ひとろくしきキドセン2022年10月12日 07時20分


ひとろくしきキドセン


10/8(土)は陸上自衛隊出雲駐屯地の
創立69周年記念行事「市中パレード」でした
早朝広島をスタートして8時前に出雲市入り、
市役所に駐車してからパレードの準備を眺めてました


あれれ、予期せぬ車両が現れてびっくり!!
ひとろくしきキドセン

これがパレードに参加するとは、どこにも予告がなくて
ひとろくしきキドセン

16式機動戦闘車といって、わりと新しい陸自の装甲車両です
ひとろくしきキドセン

陸自内での呼び名が“キドセン”って、らしいんだけど本当かな?
ひとろくしきキドセン

雑誌やYouTubeで知ってたけど現物を見るのはこの日が初めてでした
ひとろくしきキドセン

74式戦車が退役して、これに変わるようだけど
ひとろくしきキドセン

中国地方じゃまだ四国の善通寺駐屯地しか配備されてないはず
ひとろくしきキドセン

出雲の隊員も珍しいんでしょうね、群がって見学してます
ひとろくしきキドセン

10時半ごろからパレード開始
ひとろくしきキドセン

“キドセン”はパレードの最後の最後、しんがり、大トリで登場しました
ひとろくしきキドセン

これで瀬戸大橋から中国道を自走して出雲まで来たんでしょうね
ひとろくしきキドセン

戦車はトレーラーに積んで移動だから、タイヤ車はやっぱり効率いいです
ひとろくしきキドセン

これが見られただけで出雲まで来た甲斐がありました
ひとろくしきキドセン

フロントエンジンで排気口はタイヤの真上にあります
ひとろくしきキドセン


どうも運動が続かなくていけません
急に冷え込んだせいかな、着るものも無くて
今日はなんとかしなくちゃ


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(OKOMORI)