まとめて花を2022年02月06日 07時40分


まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

まとめて花を

今朝の町内はまた薄っすら雪化粧、
こんなチャンスこそカメラ持って飛び出したいんだけど
なかなか着替えに至りません。

さて植物公園通いが連続したわりに花を載せてなかった、
ということでまとめてみました。


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACROほか

昨日の歩数(1,762)



町内散策2022年02月07日 01時32分


町内散策


昨日は粉雪の舞う冷たい日曜日、
家に閉じこもってても仕方ないし、外の空気吸って
歩数も稼ぎたいので近所を散歩がてら撮ってきました。

広島市安佐南区大塚って町内です。


大規模な宅地造成が進んでて
町内散策

数年後にはこの辺りの風景も大きく変わることでしょう
町内散策

粉雪がちらちら、わかりますかね
町内散策

元々ここに山があったのを崩して平地になりました
町内散策

定点観測じゃないけど変わる風景を撮り続けようと思ってます
町内散策

さて町内出身の柳田悠岐選手を讃えるゴールドポスト
町内散策
惜しい、彼の日本球界での活躍はもちろん素晴らしいけど
カープ選手だったらぜんぜん盛り上りが違ったのに

さて、やっぱりいちばん寒い2月ですね、
“三寒四温”というにはまだ早いのかな?
開き始めたつぼみがまた固くなった気がします。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(8,823)



α-7Digital復活祭り2022年02月08日 02時03分


α-7Digital復活祭り


結果から言えば“ぜんぜんOK、使えます”

“そういえば昔使ってた外部バッテリーがあったなあ”って
日本トラストテクノロジーの「My Battery Pro」なんだけど
2005年ごろですよ、当時メインで使ってた「DiMAGE 7i」の
バッテリー消費が激しくて、その対策に使ってたもの

少なくとも10年は使わずに眠ってたバッテリーだけど
ひと晩かけてフル充電してα-7Digitalで試してみました


外部バッテリーだからコードが付くのは仕方ないけど
α-7Digital復活祭り

はつかいち大橋往復で普段どおりにスナップしながら
α-7Digital復活祭り

191枚シャッター切ってバッテリーはひと目盛りも減らず・・・
α-7Digital復活祭り

つまり「My Battery Pro」は10年ぶりでも活きてたわけです
α-7Digital復活祭り

α-7Digitalのメカシャッターも露出制御も昔のまま
α-7Digital復活祭り

内蔵バッテリーはもう寿命で使えないけど
α-7Digital復活祭り

外部バッテリーで再生です、18年前のデジタル一眼レフ
α-7Digital復活祭り

しかもコニカミノルタ製ですからね、いまのソニーなんだけど
α-7Digital復活祭り

α-7Digitalの流れを汲むAマウントカメラはもう無いし
α-7Digital復活祭り


すごいですね、ソニーのカタログからAマウントレンズが
どんどん消えてるし、けっきょくα99Ⅱが最後の
Aマウントカメラでした、まあよく続いたと思います

元々一社で2種のマウントがあるなんて
続くはずがないと思ってたから今更ショックもないけど

Ryanのなかではミノルタがカメラ事業から撤退したときに
区切りはついてたんだけどレンズがあったから


α-7Digital復活祭り

それはともかくα-7Digital復活、ガラクタから救出です
α-7Digital復活祭り

露出は相変わらず当たり外れが多い、これは昔から同じ
α-7Digital復活祭り

昔の艦船見学はこれで撮ったのが多くて
α-7Digital復活祭り

露出が当たるとびっくりするくらいきれいな写りをします
α-7Digital復活祭り

使えるカメラが1台蘇ったということで気分はお祭り
α-7Digital復活祭り

α-7Digital復活祭り

電源コードが実用的かというと邪魔なんだけど・・・
α-7Digital復活祭り

たまにはガラクタ箱でも開けてみるものですね、
次は「DiMAGE 7i」と「FinePix S602」を試してみるかな?
記録メディアがCFカードとスマートメディアなんですよ、
いまどきスマメなんてね、もう死語でしょ

まあこういうのも定年後の楽しみのひとつですね、
愛用品は捨てないで取っておくものです


機材/NEX-5R
         α-7Digital+SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(8,829)



2月の植物公園2022年02月08日 10時24分


2月の植物公園

本日二度目の更新は植物公園の花ストックから・・・
2月の植物公園

先週の水曜日だからほぼ一週間前の絵になります
2月の植物公園

いやいや土の入れ替え作業たいへんそう、お疲れさまです
2月の植物公園

見てないところで働いて、来園者を楽しませてくれるんですね
2月の植物公園

2月の植物公園

普段はさほど脚も止めないサボテン温室だけど
2月の植物公園

たまにじっくりにらめっこも、いいものです
2月の植物公園

2月の植物公園

2月の植物公園

2月の植物公園

スノードロップ、清楚な乙女って雰囲気
2月の植物公園

クリスマスローズ
2月の植物公園

クリスマスともバラとも無関係らしいけど・・・
2月の植物公園

年末というより春先を感じさせてくれる花です
2月の植物公園

春の特別ラン展
▼期間 2/19(土)~27(日)

春先恒例のラン展の準備が園内で進んでます
久しぶりのイベントらしいイベントで楽しみ・・・

青空、日差しもあるのかな?
どうしよう、出かけるかな、どうしたものか


機材/α7Ⅱ
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(8,829)



α-7 DIGITAL -NETA-2022年02月09日 03時58分


α-7 DIGITAL -NETA-


とりあえず家にこもってても仕方ないからバスに乗って
横川駅まで行ってそれからどうするか考えようと・・・

いつもなら都心のバスセンターに向いて歩き始めるんだけど
昨日はなにを思ったか自然と横川商店街を抜けて
バス通りを北に向けて歩いてました


カメラはα-7Digital、レンズはSIGMA
α-7 DIGITAL -NETA-

3日連続のα-7Digitalネタです
α-7 DIGITAL -NETA-

新庄之宮神社  原爆に遭ってるけど幸い消失は免れました
α-7 DIGITAL -NETA-

太田川放水路
α-7 DIGITAL -NETA-

祇園大橋を越えて
α-7 DIGITAL -NETA-

島根県へと続く国道261ですね、昔は54号線だったと思うけど
α-7 DIGITAL -NETA-

あのいちばん低くなったところ、先週歩いた水越峠です
α-7 DIGITAL -NETA-

途中で出会った猫、どこかの飼い猫さんでした
α-7 DIGITAL -NETA-

シャッター音がすると反応してニャー!って返事してくれます
α-7 DIGITAL -NETA-

始点、遊歩道の始まりって意味
α-7 DIGITAL -NETA-

BOKE
α-7 DIGITAL -NETA-

安川緑道、約3Km続く遊歩道になってます
α-7 DIGITAL -NETA-

α-7 DIGITAL -NETA-

遊歩道を外れて安神社へ
α-7 DIGITAL -NETA-

α-7 DIGITAL -NETA-

この辺りで最大のショッピングセンター、イオンモールに遭遇
α-7 DIGITAL -NETA-

横川から歩いてざっと5Kmってところ、平地ばかりだけど
α-7 DIGITAL -NETA-

さすがに疲れた、帰りはJRの可部線利用です
α-7 DIGITAL -NETA-

α-7Digital、外部バッテリー付けて
なにも問題もなく動作してくれました。

α7Ⅱ、RX1、α77をメインにNEX5Rをサブ機、あとは
α700とα-7Digital、たまにRX100と・・・
古いのばっかりだけど、この体制で当分続けていきます。


機材/α7Digital
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(16,427


「ドライブ・マイ・カー」ってそんなに名作なの?
観たいけど3時間でしょ、やっぱり無理だな。



α700で“アレイからすこじま”2022年02月10日 04時28分


α700で“アレイからすこじま”


昨日は陽気に誘われて久しぶりの呉訪問でした
歩数稼ぎというより海の景色を撮りたくて


たちまちは“アレイからすこじま”から
α700で“アレイからすこじま”

ここにα700を持ち出すのは10年ぶりです
α700で“アレイからすこじま”

α-7Digitalの後継機だけどAF速度や色味がぜんぜん進化してます
α700で“アレイからすこじま”

この写りなら現代のカメラと遜色ないですね
α700で“アレイからすこじま”

潜水艦桟橋はクレーン車がなにか作業やってますね
α700で“アレイからすこじま”

ウミウがわざわざ水遊び、あれだけ潜ってエサ獲ってるのに
α700で“アレイからすこじま”

“アレイからすこじま”は自衛隊の基地に隣接する公園です
α700で“アレイからすこじま”

ここまで基地に近くて自由な公園は全国でも珍しいでしょ
α700で“アレイからすこじま”

4202は訓練支援艦の「くろべ」後ろに「かが」です
α700で“アレイからすこじま”

なんだろ?セイルで作業って表面タイルの交換かな?
α700で“アレイからすこじま”

α700と50mm単焦点レンズの組み合わせ、いい感じの写り
α700で“アレイからすこじま”

見学はまったく復活の兆し無し、やる気なしです
α700で“アレイからすこじま”

昭和埠頭、Eバースの様子
α700で“アレイからすこじま”

JMU(Japan Marine United Corporation)呉事業所
α700で“アレイからすこじま”

いつもの丘だけど枯れ木の枝が邪魔で邪魔で・・・
α700で“アレイからすこじま”
1/24(月)輸送艦「おおすみ」がトンガの災害支援に出港
2/8(火)に無事到着、いま支援活動の真っ最中です


というわけで難点が無くもないけど、一応α700健在です
α700で“アレイからすこじま”

昨日はバッグにカメラ3台とレンズを詰めて
あちこち撮りながら呉から島をドライブしました。
追々、出していきましょう。

さて関東は今日から明日にかけて大雪みたいですね、
こっちも地域によっては雪もあり、って予報
大きな影響が出なきゃいいけど。


機材/α700
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)
         NEX5R+SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(6,395)



広島湾の風景2022年02月11日 01時44分


広島湾の風景

海を眺めるのは好きだけど
広島湾の風景

眺めながらよく思うのは“反対から見たらどうなんだろう?”
広島湾の風景

ということで比較してみました
広島湾の風景

当然、同じ日の同時刻じゃないんだけど
広島湾の風景

こんな感じって・・・イメージですね
広島湾の風景

広島湾の風景

これは西区観音のマリーナから
広島湾の風景

こっちは江田島の県道36号高田沖美線からの眺望です
広島湾の風景

広島湾の風景

カキ筏が広島湾らしいところ
広島湾の風景

広島はつかいち大橋から
広島湾の風景

広島湾の風景

同じ日の同時刻に両岸から“お互い撮り合う”って楽しいかもね
広島湾の風景


北京五輪のフィギュアスケート男子、
よくあの大舞台で力を発揮できるものですね、
彼らの精神力の強さに拍手を送ります。

さて今日は建国記念日で祝日なんですね、
呉は満艦飾の日です、どうしようかな。


機材/α7Ⅱ+M-ROKKOR 40mm F2
         α-7Digital+SONY DT35mm F1.8 SAM
         α7Ⅱ+FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,214)



A700 の植物公園2022年02月11日 22時34分


A700 の植物公園


α-7Digitalの後継機、DSLR-A700の写りです。
A700の光学ファインダーはさすがペンタプリズムの最高峰、
マクロレンズのピントの山がすごく見やすいです。

EVFと比較してびっくりするくらいくっきり鮮やか、
花が撮りやすいと感じました。


昨日の梅園、こんな感じで咲き始めてます。
A700 の植物公園

A700 の植物公園


α-7Digitalの測光は14分割ハニカムパターンなんだけど
A700は40分割ハニカムと大幅に進化して
感度も精度も良くなってます。
ということで露出の大外れ、大暴れもかなり改善されました。

ちなみにα7Ⅱは1200分割ライブビュー分析測光ですからね
こりゃもう比較対象とか勝負になりません。


熱帯温室はラン展の準備中、
A700 の植物公園

ネタバレになるので準備風景は載せませんが・・・
A700 の植物公園

豪華絢爛なラン展になるでしょう、19日(土)開幕です。
A700 の植物公園

A700 の植物公園

日本庭園の早咲きの梅
A700 の植物公園

訪問の度に開花がどんどん進んでます。
A700 の植物公園

A700 の植物公園

A700 の植物公園

今日はけっきょく近場で過ごしました。
ネタも撮ったけど急いで載せるほどでもないので
後日ゆっくりと。

世の中は三連休なんですね、
今日の広島は小雨があったけど明日は晴れ間が多いみたい。
なにかスカッとした絵が欲しい気分です。


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(5,214)



A700の植物公園-22022年02月12日 07時18分


A700 の植物公園


こうして日々、ブログを更新してるんだけど同時に
他所様のブログも巡回して情報収集するようにしてます。

情報といっても、かわいいなとか、美味しそうだなとか、
手間のかかることやってるなとか、なんだそうなんだ等々
そういう新鮮な刺激を脳にもらうんです。

ホッとするような何気ない日常がいいですね。
それと広島ブログのメンバーさんにはなるべくポチッと足跡を
残すようにしてます、お互い励みになるように。


ということで今朝の話題は昨日の続き
A700 の植物公園

Ryanの記事が誰かの役に立ってるかまったく自信ないけど・・・
A700 の植物公園

ブーゲンビレア
A700 の植物公園

カトレア
A700 の植物公園

おもとの名品展、2/15(火)まで開催中
A700 の植物公園

A700の植物公園-2

A700の植物公園-2

福寿草なんだけど・・・
A700の植物公園-2

こんな感じで、もうちょっとですね
A700の植物公園-2

ロウバイ
A700の植物公園-2

A700の植物公園-2

こんな場所、シナマンサクも咲いてました。
A700の植物公園-2

さて山歩き用に靴を新調、これならどんな峠道も大丈夫
A700の植物公園-2

モデルチェンジ前でお得なアウトレット価格でした
A700の植物公園-2

さすがにフロントが凍る朝は減った気がします、
少しずつ春が寄ってますね。

どうしようかな、
ブログネタも新調したいところだけど。。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝
平野歩夢選手が日本人初の金メダルだって!!\(^o^)/


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(5,740)



元宇品の浜2022年02月12日 19時05分


元宇品の浜

今日はいい天気、自然と海に脚が向いてました
元宇品の浜

まだ2月というのに海に入って遊んでる中学生グループがいました
元宇品の浜

元宇品の浜

α77とDT 18-55mm F3.5-5.6の試し撮りです
元宇品の浜

ということで撮りながら元宇品を一周しました
元宇品の浜

元宇品の浜

DT 18-55mっていい感じじゃない?
平凡なスペックのわりによく写ってます、
中古で2,000円以下ですよ、ジャンク扱い。

そんなふうに見えない写りでしょ、
これはお得ですよ、大したものです。


機材/α77
         SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

昨日の歩数(5,740)