広島市水道資料館2022年05月23日 01時57分


広島市水道資料館


昨日、日曜日は久しぶりに竿を振ってきました
すごいですよ、フグの猛攻!十中八九、99%フグが掛かってきます
投げて仕掛けが着底するとすぐです、フグが群れで喰ってくる当たり
当たりが多いから面白いけど、フグに餌やりしてるみたい

そのなかでギザミとキスとアイナメの小さいのが釣れて
いちおう証拠写真だけ撮ってリリースしました

いつまでこんな状態なんだろ、
夜間ならフグも寝るのかな?


広島市水道資料館

さて、牛田山に行ったときの水道資料館の話題いきます
広島市水道資料館

児玉源太郎とか伊藤博文による書が残ってます
広島市水道資料館

大正時代に建てられたポンプ室を改築して資料館に活用されてます
広島市水道資料館

広島育ちの小学生なら遠足や校外学習で習うんでしょうね
広島市水道資料館

Ryanは話は聞いてはいたけど実際に訪問したのは、この日が初でした
広島市水道資料館

大正期のポンプ
広島市水道資料館

被爆建物とか遺構とか
広島市水道資料館

被爆のなかで水道というインフラを支えた物語がここにもありました
広島市水道資料館

昭和20年8月6日の業務日誌など胸に迫るものがあります
広島市水道資料館

まだ行ったことがない、って人にはお勧め、ぜひどうぞ
広島市水道資料館

広島市水道資料館

牛田浄水場のかなり奥まったところです
広島市水道資料館

Ryanはハイキングコースを探してて迷い込んだんだけど・・・
広島市水道資料館

広島市水道資料館


カープの苦労人、堂林選手がいい仕事しましたね
この勢いで明日からの交流戦が楽しみになりました
6/12まで続きますからね、どういう結果になることやら・・・

今日もいい天気、汗ばむ陽気だって
山歩きするなら早朝に限りますね、どうしよ


機材/α7Ⅱ
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(2,774)



カウンタック2022年05月23日 12時47分


カウンタック


昔は交通科学館でこんなスーパーカーの特別展がありました
自分も行ったよって人多いでしょう、もう10年前です

手間もお金もかかるんだろうけど今は無いですね、
当時の元記事はこちら →  クリック


カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック

カウンタック


今日は朝、自転車を持ち出して手入れしました。
ディレーラーの調整やら給油に清掃、タイヤワックスまで・・・
次回の走行に備えて整備です、
あとはどこに行くか、ですね。


機材/α7Digital
   30mm F2.8 Macro
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   (PLフィルター使用)

昨日の歩数(2,774)