海自見学・港内クルーズ2023年03月27日 07時53分


海自見学・港内クルーズ


3.24(金)にあった海上自衛隊呉教育隊、
海曹予定者課程修業式の見学会の一環で参加してきた港内クルーズ

観光船と違って海自の支援船に乗って艦艇見学したんだけど
感動が冷めないうちに載せておきます
いろいろあるんだけど印象的だったシーンをピックアップで


訓練用のカッター、あって当然だけど外からじゃ見えない位置です
海自見学・港内クルーズ

“行ってらっしゃーい”の帽振れ儀式、こっちも手を振って応えます
海自見学・港内クルーズ

“かが”は今月中にドックから出るんだろうに、もう数日しかないけど
海自見学・港内クルーズ

なにか違うと思ったら見学位置が観光船より低いんだわ、それでだ!
海自見学・港内クルーズ

反射板の付いた海自特製作業用ベスト、夜間ウォーキングにも良さそう
海自見学・港内クルーズ

Sバースで魚雷の積込み作業に遭遇  相手は“そうりゅう型”です
海自見学・港内クルーズ

キラキラゴールド、なんとも表現し難い色してます、実弾なのかな?
海自見学・港内クルーズ

発射口から逆に入れたら楽そうだけど、そうはいかないんですね
海自見学・港内クルーズ

ところで見学者が座ってる座席ですが、どこから調達したのか気になって
海自見学・港内クルーズ

「いなづま」ですよ「いなづま」年明け大きな話題になった「いなづま」
海自見学・港内クルーズ

任務に復帰したのかな、隊員が艦首に集合してミーティングしてますね
海自見学・港内クルーズ

こちらは海自専用タンカーと護衛艦「とね」タグボートとセットで集合中
海自見学・港内クルーズ

「とね」のアスロックランチャーが動いてます、作動点検みたい
海自見学・港内クルーズ

このタイプのランチャーはかなり旧式だけど、まだ現役なんですね
海自見学・港内クルーズ

ランチャーが動いてるのは普段の見学でもなかなか見られません
海自見学・港内クルーズ

この手のイベントで参加者に救命胴衣無し、ってのも珍しい気がしたけど
海自見学・港内クルーズ

女性自衛官が見学中ずっと艦艇のスペックを説明してくれたのも新鮮でした
海自見学・港内クルーズ

接岸がスタート時と逆です、なにか意味があるんでしょうか
海自見学・港内クルーズ

全見学終了で退出、この門から出るのも新鮮、ぜんぶ新鮮な体験でした
海自見学・港内クルーズ


今朝は雨が上がって青空がのぞいてます
今日はちょっと試したいことがあって出掛けます
来月のフレンドシップデーに備えて関係あるんだけど
成功だったらまたレポートしましょう

地方選挙戦スタートしましたね、来月9日(日)投開票
あんまり盛り上がりそうにないけどなあ


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,827)





コメント

_ pixyさんへ ― 2023年03月27日 19時48分

今日いただいたコメントはオープンにしませんから、
ご了承くださいね
ま、いろいろありますよ、いちいち気にしないのがいちばん
明るいコメント、大歓迎です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック