見立山→神田山→牛田山2022年05月21日 02時32分


見立山→神田山→牛田山


昨日は牛田の見立山がどんなところか、ちょこっと行って
コースの下見だけ、ってつもりがけっきょく神田山から
牛田山までハイキングコースを踏破しました

踏破というほど大げさじゃないけど、こんな都心に近くて
素人でも歩きやすいコースがあるとは・・・

アストラムの牛田駅で下車してすぐ歩けるって
ちょっと運動不足のときの足慣らしにいいですね


12:25   見立山 118mからの眺望、向かいが二葉山139m
見立山→神田山→牛田山

毛利輝元が広島城築城に際し、ここに立って位置決めしたそうです
見立山→神田山→牛田山


昨日は久しぶりにα7ⅡにSIGMA 30mm F2.8を付けて
APS-Cの写りになるけど軽量コンパクトで撮り歩きに最適でした
45mm画角の写り、狭すぎず広すぎずでちょうどいい感じです


13:03  神田山178m   なにも無い分岐だけど、どうもここらしい
見立山→神田山→牛田山

ついでに牛田山まで行ってみることに・・・
見立山→神田山→牛田山

13:34 牛田山到着  分岐から30分、けっこうありました
見立山→神田山→牛田山

261m   黄金山並み?
見立山→神田山→牛田山

ベンチや案内板、充実した山頂です
見立山→神田山→牛田山

城跡なんですね、知らなかった
見立山→神田山→牛田山

広島の中心部と広島湾
見立山→神田山→牛田山

地元民の私設でしょうね、山城があっただけに広い山頂です
見立山→神田山→牛田山

ここから先の中山とか戸坂方面もいつか行ってみましょう
見立山→神田山→牛田山

ほんと、こんな都心に近いところで山歩きを堪能できました
見立山→神田山→牛田山

13:42  合掌
見立山→神田山→牛田山


カープ、11-5で快勝!こうでなくっちゃ、
勝ってくれないといまいち気分が乗りません


機材/α7Ⅱ
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(15,136



夜明け前のSS桟橋2022年05月21日 13時33分


夜明け前のSS桟橋

夜明け前のSS桟橋

夜明け前のSS桟橋

夜明け前のSS桟橋

夜明け前のSS桟橋


思い立って夜中の3時スタートで行ってきました
JMUの「かが」はもうドックを離れてました
定期修理が終わったんですね

おかげで“アレイからすこじま”のほうで
じっくり時間が取れてよかったです


機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(15,136