「くにさき」のAAV72022年10月23日 02時05分

水陸両用装甲兵員輸送車「AAV7」
「くにさき」のAAV7


昨日は「海上自衛隊創設70周年 フリートウィーク」に参加、
午前の部で8時半から3時間、呉基地内の艦艇を観て回りました
広い基地内をうろうろしてたら1万歩オーバー、あっという間です

いろいろ撮ったのを全部出すと膨大なので
珍しいのから厳選して掲載していきます


まずは大型輸送艦「くにさき」のAAV7から
「くにさき」のAAV7

アルミの車体を守る特殊な装甲板が後付されてます
「くにさき」のAAV7

足回りはベトナム戦争で有名になったM113装甲兵員輸送車に似てます
「くにさき」のAAV7

戦車に似てるけど25人を一度に運べる兵員輸送車です
「くにさき」のAAV7

「くにさき」のドックから直接海に出て浮いて走るという優れもの
「くにさき」のAAV7

背が高くて搭乗員は登るのに苦労しそうです
「くにさき」のAAV7

自衛隊も国産で開発を試みてるけど当面はこれが主力装備になります
「くにさき」のAAV7

離島奪還作戦の上陸部隊に必須の車両ですね
「くにさき」のAAV7

11/6の観艦式本番では実際に相模湾を浮上航行するようです
「くにさき」のAAV7

砲塔
「くにさき」のAAV7

海水をかぶるので真水の洗車は欠かせないんだって
「くにさき」のAAV7

この装甲板はサイズの関係で呉に着いてから装着したそうです
「くにさき」のAAV7

かなり年代物って感じだけど
「くにさき」のAAV7

“水陸機動団戦闘上陸大隊”って名前からして物々しいです
「くにさき」のAAV7

「くにさき」の車両甲板、実際はもっと暗い感じだけど
「くにさき」のAAV7

カメラが偉くて自動的に明るさを持ち上げてます
「くにさき」のAAV7

朝いちばんで見学者はまばら、午後はどうだったのかな?
「くにさき」のAAV7


今日は呉のカレーフェスタ、10時から行ってきます
「フリートウィーク」のほうは護衛艦「さざなみ」と
掃海母艦「ぶんご」の公開です

艦艇公開は基地に行くだけ、事前申込み不要ですからね、
こんなチャンスは滅多にありません


機材/α77
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(12,909