RX10M4の野鳥撮り2023年02月10日 06時08分


RX10M4の野鳥撮り

ヒヨ?ヒヨドリ?
RX10M4の野鳥撮り

ジョウビタキ
RX10M4の野鳥撮り

縄張りの警戒でしょうね、2mくらいまで寄ってきてキョロキョロ
RX10M4の野鳥撮り

カイツブリ?ウミウとも違うような・・・
RX10M4の野鳥撮り

RX10M4の野鳥撮り

カモメ?ウミネコよりちょっと顔つきが優しいです
RX10M4の野鳥撮り

RX10M4の野鳥撮り

ジョウビタキは冬場の鳥なのかな、わりとよくみます
RX10M4の野鳥撮り

RX10M4を使い始めて野鳥が新しく被写体に加わりました
RX10M4の野鳥撮り

岩国のスズメはよく慣れてるというか・・・
RX10M4の野鳥撮り

Ryanの動きに合わせて集団でそばに寄ってきます
RX10M4の野鳥撮り

定期的にエサをもらってるんでしょうね、人馴れし過ぎ
RX10M4の野鳥撮り

RX10M4の野鳥撮り

どうも冷えると思ったら予報通りの雨、みぞれ混じりです
ゴミ出しに出たらうっすら駐車場が白くなってました
2週間ぶりの雪景色になるかも?

暖かくしてお出かけください、
そういえば広島市の理不尽な校則が全国的な話題になってますね、
今日みたいな日はジャンバーでもコートでもいいから
暖かくして通学するべきです、それに受験シーズンでしょ
臨機応変、TPOとか柔軟な考え方も学ぶべきと思うけど・・・


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,664)




からす小島係留所2023年02月10日 21時42分

“日曜日の艦艇一般公開” 
からす小島係留場

1月の「うみぎり見学」に参加してほぼ1ヶ月経ちました
からす小島係留場

この日は珍しくAバース、からす小島係留所での艦艇見学でした
からす小島係留場

からす小島係留場

艦艇見学はいつもの通りで停泊中の護衛艦を一周するんだけど
からす小島係留場

からす小島係留場

からす小島係留場

珍しいのはこのアングルからの眺めです、ここから公園を見るのは初
からす小島係留場

Aバースの“A”  普段は情報収集艦の係留桟橋で秘密のベールです
からす小島係留場

“アレイからすこじま”公園の東側、自衛隊呉病院のある側です
からす小島係留場

からす小島係留場

珍しいから記録に載せておこうと思って、それでやっと今です
からす小島係留場

からす小島係留場

からす小島係留場

海自に限らず自衛官の採用年齢が33歳未満に引き上げられたそうです
からす小島係留場

Ryanはもう無理だけど、どう?若い人は考えてみたら??
からす小島係留場


ネットで注文しておいたウォーキングシューズ用の
インソールが届きました、安いのみつけて・・・

インソールを入れ替えるだけで意外と効果抜群ですよ、
靴を買い換えるよりずっとお手軽に新品気分を味わえます
明日はこれを履いて足慣らしです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,664)





雨の陸自駐屯地祭2023年02月11日 06時02分


雨の陸自駐屯地祭

今朝は陸自に敬意を表して・・・
雨の陸自駐屯地祭

といっても74式戦車ばっかりだけど
雨の陸自駐屯地祭

憲法記念日ですね、あいにく土曜日の祝日
雨の陸自駐屯地祭

今日は陸自第13音楽隊と米海兵隊音楽隊の合同演奏会に行ってきます
雨の陸自駐屯地祭

それで陸自つながりということで・・・昔の写真を引っ張り出して
雨の陸自駐屯地祭

米海兵隊第3海兵遠征軍音楽隊って沖縄駐留ですよ、わざわざ広島に
雨の陸自駐屯地祭

応募したら運良く当選したので行ってきます
雨の陸自駐屯地祭

岩国基地辺りで合同リハーサルとかやったのかな?
雨の陸自駐屯地祭

雨の陸自駐屯地祭

それにしても雨の日の車両ってたいへんですね
雨の陸自駐屯地祭

雨だから訓練中止、晴れたら再開、ってわけにいかないだろうから
雨の陸自駐屯地祭

汚れたら毎回洗車するんでしょうね、マイカー以上に世話かかりそう
雨の陸自駐屯地祭

2013年の海田市駐屯地祭、あれからもう10年、早いですね
雨の陸自駐屯地祭

74式の全車退役も寸前です、Ryanはその前に退役済みだけど・・・
雨の陸自駐屯地祭


今日は艦艇の満艦飾ですね、呉は
満艦飾は年数回、限られた祝日しかないから貴重です
そっちも行きたいんだけど無理だなあ、
誰かお任せします

今朝は濃霧注意報だって、注意しましょう


機材/α700+α200
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(6,579)





第13旅団 第43回定期演奏会2023年02月12日 02時35分


第13旅団 第43回定期演奏会


開場のBGMにジャズの生演奏って粋な計らい
会場はHBGホール、Ryanは厚生年金会館のほうが親しみがあります
何年ぶりだろ、少なくとも10年はホールと縁がなかったです


お客さんの半分は関係者と招待者でしたね、Ryanは一般応募当選者
第13旅団 第43回定期演奏会


昨日は広島の海田市を本拠とする陸上自衛隊第13音楽隊と
沖縄駐留の米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊の合同演奏会でした
この海兵隊の音楽隊なんてインド太平洋地域全域で年間450回以上も
演奏活動してるそうです、いかにPRに力を入れてるかってことですね


第13旅団 第43回定期演奏会


素晴らしい演奏と歌唱の90分でした、選曲には日米に配慮して
相当考えて構成してあった気がします
やっぱり生というか、ライブはいいですね
来年もあったら応募したいです、みなさんもぜひどうぞ


第13旅団 第43回定期演奏会

演奏の余韻に浸りながら猫Photoなど・・・
第13旅団 第43回定期演奏会

Blog読者からのいただきもの、さなえさん、ありがとうございます
第13旅団 第43回定期演奏会

“しじみ習慣わしにもくれ!”ってせがんでますね、気分が目に現れてます
第13旅団 第43回定期演奏会

床暖房?  あ!ごめんって踏みつけて蹴飛ばしそうです
第13旅団 第43回定期演奏会


広島の天気回復中ですね、晴れてるし
どうしよ、出かけようかな、寒いかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,983)





植物公園のフクシア2023年02月12日 19時45分


植物公園のフクシア

植物公園のフクシア

植物公園のフクシア

植物公園のフクシア

植物公園のフクシア

植物公園のフクシア

植物公園のフクシア


今日は天気も良くて気温も15度までアップ
迷ったら植物公園、ってことで行ってきました

梅もよかったけど今日いちばんのお気に入りはフクシアです
早春の花シリーズは別途載せていきます、ではまた


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,983)





梅花シーズン到来2023年02月13日 06時49分


梅花シーズン到来

昨日の植物公園、梅園が咲いてました
梅花シーズン到来

まだ咲き始めだけど、満開までもう数日でしょう
梅花シーズン到来

梅花シーズン到来

日本庭園の梅、これはわりと早くから咲いてたけど
梅花シーズン到来

もう見頃ですね、いつでもOKです
梅花シーズン到来

梅花シーズン到来

梅花シーズン到来

植物公園で咲き始めだから、他所も梅が見頃じゃないかな
梅花シーズン到来

ここは山の上で咲き始めが遅いほうですからね
梅花シーズン到来

帰りにみつけた他所様の梅の木
梅花シーズン到来

鳥が寄ってれば云うこと無しなんだけど・・・
梅花シーズン到来


梅が咲いてスイセンが咲いて桃でしょ、
そうこうしてたらすぐ桜ですよ、まず河津桜から・・・
ソメイヨシノが咲いたら次は造幣局の八重桜ですね

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,737)





熱帯スイレン2023年02月13日 22時07分


熱帯スイレン

熱帯スイレン


RX10M4を使ってて重宝するのはやっぱり望遠ですね、
こんなプールのど真ん中で咲いてる花に簡単に寄れるのはありがたい

1型センサーでフルサイズやAPS-Cと比べてぜんぜん小さいんだけど
Blog程度の写真ならぜんぜん問題ないでしょ、
それで言えばスマホだっていいくらいなんだけど


熱帯スイレン

熱帯スイレン

熱帯スイレン



機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,737)





フレンドシップデー20142023年02月14日 07時32分

US-2  まだこの洋上迷彩の塗装が珍しい頃です
フレンドシップデー2014

フレンドシップデー?単に岩国航空基地祭だったかな?
フレンドシップデー2014

この頃は毎年9月に開催でした
フレンドシップデー2014

5月のGWだったら仕事と重なってRyanは行けてません
フレンドシップデー2014

2014年当時の記事はこちら  →  クリック
フレンドシップデー2014

航空自衛隊防府北基地から参加の航空学生によるファンシードリル
フレンドシップデー2014

初公開のP-1、海自が初めて国産開発した哨戒機です
フレンドシップデー2014

就役したばかりで厚木基地から応援参加でした
フレンドシップデー2014

この頃は5月と9月、米軍と別々に基地祭をやってたかもね?
フレンドシップデー2014

これの就役でネプチューンが全機退役となりました、観たかったのに
フレンドシップデー2014

当時、世界的にも珍しいジェットエンジンの哨戒機でした
フレンドシップデー2014

米軍海兵隊のKC-130Jスーパーハーキュリーズ
フレンドシップデー2014

築城基地から参加したF-15戦闘機
フレンドシップデー2014

海自のイベントだけど陸自も空自も入り混じってました
フレンドシップデー2014

救難飛行艇US-1  2014年はまだ現役のバリバリで活躍してたけど
フレンドシップデー2014

後継のUS-2に座を譲って2017年に全機退役となりました
フレンドシップデー2014

P-3型電子情報支援機
フレンドシップデー2014

そうそう、岩国基地はこのタイプの部隊がいます
フレンドシップデー2014

護衛艦や潜水艦の訓練に必要な電子戦や標的の役を支援します
フレンドシップデー2014

15万人くらい来場してるはずだけど広くてわかりませんね
フレンドシップデー2014

2014年、9年前ですか、新型コロナ禍以前ですね
このあと5月開催に統合されて、それから行ってないのかな?
そうこうしてたら新型コロナの影響でイベントが中止になって・・・

今年は4年ぶりに再開です、
多いだろうなあ、待ちに待った西日本最大の航空イベントだし
あとは天気だけですね、雨も嫌、晴天だと日陰が恋しい


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(1,850)




今どきの野鳥撮り2023年02月15日 03時02分


今どきの野鳥撮り


食べて呑んで寝てばっかりじゃいくらなんでも不健康、
なんとか身体を動かして運動らしきことしなきゃ、ってことで
なるべく外出して歩くようにしてるんだけど

昨日はアストラムラインで東区へ出て牛田駅で下りて
縮景園、広島城と巡って紙屋町からバスで帰宅しました
広島以外の人には距離感が実感できないでしょうけど
普通、用事のある人はこんなコース行かないですね


縮景園の野良猫、素性は良さそうな猫だけど
今どきの野鳥撮り

することしたらちゃんと後始末してます
今どきの野鳥撮り

縮景園の梅とメジロ
今どきの野鳥撮り

なかなかメジロを撮るのが厄介で
今どきの野鳥撮り

まだまだ数が少なくてシャッターチャンスがありません
今どきの野鳥撮り

今どきの野鳥撮り

ヒヨドリ?椿の花をついばんでました
今どきの野鳥撮り

“匂い立つ陽気”だったら鳥ももっと撮れたんだろうけど
今どきの野鳥撮り

広島城に移動して・・・
今どきの野鳥撮り

君は誰だ?ジョウビタキじゃないしイソヒヨの仲間?
今どきの野鳥撮り

ひょっとしてアカハラって君のこと?
今どきの野鳥撮り

RX10M4じゃなかったらこんなの撮ってないですね、きっと
今どきの野鳥撮り

今どきの野鳥撮り

けっこう身近にいろんな野鳥がいるものです
今どきの野鳥撮り

ま、こんな感じで出かけるんだけど天気次第です
仕事なら天気は気にしてられないんだけど自由人となると
ついつい横着になっていけません

昨日はバレンタインデーだったんですね、
Ryanの青春時代にはそういう風習は無くて
社会人になって居酒屋とかスタンドに通うようになってからですね、

ましてやホワイトデーなどというのは、なるべく出かけないように
気にしないようにしてましたね、
今の若い人がどうしてるか知らないけど


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(13,285




旧チチヤスハイパーク2023年02月16日 03時45分


旧チチヤスハイパーク

昨日は廿日市の「ちゅーピーパーク」に行ってみました
旧チチヤスハイパーク

一部の梅の木は残って咲いてたんだけど・・・大工事中で
旧チチヤスハイパーク

Ryanの記憶にあった梅林は無残に伐採されてました
旧チチヤスハイパーク

これじゃあ撮影スポット候補から完全に外さなくちゃ
旧チチヤスハイパーク

もうここに来ることは無いでしょう、さようなら
旧チチヤスハイパーク

1時間以内の滞在で駐車料金がかからなかったのが救いでした
旧チチヤスハイパーク

せっかくなので近所の小田島公園に寄ってみたんだけど
旧チチヤスハイパーク

ご覧のとおりどんより重苦しい天気で冷たい風と粉雪が舞って
旧チチヤスハイパーク

旧チチヤスハイパーク

歩数稼ぎの気分にもなれず・・・さっさとあきらめて帰りました
旧チチヤスハイパーク

天気がパッとしないから気分までどんよりです
旧チチヤスハイパーク


iPadOSやらSafari16.3のアップデートが出ましたね
RyanのはiPad Airと旧型Mac miniなんだけど
セキュリティアップデートなのでやっておきました

いつまでこんなアップデートが対応するのか?
Mac miniなんてそろそろ10年になるのでどうなんだろ
最後の買い替えが近いかも知れません
中古iMacのわりと新しいのが現実的かな?


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,713)