A700で撮る護衛艦見学2022年02月17日 01時28分

護衛艦「はたかぜ」
A700で撮る護衛艦見学

2013年4月21日(日)の艦艇見学、9年前に撮った蔵出しです
A700で撮る護衛艦見学

「はたかぜ」当時は護衛艦、今は練習艦として呉にいます
A700で撮る護衛艦見学

73式54口径5インチ単装速射砲(127mm砲)
A700で撮る護衛艦見学

この砲の操作だけで12人必要でした、今は無人の自動砲が主流
A700で撮る護衛艦見学

海賊相手なら脅威だろうけど現代のミサイル戦では無力かも
A700で撮る護衛艦見学


Ryanのデジタル一眼レフ遍歴は
2008年~:α200新品購入
2009年~:α7DIGITAL(中古)×2台
2012年〜:α700(中古)

こんな感じ、このあとα77、α7Ⅱへと続くんだけど・・・


2013年はα700で撮るのが楽しくてたまらない頃ですね
A700で撮る護衛艦見学

「はたかぜ」の艦尾ヘリ着艦スペース、狭いうえに砲が邪魔だし
A700で撮る護衛艦見学

一発ずつ発射するミサイルランチャーが古めかしい
A700で撮る護衛艦見学

掃海艇
A700で撮る護衛艦見学

2013年4月21日(日)は午前と午後の2回、見学に参加してます
A700で撮る護衛艦見学

当時は事前申し込みの必要もなく自由気ままに参加できました
A700で撮る護衛艦見学

9年前だからみんな大きくなってますね、育ったり偉くなったり
A700で撮る護衛艦見学

A700で撮る護衛艦見学

大型護衛艦の「ひゅうが」当時は呉基地に常駐してました
A700で撮る護衛艦見学

日曜日に隊員が集団行動って、なにか大事なことですね
A700で撮る護衛艦見学

「おおすみ」型輸送艦の対空装備、CIWS機関砲
A700で撮る護衛艦見学

タイヤの塊は岸壁の防舷材、船体の傷付き防止ですね
A700で撮る護衛艦見学


昨日は久しぶりに“お籠り”してました、寒いし。
前日の天気予報で気分が萎えますね、
雪だの雷だの云われるとやる気を削ぎます。

嘘でもいいから
“明日は晴れて暖かい”って言ってくれたら
出かける元気をもらえるのに。

とはいえもう駐車場が白く積もって、こりゃ本物だわ。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(OKOMORI)



雪の広域公園( α-7Digital)2022年02月17日 13時25分


雪の広域公園( α-7Digital)


今朝は見事に予報が当たったですね、積雪!
こうでなくちゃね、天気予報は。

町内が白い雪化粧したのでカメラ抱えて出てきました、
こればかりは明日撮りに来よう、ってわけにいかないから・・・
広域公園の梅園いい感じでしたよ。


雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

ジョウビタキ、飛んできてRyanのそばにちょこんと・・・
雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

まん丸に膨らんで、やっぱりこの子も寒いんですかね
雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

なぜか逃げません、なんで?なにか守ってる?
雪の広域公園( α-7Digital)

よくみると広域公園の梅園て、ハート型だったんですね
雪の広域公園( α-7Digital)

今日のカメラは往年のα-7Digitalを使いました。
雪の広域公園( α-7Digital)
こんな感じで電源は外付けリチウムイオン、
これで400枚撮ってもぜんぜん余裕で電源問題は解決です。

色や質感もなかなかのものでしょ、好みです。


機材/α-7Digital
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(OKOMORI)