水越峠を越えて2022年02月05日 02時14分


水越峠を越えて

山歩きの雰囲気がちょっとでも伝わるといいですが・・・
水越峠を越えて

名水とあるけど沢も池もせせらぎも無い、枯れたのかな?
水越峠を越えて


昨日は横川経由でバスで春日野団地まで行って
そこから武田山を越えてA.CITYに帰ろうという算段で
峠道を探して歩きました・・・


この辺りは己斐断層の一部で破砕帯が通る難所らしいです
水越峠を越えて

峠到着、ここから光源寺跡に向けて下っていきます
水越峠を越えて

これが道?って感じでちょっと惑ったけど・・・
水越峠を越えて

2コースあるけどどっちも似たような感じ、Bを選んで・・・
水越峠を越えて

迷いそうなときピンクの目印にはずいぶん助けられました
水越峠を越えて

こういうのは枝をくぐって抜けると道が続いてます
水越峠を越えて

この辺りが迷いそうで険しかったです
水越峠を越えて

山ガールとか歩き慣れてりゃどうってことないんだろうけど
水越峠を越えて

どこが道なの?ってところが数ケ所あったかな
水越峠を越えて

まだ時間も早かったし天気もまずまずで心細さは無かったけど
水越峠を越えて

初めての道は先が読めなくてどこに出るのか予想付かないし
水越峠を越えて

2ルートの合流点ですね、
水越峠を越えて

いつの時代の石垣ですかね、崩れてるけど
水越峠を越えて

昔この付近にあった光源寺の説明書きが立ってました
水越峠を越えて

ここまで下ればもう迷うことはないでしょう
水越峠を越えて

水越峠を越えて

砂防堤に出ました、谷に沿って道が続いてます
水越峠を越えて

峠から755m下ってきました、下の登山口までざっと1Kmです
水越峠を越えて

東亜ハイツがどこなのか、わかってませんからね
水越峠を越えて

人家や車道がみえるとようやくホッとします
水越峠を越えて

東亜ハイツの登山道入り口、標識はあるけど茂みで隠れてるし
水越峠を越えて

東亜ハイツが高取のゆめタウンがあるところ、って
ずいぶん歩いて降りてからやっと理解できました。
春日野から高取へ通じてるんですね、

車やバイクでこの峠越えは無理、
仕事で通る人も山仕事とか工事、測量以外じゃないでしょ、
あとはやっぱり趣味の山歩きですね、
登山というほど本格的でも無いけど、
でも油断禁物、雨上がりとか要注意と感じました。


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(17,432



2010年-除籍潜水艦2022年02月05日 13時12分


2010年の除籍潜水艦


今朝の町内は薄っすら雪景色になりました。
もう溶けてなくなったけど寒いです、
だからクマになってます、冬眠、お籠りですね。


昔撮り溜めた写真のデータなど眺めながら・・・
2010年の除籍潜水艦

いま2022年だから12年前はこんな近くで撮れてたんですね、
2010年の除籍潜水艦

艦齢がきてお勤めをまっとう、除籍になった潜水艦です
2010年の除籍潜水艦

海自の潜水艦は概ね就役から平均19年で除籍となってて
2010年の除籍潜水艦

海外と比べて短いと云われてます、それだけ新鋭ってこと
2010年の除籍潜水艦

誰も見てなかったら飛び移れそうな距離ですよ
2010年の除籍潜水艦

滑って落ちたら上がるの苦労しそうだけど・・・
2010年の除籍潜水艦

昔の基地見学はわりとおおらかで
見学終了後も残って自由に動いて撮ったりできてました。
最後は隊員から“出てってくださーい”って注意されて
それで仕方なく退散というパターンが多かったですね、

晴れてきたな、青空が出てきた・・・
どうしよう??


機材/α7Digital(初代)
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4(1987年・1型)

昨日の歩数(17,432