陸自・出雲市中パレード2022年10月09日 06時42分


陸自・出雲市中パレード


昨日は島根県出雲駐屯地の
創立69周年記念行事「市中パレード」に行ってきました
前回が2017年だから5年ぶりになります

実は日曜日の今日も駐屯地の一般開放があるんだけど
さすがに泊り込みで行くのは疲れるので止めました
先月の米子駐屯地祭で懲りたから・・・

興味があれば出雲駐屯地、行ってください
オートバイドリルや試乗会とかやってるし、入場自由です


9時半から諸々行事があっていよいよメインのパレードが始まりました
陸自・出雲市中パレード

山陰地区唯一の施設部隊、第4施設団第304施設隊がトップ
陸自・出雲市中パレード

重レッカー車、昔で言えば工兵ですね、災害支援でも活躍してます
陸自・出雲市中パレード

自衛隊仕様のバケットローダー
陸自・出雲市中パレード

第13旅団第13偵察隊の82式指揮通信車
陸自・出雲市中パレード

出雲といえばオートバイによる偵察部隊が有名です
陸自・出雲市中パレード

出雲駐屯の偵察部隊車両が続いて・・・
陸自・出雲市中パレード

陸自・出雲市中パレード

以前ならこれがパレードの華、トリだったんだけど
陸自・出雲市中パレード

鳥取県米子駐屯地から参加の第8普通科連隊が続きます
陸自・出雲市中パレード

第3普通科中隊「8普-3」の対戦車誘導弾搭載車
陸自・出雲市中パレード

岡山県日本原駐屯地から高射特科隊の参加
陸自・出雲市中パレード

広島県海田市駐屯地から参加の第13特殊武器防護隊、NBC偵察車
陸自・出雲市中パレード

地元地連の自衛隊PR車
陸自・出雲市中パレード

ここでちょっと間があってゲストスター“大トリ”の登場
陸自・出雲市中パレード

なんと16式機動戦闘車でした、実物を初めて見ました
陸自・出雲市中パレード

四国は善通寺駐屯地から第15即応機動連隊の参加でした、びっくり!
陸自・出雲市中パレード

四国から瀬戸大橋を渡って島根まで自走して来たんですね
機動戦闘車の現物を見られただけでも、はるばる早起きして
出雲までドライブした甲斐がありました

新型コロナの影響で自衛隊のPRが出来なかった、
自衛官募集のイベントがまったく出来なかったですから
鬱憤を一気に晴らすような記念行事、パレードでした


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(18,439)※

※イベントがあるとけっこう歩きますね、ざっと10Kmです




日御碕海岸へ2022年10月10日 08時26分


日御碕海岸へ

土曜日、出雲までドライブしたついでに日御碕に行ってみました
日御碕海岸へ

前回訪れたのは2017年、あいにくの曇り空だったけど今回は晴天
日御碕海岸へ

日御碕(ひのみさき)海岸
日御碕海岸へ

島根県、目の前は日本海の大海原
日御碕海岸へ

瀬戸内には無い風景と荒波です
日御碕海岸へ

打ち寄せる波は眺めてて飽きません、
日御碕海岸へ

これだけ狙って撮りに来るのもいいかも、夜とかどうなんだろ
日御碕海岸へ

出雲松島展望台
日御碕海岸へ

日御碕海岸へ

出雲松島
日御碕海岸へ

案内板に磯からカサゴが釣れる、ってあったけど命がけですね
日御碕海岸へ

日御碕海岸へ


世の中、三連休なんですね
サラリーマン時代に連休をゆっくり楽しめたか?というと
どっちかというと仕事と重なった記憶のほうが多いような・・・
出勤日数が減って嫌、って声もありました

昨日は散髪に行ってさっぱり、
ところがいつの間にか値上がりして1,200円に、
3ヶ月に一度の散髪を半年ごとにするかな?


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(1,454)




おおの自然観察の森2022年10月11日 00時31分


おおの自然観察の森


日付変わって今日は11日(火)です
三連休ゆっくりお休みできたでしょうか、
お疲れさまでした、って感じのみなさんも多いでしょうね

さて昨日は廿日市市の“おおの自然観察の森”へ
紅葉の様子見に行ってきました


おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

ベニマンサクはちょっと早いかな、と思いながらだけど・・・
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

そうですね、やっぱり紅葉の盛りまではもう一息
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

今週末から来週が良さそう、って感じかな
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

どこまで行っても、似たような感じ
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

モミジはまったく、まだまだこれからだし・・・
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

速報でした、気が向いたら来週また寄ってみましょう
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

いちばん奥の登山口、なぜか通行止め
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森


昨日の撮影、コニカミノルタ時代のα-7Digitalを使いました
やっぱりCCDの画質はいいなあ、と独り言
CMOSセンサーがどう頑張っても追いつけない素性の良さが
あるように思うんだけど


機材/α-7Digital
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,407)




おおの自然観察の森-22022年10月11日 09時01分


おおの自然観察の森-2

せっかくなので紅葉以外に撮った写真など・・・
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

茂みを歩くときは気をつけて、顔にべったりなんてたいへんです
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

この奥になにか居そうなんだけど、止めました
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

荒れた遊歩道に砂を入れて整備されてました、感謝!
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

メダカかなあ、爪の先ほどの小さな魚の群れ
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

何者かの足跡、人じゃないでしょ、鹿?イノシシかな?
おおの自然観察の森-2


機材/α-7Digital
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,407)



《OMAKE》出雲でみた13旅団特殊武器防護隊の化学防護車
おおの自然観察の森-2

出雲の帰り、中国道三次付近を走行中これと遭遇しました
おおの自然観察の森-2

前照灯と尾灯以外無反射塗装でまっ黒な塊、気味悪かったです
おおの自然観察の森-2



ひとろくしきキドセン2022年10月12日 07時20分


ひとろくしきキドセン


10/8(土)は陸上自衛隊出雲駐屯地の
創立69周年記念行事「市中パレード」でした
早朝広島をスタートして8時前に出雲市入り、
市役所に駐車してからパレードの準備を眺めてました


あれれ、予期せぬ車両が現れてびっくり!!
ひとろくしきキドセン

これがパレードに参加するとは、どこにも予告がなくて
ひとろくしきキドセン

16式機動戦闘車といって、わりと新しい陸自の装甲車両です
ひとろくしきキドセン

陸自内での呼び名が“キドセン”って、らしいんだけど本当かな?
ひとろくしきキドセン

雑誌やYouTubeで知ってたけど現物を見るのはこの日が初めてでした
ひとろくしきキドセン

74式戦車が退役して、これに変わるようだけど
ひとろくしきキドセン

中国地方じゃまだ四国の善通寺駐屯地しか配備されてないはず
ひとろくしきキドセン

出雲の隊員も珍しいんでしょうね、群がって見学してます
ひとろくしきキドセン

10時半ごろからパレード開始
ひとろくしきキドセン

“キドセン”はパレードの最後の最後、しんがり、大トリで登場しました
ひとろくしきキドセン

これで瀬戸大橋から中国道を自走して出雲まで来たんでしょうね
ひとろくしきキドセン

戦車はトレーラーに積んで移動だから、タイヤ車はやっぱり効率いいです
ひとろくしきキドセン

これが見られただけで出雲まで来た甲斐がありました
ひとろくしきキドセン

フロントエンジンで排気口はタイヤの真上にあります
ひとろくしきキドセン


どうも運動が続かなくていけません
急に冷え込んだせいかな、着るものも無くて
今日はなんとかしなくちゃ


機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(OKOMORI)




水曜日のSバース2022年10月13日 04時02分


水曜日のSバース

昨日は歩数稼ぎを兼ねて呉に行ってきました
水曜日のSバース

吊り下げてるのは魚雷です、運搬船から下ろしてるところ
水曜日のSバース

おやしお型に積む前に桟橋に並べてるところでした
水曜日のSバース

発射管は6門あるから6本かなあ、正確な本数はわかりません
水曜日のSバース

運搬船が帰って下ろす作業は終了、魚雷はブルーシートに包まれてます
水曜日のSバース

潜水艦には積み込み用のレールが取り付けられてます
水曜日のSバース

どうやら午前中の作業はここまでですね、桟橋が静かになりました
水曜日のSバース

となりの“そうりゅう型”は給油中でした
水曜日のSバース

このあと歩いてJMUのドックまで行ったんだけど
水曜日のSバース

空母に改修中の「かが」は相変わらずで外観に大きな変化もなく
水曜日のSバース

長くドック入りしてるせいかサビが浮いてうす汚い埃だらけでした
水曜日のSバース

帰りに寄ったら艦内への積み込み作業やってました
水曜日のSバース


昨日はα-7Digitalを使って撮り歩きしました
α-7Digitalはイメージセンサーが20年前のCCDなんですね、
CCDはソニー製、画像処理はコニカミノルタの技術
当時の携帯カメラは性能の良くない安物CMOSを使ってたから
撮れる写真の画質、色合いなど差は歴然でした


機材/α-7Digital
         SONY 85mm F2.8 SAM
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(9,178)




呉基地艦艇のみえる公園2022年10月13日 20時20分


呉基地艦艇のみえる公園

今朝の記事の続き、“アレイからすこじま”公園レポートです
呉基地艦艇のみえる公園

呉基地艦艇のみえる公園

今度の日曜日は掃海母艦「ぶんご」の見学に参加してきます
呉基地艦艇のみえる公園

この艦番号464です、係留場所を動いてなきゃいいんだけど
呉基地艦艇のみえる公園

旧海軍の遺構、魚雷クレーンを点検してたけど保守でもするのかな?
呉基地艦艇のみえる公園

ケーブル敷設艦「むろと」
呉基地艦艇のみえる公園

“アレイからすこじま”、艦艇乗組員の通勤路にもなってる公園です
呉基地艦艇のみえる公園

“呉湾艦船めぐり” 定期観光船
呉基地艦艇のみえる公園

呉基地艦艇のみえる公園

「ぶんご」見学は今年2度め、過去には何度も見学してるんだけど
呉基地艦艇のみえる公園

この位置に居てくれたら、風景が変わってありがたいです
呉基地艦艇のみえる公園

このしっとりした画作りがα-7Digitalらしいところ
呉基地艦艇のみえる公園

平日の午前中は訪れる観光客も少ないです
呉基地艦艇のみえる公園


今日は毎月恒例の定期検診でした
もう10年以上続いてるかな、高血圧から始まって糖尿検査
目立った症状も無いし数値も安定してるんだけど
薬は止めさせてくれません(笑

来月はインフルの注射でもしてもらうかな


機材/α-7Digital
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(9,178)




呉鎮守府長官官舎2022年10月14日 05時59分


呉鎮守府長官官舎

先日の呉行きでは久しぶりに入船山記念館まで歩きました
呉鎮守府長官官舎

錨のマーク、長官官舎は海軍トップの大将、中将クラスの住まいです
呉鎮守府長官官舎

応接間
呉鎮守府長官官舎

執務机と椅子、ソファーに調度品とか置いてあります
呉鎮守府長官官舎

洋館部は数種類の金唐紙という超高級な壁紙が使ってあります
呉鎮守府長官官舎

客間
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

食堂
呉鎮守府長官官舎

これだけ立派な食堂なのに厨房はどうなってたんでしょ?
呉鎮守府長官官舎

どこか近所の別のところで調理して運び入れてたのかな?
呉鎮守府長官官舎

和洋折衷の作り、こっちは長官一家の住まいになります
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

洋館部と対象的に落ち着けますね、気分的に和室は
呉鎮守府長官官舎

呉鎮守府長官官舎

昭和から平成にかけて修復復元されて現在は日本遺産、国の重要文化財です
呉鎮守府長官官舎


さて11/27(日)は日本原駐屯地の記念行事があるんだけど
同時に航空自衛隊築城基地の航空祭開催が決まりました
新田原基地は宮崎でかなりの遠方だけど築城となると
北九州のちょっと先だからグッと現実味が増します

JRでどうにか日帰りできる距離なんだけどな、
悩ましいことになりました、イベントの秋ですね


機材/α-7Digital
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(1,895)



宮島・朱の大鳥居2022年10月14日 18時20分


宮島・朱の大鳥居


厳島神社、朱の大鳥居、
真ん中の額束には「伊都伎島(いつきしま)神社」とあります

長く修繕工事中で足場が組んであったり囲いのシートがあったり
見られないのがずっと続いてたんだけど、3年?4年ぶりかな、
ほぼ修理が終わって今月足場が外されたということで、
どんな様子か観に行ってきました


宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

やっぱり朱は映えますね
宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

修理についてはNETにいろいろ出てるから、そっちをご覧ください
宮島・朱の大鳥居


今日の神社、修学旅行生や観光客がいっぱい参拝してました
宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

やっぱりこれでなくっちゃ、宮島らしくないですね
宮島・朱の大鳥居

完成披露とかなにか、お披露目の奉納イベントとかないのかな?
宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居

宮島・朱の大鳥居


いい天気でした、
このまま週末まで突入ならありがたい


機材/α-7Digital
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(1,895)



昨日の宮島2022年10月15日 05時04分


昨日の宮島

修学旅行
昨日の宮島

昨日の宮島

昨日の宮島

参道商店街の日除け
昨日の宮島

昨日の宮島

昨日の宮島

運休でした、これで計画が大幅変更に
昨日の宮島

昨日の宮島

来月の紅葉時期にまた来てみましょう
昨日の宮島

??コスプレ?
昨日の宮島

子鹿
昨日の宮島

千畳閣と五重塔、厳島神社、手前に大願寺・・・
昨日の宮島

昨日の宮島

昨日の宮島

町家通り
昨日の宮島

昨日の宮島

参道の人混みを逃れて、この通り
昨日の宮島

祭りの準備?
昨日の宮島


ちょっと気が早いけど初詣を宮島で、って風情ありそう
夜間、早朝って来たことないけど
臨時でフェリーが動くみたいですね

今年の暮れはやってみるかな


機材/α-7Digital
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(12,339