F-2とF-15 自衛隊機2023年04月18日 07時28分


F-2とF-15 自衛隊機

出現当時は川崎P-1と呼んでたと記憶してるんだけど
F-2とF-15 自衛隊機

戦後初の国産ジェット哨戒機ですね、P3-Cの後継機
F-2とF-15 自衛隊機

Ryanが初めてP-1をみたのは2014年の岩国基地祭でした
F-2とF-15 自衛隊機

その時の記事はこちら →  クリック
F-2とF-15 自衛隊機

航空自衛隊のF-2、これは初めてじゃないかな実物を見たの
F-2とF-15 自衛隊機

どうみても米軍のF-16にしか見えない中途半端な国産機
F-2とF-15 自衛隊機

対地、対艦もこなす戦闘爆撃機の位置づけで最終組立は三菱です
F-2とF-15 自衛隊機

缶コーヒーのおまけ、これのモデルになった機体ですね
F-2とF-15 自衛隊機

プラモを作るときはこの翼やフラップ位置の再現がキモです
F-2とF-15 自衛隊機

駐機でエンジンがかかってないときはこれだけ下がってるから
F-2とF-15 自衛隊機

2000年運用開始でカープでいえば菊池や広輔みたいな超ベテランですね
F-2とF-15 自衛隊機

これの後継は国際共同開発と方針が決まったけど、どうなんだろ?
F-2とF-15 自衛隊機

今朝の大トリはF-15です
F-2とF-15 自衛隊機

これは有名な機体だからRyanの下手な説明はいらないでしょ
F-2とF-15 自衛隊機

雨を意識して撮ってるんだけど伝わりますかね
F-2とF-15 自衛隊機

RX10M4は電動ズーム機なので傘を左に持って右手で操作できたけど
F-2とF-15 自衛隊機

一般的な高倍率ズームレンズだと雨の日は操作に苦労しますね
F-2とF-15 自衛隊機

まあそれでもレンズにかかる雨粒を拭き拭き撮ってるんだけど
F-2とF-15 自衛隊機

F-15を初めてみたのも2014年の岩国でした  →  クリック
F-2とF-15 自衛隊機

やっぱり晴れてて青空バックがいいな、雨は辛かった
F-2とF-15 自衛隊機

この手の写真を載せるといろいろ思う人あるだろうけど
もちろん戦争賛美なんてする気もないし平和がいちばんです
でも艦船でも航空機でも“機能美”は誰もが認めると思うんですよ、
背景にある開発や就役までの経緯とか技術力とか・・・

昔NHKであった「プロジェクトX 挑戦者たち」っていうの
ああいうのが好みですね、とくに初期の番組は見応えありました


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(1,612)

コンクリートを長く歩いたせいか脚に効いたです、
いつもと疲れとか怠さが違うみたい