α7Ⅱの電子先幕シャッター2023年02月04日 07時37分


α7Ⅱの電子先幕シャッター

一昨日、縮景園から元宇品に移動して歩数稼ぎしてたら
α7Ⅱの電子先幕シャッター

久しぶりに野良猫に会いました、まだ居たんですね
α7Ⅱの電子先幕シャッター

2016年1月から使ってるα7Ⅱなんだけどシャッターが不調で
α7Ⅱの電子先幕シャッター

電子先幕なら撮れるんだけどメカシャッターは壊れて駄目です
α7Ⅱの電子先幕シャッター

数年前に一度修理に出したんだけど、すぐまた不調で使えなくなりました
α7Ⅱの電子先幕シャッター

メカシャッターの寿命は10万回かな、なにせ7年も使ってるから
α7Ⅱの電子先幕シャッター

電子先幕シャッターは使えるから、困ってはないんだけど
α7Ⅱの電子先幕シャッター

これが調子悪くなったら、もうジャンクです
α7Ⅱの電子先幕シャッター

普段はM-ROKKOR 40mm F2の母艦にしてて
α7Ⅱの電子先幕シャッター

この日は久々に高倍率ズームを付けて撮ってみました
α7Ⅱの電子先幕シャッター

こんな感じで、普通に撮れてるでしょ
α7Ⅱの電子先幕シャッター

でも、いつまた不調になるか不安定で大事な撮影には使えません
α7Ⅱの電子先幕シャッター

バッテリーは大食らいだし、困ったものです
α7Ⅱの電子先幕シャッター

というわけで、α77やRX10M4をメインに使うしか無さそうです
α7Ⅱの電子先幕シャッター

フルサイズセンサーのカメラは、重い精密パーツを駆動させるから
APS-CやMicro Four Thirdsに比べるとシャッターメカにかかる
負荷がとてつもなく大きいんだそうです、
とくに初期のα7とかα7Ⅱあたりは

同時期発売のRX1は大丈夫かな、
レンズシャッターのはずだけど、これも不安の種です


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(未計測)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック