NEX5Rの74式戦車2022年07月06日 07時53分


NEX5Rの74式戦車

1974年採用というから、もう48年も前の国産戦車です
NEX5Rの74式戦車

みなさん、48年前ってどんなでした?生まれてない人も??
NEX5Rの74式戦車

NEX5Rの74式戦車

潜水艦も珍しいけど戦車はどうでしょ?北海道、九州じゃ普通かな?
NEX5Rの74式戦車

観閲行進に備えて機銃をセットしてるシーンですね、
NEX5Rの74式戦車

8輪車両というのもそうだし写ってるものすべて珍しいものばかり
NEX5Rの74式戦車

2014年開催の陸自13旅団の創立記念イベントで撮ったシーンです
NEX5Rの74式戦車

姿勢変更のテストですかね、独特の油圧サスペンション
NEX5Rの74式戦車

どんな地形でも隠れて待ち伏せできるよう考えられた74式の特徴です
NEX5Rの74式戦車

48年前はたまげたですね、こんな機構の採用は世界初でしたから
NEX5Rの74式戦車

NEX5Rの74式戦車

ところでこのとき使ってるカメラはNEX5Rです、当時の最新鋭
NEX5Rの74式戦車

コンパクトなレンズ交換式APS-C機、今も現役だけど
NEX5Rの74式戦車

もっぱらKHSで出かけるときのスナップ用に重宝してます
NEX5Rの74式戦車

こんなローアングル撮影が簡単にできるNEX5R
NEX5Rの74式戦車

ジャングルジム状態、8年前の自衛隊はおおらかでしたね
NEX5Rの74式戦車

こんな74式戦車だけど退役が進んでてあと数年で消滅と言われてます
NEX5Rの74式戦車


昨日はけっきょく一歩も出なかった、天気がもやもやしてて
今日はどこか出たいけどスッキリとはいきません
どうしようかな??


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(OKOMORI)




植物公園・今日の花ごよみ2022年07月06日 21時05分


植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

今日はα77に望遠レンズ1本付けて植物公園に行ってきました
植物公園・今日の花ごよみ

タムロンのA17って70-300mmの望遠レンズの写り
植物公園・今日の花ごよみ

樹の上の方とか、奥まったところで咲いてる花に重宝します
植物公園・今日の花ごよみ

マクロスイッチも付いててけっこう寄れて便利です、軽いし
植物公園・今日の花ごよみ

それでいて安い、中古で1万円しないでしょ、衝動買いできるくらい
植物公園・今日の花ごよみ

90とか180mmのマクロレンズを使うことが多いからたまには・・・
植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

ミズレンブの実、食べられるそうだけど・・・
植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

今日はザッと降ったり、カラッと上がって日が差したりややこしい天気
植物公園・今日の花ごよみ

現像中にカエルに気がついた、背景にアマガエルが写ってた
植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ

カラスの行水、カラスも暑かったんでしょうね、何度もやってました
植物公園・今日の花ごよみ

植物公園・今日の花ごよみ


新型コロナの新規感染者が徐々に増えてますね、
大都市ばかりじゃなくて鳥取や島根でも増えてます

いやですね、またイベント規制とかかかると
また「まん延防止」とかならなきゃいいけど・・・


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di(A17)

昨日の歩数(OKOMORI)