海自「てんりゅう」見学レポ2022年07月04日 20時24分


海自「てんりゅう」見学レポ


呉基地で再開した“日曜日の艦艇一般公開”
昨日、久しぶりに訓練支援艦「てんりゅう」の見学に参加しました

何年ぶりかな、新型コロナで中止になって3年近く、
その前に見学が事前申込み制になって1、2年参加してないから
ひょっとして5年ぶりくらいになるかも・・・??


参加者はこのくらい、40人もいないでしょう
海自「てんりゅう」見学レポ

見学定員が何人なのか、申込がどのくらいあったのかわからないけど
海自「てんりゅう」見学レポ

駐車場には関西、四国方面、山陰ナンバーとか来てましたよ
海自「てんりゅう」見学レポ

見学は昔とほぼ同じやり方でした、諸注意を聞いてそれから乗艦
海自「てんりゅう」見学レポ

海曹長らの出迎えを受けて乗艦です
海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

艦の任務や装備など説明を聞きながら甲板を一周するのは昔と同じ
海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

今回はブリッジの見学付きというサービスでした
海自「てんりゅう」見学レポ

艦長が指揮をとる操舵室ですね、すごい久しぶりの風景です
海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

本来の専門職域と別にこれだけ部署があります、広報対応部署は??
海自「てんりゅう」見学レポ

ラッパ演奏のアトラクション、ほんの短時間だけど拍手喝采でした
海自「てんりゅう」見学レポ

海自「てんりゅう」見学レポ

ミサイル訓練の標的、これを飛ばしてコントロールするのが任務です
海自「てんりゅう」見学レポ

こうして約50分ほど見学して基地を後にしました
海自「てんりゅう」見学レポ

“日曜日の艦艇一般公開”に興味ある人は呉地方隊のHPを
見学で検索してみてください、今なら17日を受付中です

さて、7日ぶりのBlog更新となりました
なにがあったというわけでもなく、ずっと広島に居たし
変わりがあったのはNET環境だけなんだけど
やっと復旧できました、AUの障害とは無関係なんだけど

ま、そっちの話題はいずれ追々に・・・
ご心配いただいた皆さん、ごめんなさいね、大丈夫ですから
引き続き、よろしくお願いします


機材/DSC-RX1
        
昨日の歩数(5,493)