吉水園一般公開2022年11月14日 05時58分


吉水園一般公開

年に一日限りの一般公開、昨日は加計の吉水園でした
吉水園一般公開

27枚と掲載数が普段より多くて恐縮です
吉水園一般公開

最初はRX10M4でもってとりあえず園内一周
吉水園一般公開

吉水園一般公開

吉水園一般公開

さらっと一周して、ひと休み
吉水園一般公開

吉水園一般公開

ここからカメラをRX1に変えて
吉水園一般公開

もう一度、今度はじっくりめに園内を周ってみます
吉水園一般公開

吉水園一般公開

吉水亭にも上がってみました
吉水園一般公開

吉水園一般公開

吉水園一般公開

昨日の10時頃、そこそこ来園者が増えてきて
吉水園一般公開

6月のモリアオガエルは公開中止でしたからね
吉水園一般公開

2016年のカエル  →  クリック
吉水園一般公開

吉水園一般公開

だんだんと混み合ってきたので退散しました
吉水園一般公開

吉水園一般公開

吉水園一般公開

恒例の発動機運転会、いつものところでやってましたよ
吉水園一般公開

吉水園一般公開

観光バスの団体さん
吉水園一般公開

今年は駐車場で「五サー市」でした
吉水園一般公開

過去、商店街を交通規制してやってたけど一堂に会していいですね
吉水園一般公開

どうにかこうにか大して雨も降らず傘も差さずに助かりました
吉水園一般公開

伝統のイベントが新型コロナの影響で中止になって
そのまま絶えるって最悪ですね、
ぜひ来年はカエルの公開から復活して欲しいものです

写真の写りはやっぱりRX-1の安定感が光ります
RX10M4だけって軽装でいいんだけど
失敗できない大事なイベントはやっぱり2台体制です


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
      DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,345)




NEX5R ダストチェック2022年11月14日 20時59分


NEX5Rダストチェック

NEX5RにTokina AT-X116を付けて絞りF22でテスト
NEX5Rダストチェック

この設定でダストらしき黒い影が写ってなければOKなんだけど
NEX5Rダストチェック

大丈夫っぽいので、ここからはRX10M4になります
NEX5Rダストチェック

逆光で広角、水面の反射もあってモノクロ写真みたいです
NEX5Rダストチェック

イソヒヨドリ?
NEX5Rダストチェック

水鳥のシーズンなんですかね、八幡川河口にいっぱい浮いてました
NEX5Rダストチェック

NEX5Rダストチェック

日本原駐屯地の撮影にどのカメラを持っていくか悩んでるところ
NEX5Rダストチェック

望遠レンズ代わりにRX10M4は必須なんだけど
NEX5Rダストチェック

標準ズームを軽いNEX5Rにするか、α77にするか悩ましい
NEX5Rダストチェック


フルサイズでα7 II があるんだけど
シャッターが心許ないというか信頼度がいまいちで
一度修理に出してるんだけど、すぐまた不調で
大事な撮影には使えません
なにせ2014年発売ですからね、出た当時は最新だったけど
8年も経てばそろそろ寿命でしょうね


機材/NEX-5R
      Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
      RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,345)