昨日は“呉湾艦船めぐり”2023年03月20日 03時35分


昨日は“呉湾艦船めぐり”


昨日は日曜日だったんですね、それで人が多かったのか
卒業式も終わってそういうのもあっただろうけど
なんか曜日の感覚が最近は疎くて・・・


昨日は思い立って“呉湾艦船めぐり”に参加してきました
昨日は“呉湾艦船めぐり”

1年ぶりってことはないだろうけど、かなり久しぶりです
昨日は“呉湾艦船めぐり”

RX10M4は休ませようと昨日のカメラはAPS-Cのα77にしました
昨日は“呉湾艦船めぐり”

観光船からじゃないと撮れないアングルばかり、いかがでしょ
昨日は“呉湾艦船めぐり”

何度みても潜水艦は新鮮、飽きませんね
昨日は“呉湾艦船めぐり”

昨日は“呉湾艦船めぐり”

こちら3.17に除籍したばかりの「おやしお」、もう艦旗掲揚はありません
昨日は“呉湾艦船めぐり”

呉は訓練と輸送が中心、常時災害支援の準備してるってガイドさんの解説です
昨日は“呉湾艦船めぐり”

行ったことないけど横須賀の観光船でもこんなふうに見えるんですかね?
昨日は“呉湾艦船めぐり”

奥の「おやしお」だけど喫水が浅くみえるのは気のせいかな?
昨日は“呉湾艦船めぐり”

こういうアングルは海上からじゃないとぜったい無理
昨日は“呉湾艦船めぐり”

昨日は“呉湾艦船めぐり”

昨日は“呉湾艦船めぐり”

10:20発の広島港行き瀬戸内海汽船「シーパセオ」です、いつか乗りたい
昨日は“呉湾艦船めぐり”

地方総監部を見学すると、ここの地下壕と階段に案内されます
昨日は“呉湾艦船めぐり”

軽空母に改装中の「かが」今月中には1期工事が終わるはずだけど・・・
昨日は“呉湾艦船めぐり”

約35分の海上観光、その間ずっと詳しい生解説が流れてます、知識が素晴らしい
昨日は“呉湾艦船めぐり”

Ryanの好みは最後部1階のテラスです、人が少なくて自由に動けるから
昨日は“呉湾艦船めぐり”

今回艦船撮りに使ったのはタムロンのAF70-300mm F/4-5.6 Diって
2006年発売のレンズです、いまも現行で売ってるのかな?

Ryanのは中古で思わず衝動買いしたんだけど
久しぶりに持ち出して軽くてそこそこの写りにびっくり!
たまの300mmならこれでじゅうぶんかも

とうとう広島にも開花宣言でましたね
平年より6日早いんだって
今週末には満開ってことかな、忙しくなります


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(8,938)





てつのくじら館2023年03月20日 20時39分


てつのくじら館

2007年4月の開館からもう16年経つんですね、時が経つのは早い
てつのくじら館

もう何度も来てるからRyan的には珍しくないんだけど
てつのくじら館

それでも時期に応じて展示替えや企画展が実施されてます
てつのくじら館

いまやってるのは海自の中の呉基地の役割り紹介です
てつのくじら館

コンパクトだけどわかりやすく、よくまとめてあります
てつのくじら館

でも3月いっぱいで終了だって、常設にすればいいのに
てつのくじら館

ISO感度を上げすぎで画像がザラザラ、これがノイズってやつです
てつのくじら館

ノイズ効果を狙ったわけじゃないんだけど、試しにどうなるかやってみました
てつのくじら館

久しぶりで残念だったのは潜水艦の内部が撮影禁止になってたこと、かなり残念
てつのくじら館

以前は自由に撮れてたから秘密なものは無いと思うんだけど
たぶん混雑とか渋滞の緩和策じゃないかな
見学者からクレームが出たかも知れませんね、
誰か撮りだすと、みんな真似して見学通路が動かなくなるから

本物のサイズを実感するだけでも価値ある展示です
てつのくじら館

今日は竿もってちょこっと漁港に行ってみたんだけど
まったく!皆無、エサ取りもいない、まったくアタリ無し
地上は春といっても海中の魚にはまだ真冬なのかな
4月になれば多少は海水温が上がって違うかも・・・期待しましょう

甲子園で広陵が勝ち上がりましたね、勝利おめでとう!
WBCもいいけどやっぱり郷土代表の応援に力が入ります


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(8,938)