住吉堤防敷と亀居公園の桜2023年04月05日 02時11分


住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

廿日市市、一昨日撮影した住吉堤防敷の様子
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

これこれ、このトンネルです、撮りたかった桜のトンネル
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

月曜日で閑散としてるのもよかったです、前日が祭りで賑わったみたい
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

でも見頃としてはギリギリでしたね、やっと間に合った感じ
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

廿日市から大竹市の亀居公園に移動しました
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

桜吹雪が舞って散り始めてるところでした
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

本丸広場から臨む大竹の工場群は有名ですね
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

あそこの上まで登れたらいいのに、立ち入り禁止です
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

花びらが舞ってるのを撮ろうとしたんだけど・・・
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

作詞家の石本美由起さんは大竹市の出身です
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

まだこんな早い時間、それでもって弥栄ダム方面へ移動することに
住吉堤防堰と亀居城蹟の桜

住吉堤防堰と亀居城蹟の桜


新生・新井カープはなかなか厳しい船出となってますね、
まあ“明けない夜はない”といいます、いつか明けるでしょう


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測なし)





呉の新名所 ・大型旋盤2023年04月05日 20時25分


呉の新名所 ・大型旋盤

自然風景の話題が連続したので“鉄系”を出しておきます
呉の新名所 ・大型旋盤

オープンが3.5(日)だったから、もう一ヶ月以上前なんだけど
呉の新名所 ・大型旋盤

戦艦大和の主砲を削り出した大型旋盤の展示館です
呉の新名所 ・大型旋盤

Ryanは機械に疎いので、これの凄さがいまいちよくわからないんだけど
呉の新名所 ・大型旋盤

呉の新名所 ・大型旋盤

呉の新名所 ・大型旋盤

大和ミュージアムの野外展示施設の一部で自由に見学できます
呉の新名所 ・大型旋盤

兵庫県の機械メーカーが2013年まで実用してたのを譲り受けたんですね
呉の新名所 ・大型旋盤

貴重な歴史遺産なのは間違いないです
呉の新名所 ・大型旋盤

定休日は無いから呉に寄ったらぜひご覧ください
呉の新名所 ・大型旋盤

撮影日 2023.3.19
呉の新名所 ・大型旋盤



機材/α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(計測なし)