練習艦しまゆき2010年

事前申し込みも無いし優雅というか、おおらかな時代でした
練習艦しまゆき2010年

α-7Digitalですよ、コニカミノルタ製の610万画素機
練習艦しまゆき2010年

いい写りしてますね、まだRAW撮りを知らない頃です
練習艦しまゆき2010年

2021年3月「しまゆき」除籍、
1987年の護衛艦就役から数えて34年間の現役でした
練習艦しまゆき2010年


明日はちょっと計画があって出かける予定、
今日はその準備もあっておこもり、大人しくしてました
明日の天気、どうなんでしょうね?


機材/α7Digital
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4(1987年・1型)

昨日の歩数(5,641)