津田のひまわり畑へ2022年07月29日 06時54分


津田のひまわり畑へ


昨日、撮ってきました、県道30号線沿いの“ひまわり畑”
近所の「ひふみ食堂」に駐車させてもらって
そこからちょっと歩きますが、すぐ“ひまわり畑”が見えるので
迷うことは無いでしょう


急に晴れたり曇ったり、ややこしい天気でしたが
津田のひまわり畑へ

こんな感じで“ひまわり畑”が作ってあります
津田のひまわり畑へ

昨日の咲き具合
津田のひまわり畑へ

まだまだ、これから咲くであろう“ひまわり”がいっぱいです
津田のひまわり畑へ

作業してる人にひと声かけて、畑に入らせてもらいました
津田のひまわり畑へ

津田のひまわり畑へ

見事に、みんな太陽の方向を向いてますね
津田のひまわり畑へ

周辺は草茫々ですからね、へんな生き物も棲んでいそうだけど
津田のひまわり畑へ

今どきの田舎ですね、Ryanの記憶にある田舎よりずっと近代的です
津田のひまわり畑へ

いろいろ工夫するんだけど、どうしても周辺の集落が写り込みます
津田のひまわり畑へ

こんな感じの“ひまわり畑”  一段上に県道30号線です
津田のひまわり畑へ

8月を待たずに満開なるかなあ、近々再度寄ってみましょう
津田のひまわり畑へ

廿日市に限らずだけど、どこへ出かけても
親子連れのグループを見かけるシーズンです
夏休みだから田舎へ帰省とか家族サービスでしょう

平日だから空いてると思って油断しないように
ドライバーは注意して運転しましょう


機材/α700
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(5,181)




F-15イーグル戦闘機2022年07月29日 18時43分


F-15イーグル戦闘機

ちょっと生鮮というか青物の話題が連続したので“鉄”でいきます
F-15イーグル戦闘機

みなさんの近所で“現役戦闘機”を日常的に見られる人って居ますかね?
F-15イーグル戦闘機

“潜水艦”も珍しいけど“現役戦闘機”を眺めるのもかなりレアだと思います
F-15イーグル戦闘機

輸送機、練習機、レーダー中心の防空部隊、ヘリ部隊、いろいろ・・・
F-15イーグル戦闘機

あるにはあるけど“現役戦闘機”の部隊となると国内に数カ所と限られます
F-15イーグル戦闘機

そのうちの一つが九州宮崎の空自新田原基地なんだけど
F-15イーグル戦闘機

今年の12/4(日)にエアフェスタが開催されます
F-15イーグル戦闘機

数年ぶりに開催される7万人規模の基地開放イベントなんだけど・・・
F-15イーグル戦闘機

行きたいなあ、と憧れてるんだけど新田原基地は戦闘機の部隊だし
F-15イーグル戦闘機

12/4ですからね、記念すべき・・・気候もちょうどいい頃合いだし
F-15イーグル戦闘機


12/3(土)広島出発、現地入り
     4(日)基地フェスタ
     5(月)周辺観光ドライブ
     6(火)帰広

って、贅沢だけど3泊4日のドライブになりそう
カメラやザック以外に着替えとパソコンも積んで行くでしょ、
ひとりで運転?

往復1,000Km、片道だと休憩込みで8時間の運転か・・・
まあ勤め人は卒業してるし無理しなきゃ行けるだろうけど


まあ、そんな夢のようなことを妄想してます
F-15イーグル戦闘機

「新田原基地エアフェスタ」の詳細が発表されたら計画をもっと具体的に
F-15イーグル戦闘機

岩国の米軍は別にして広島からいちばん近い戦闘機基地ですからね、
F-15イーグル戦闘機

元気なうちに一度、夢を叶えたいなと思ってるわけです
F-15イーグル戦闘機


そうそう、この一連のF-15は2014年の岩国基地航空祭から。

10万人規模の米軍とのフレンドシップデーってあったんだけど
ここ数年、新型コロナとかテロ対策とかあって中止になってます。
今後、再開される見込みも無さそうだし・・・

岩国の航空祭が復活すれば悩まなくて済むんだけど。。


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(5,181)