八千代 生態湿地公園2023年02月27日 01時45分


八千代 生態湿地公園

昨日は青空が広がるいい天気、久しぶりに土師ダム方面へ足を伸ばして
八千代 生態湿地公園

生態湿地公園、ここは3度目か4度目の訪問になります
八千代 生態湿地公園

なにか出会えそうな場所で、歩数稼ぎにもちょうどいいから
八千代 生態湿地公園

猿に野ウサギ、鹿とかイノシシ・・・出そうなところだけど
八千代 生態湿地公園

残念ながら今まで一度もそういうのに出くわしたことは無いです
八千代 生態湿地公園

相当離れた距離にいる水鳥だけど、人の気配ですぐ飛んで逃げます
八千代 生態湿地公園

もうちょっと人に慣れてくれるとうれしいけど
八千代 生態湿地公園

八千代 生態湿地公園

川沿いに歩いていくと・・・
八千代 生態湿地公園

野営場に出るけど誰も居ない、閑散としてます
八千代 生態湿地公園

周辺は荒れ放題
八千代 生態湿地公園

ひどい状態、このまま朽ちるか
八千代 生態湿地公園

雪の影響かな、木々の枝がバキバキに折れて倒れてました
八千代 生態湿地公園

土師ダムのほうはけっこうファミリーで賑わってました
八千代 生態湿地公園


今更だけどImaging Edge DesktopっていうSONYの
RAW現像ソフトがあります
昔からImage Data Converterがあるのは知ってたけど
使ってないから終了になったのを知らなくて・・・
その後継がIEDなんですね

どんなものか、しばらく試そうと思います
慣れるまでたいへんとは思うけど時間はたっぷりあるので

一気に気温が上がったから河津桜の開花が進んだかも??
期待が高まります


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(8,957)




上関の河津桜2023年02月27日 20時19分


上関の河津桜


山口県上関町の城山歴史公園の河津桜が咲き始めたっていうので
真夜中の2時過ぎにスタートしてどんな様子かみてきました

広島から2時間ですね、でもいくらなんでも午前4時の到着は早すぎた
寒い、寒い、もちろん厚着して行ったけど風が冷たくて
コンビニは無いし自販機で温かい缶コーヒー飲むくらいしか無くて


早く着いたおかげで夜明けのシーンが撮れてよかったけど
上関の河津桜

なにせ初めて訪問した場所なのでウロウロ、けっこう広い広い
上関の河津桜

7時になってやっと日が昇ってきて・・・
上関の河津桜

上関の河津桜

この東屋から眺める瀬戸の風景が素晴らしい
上関の河津桜

上関の河津桜

7時半ごろの朝日
上関の河津桜

上関の河津桜

スイセンも咲いてます
上関の河津桜

メジロも撮れたし
上関の河津桜

上関の河津桜

河津桜はちょうど見頃を迎えたところ、7割くらい咲いてる感じ
上関の河津桜

明日も快晴で気温が上がればあっという間に満開でしょう
上関の河津桜

メジロ一家
上関の河津桜

桜がこんなにいっぱいあるとは予想以上でした
上関の河津桜

お勧め、3/5(日)までなら“桜まつり”って飲食特産の販売もあります
上関の河津桜

以上、とりあえず速報でした
上関の河津桜



機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(8,957)