JMU造船から基地まで2023年01月19日 05時12分


JMU造船から基地まで

大和神社、IHI時代の社内神社、戦艦大和とは無関係らしい・・・
JMU造船から基地まで

昨日の記事の続き、RX1片手にてくてく子規句碑から基地まで歩数稼ぎ
JMU造船から基地まで

正面が戦艦大和建造ドックの大屋根、今も屋根だけは現役です
JMU造船から基地まで

造船所に勤めてる人にはどうってことない風景だろうけど
JMU造船から基地まで

たまに寄るだけのRyanには興味が尽きないシーンです
JMU造船から基地まで

このバス通りを下っていくと呉基地、海軍の街らしいところ
JMU造船から基地まで

戦前はぜんぶ海軍工廠ですからね
JMU造船から基地まで

一般人が用も無くうろうろするような場所じゃなかったでしょう
JMU造船から基地まで

マイカーだとこの辺りから車線が減少して1車線になるんだけど
JMU造船から基地まで

なかなか車線変更しない変な運転するドライバーが絶えません、なんで?
JMU造船から基地まで

JMU造船から基地まで

この屋根の下でなにを造ってるんでしょうね、謎です
JMU造船から基地まで

比較的軽いパーツってことかな?配管のパイプとか細かいブロック?
JMU造船から基地まで

造船所構内の見学とかあればいいのに、仕事の邪魔だろうけど
JMU造船から基地まで

そうこうしてたら屋根の向こうに艦艇のマストが見えてきます
JMU造船から基地まで

下ったところが昭和埠頭、1997年までは民間利用の桟橋でしたが
JMU造船から基地まで

以後、海自の大型艦艇専用のDバースとなってます
JMU造船から基地まで

バスやマイカーだとあっという間に過ぎる風景だけど・・・
JMU造船から基地まで

すぐ近所のIHI、ジェットエンジンの部品を造ってるらしく警備が厳重です
JMU造船から基地まで

歩かないと見えないもの、初めて気が付くものがありますね
子規句碑前から昭和埠頭までバスで移動すると一瞬だけど、
チャンスがあれば歩いてみるのをお勧めです

さて、このところ諸事情で運動不足、
寒気がぶり返す前に今日こそ歩数稼ぎしなきゃ


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(計測なし)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック