RX10の色味チェック2023年02月08日 02時32分

DSC-RX1(35mm固定単焦点)で絞り優先オート、F値11で撮った色味
RX10の色味チェック

同じく、やや引き気味で
RX10の色味チェック

F値22でダストチェック、レンズ固定なのでゴミは入らないはずなんだけど
RX10の色味チェック
ほぼOKですね、それでも念の為チェックしておくと安心です


DSC-RX10M4(24-600mm固定ズーム)でF値11で撮った色味
RX10の色味チェック

同じくちょっとズームインして・・・
RX10の色味チェック

PCのモニターに映した壁紙カラーチェッカーを撮ってます
RX10の色味チェック

F値を16にしてダストチェック、念の為だけどOKでした
RX10の色味チェック

問題児のα7Ⅱです、24-240mm F3.5-6.3を付けてF値11の写り
RX10の色味チェック
問題児なのはメカシャッターが壊れてて電子シャッターしか使えないから

ズームイン、同条件のはずだけど、いちばん発色が良さそうにみえます
RX10の色味チェック
ISO感度オート、WBオート、マルチ測光で条件は揃えてるんだけど

F22に絞って目立つゴミが無ければOK、これなら気にせず使えます
RX10の色味チェック

α7ⅡにM-ROKKOR 40mm、40年前のレンズを通した色味です
RX10の色味チェック

色味をソフトで調整すると比較にならないので
絞り優先オートで撮ったJPEGをリサイズだけしてます

で、結果どうなの?ってことだけど
Ryan的にはよくわかりません、多少発色、色味に差はあるけど
ブログに載せるときは調整するから誤差の範囲かと・・・

やっぱり写真の善し悪しはカメラの性能じゃなくて
Ryanの腕ってことですね


昨日の歩数(計測なし)




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック