雨の悶々2023年04月07日 20時09分


雨の悶々

カープ、1点リードはしてるものの重苦しいですね
雨の悶々

次の1点がどっちに転ぶか
雨の悶々

雨の悶々

雨の悶々

明日は江田島の第1術科学校で「春のつどい」ってあるんだけど
肝心の桜があるのかなあ、同期の桜

どうしよう、って感じ


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(計測なし)





疾風の安芸灘2023年04月08日 14時28分


疾風の安芸灘

“今日は大風が吹いて釣りになりませんよ”ってねえ、
疾風の安芸灘

釣具屋のあんちゃんも餌買うときに言ってくれたらいいのに
疾風の安芸灘

今日は雨でずっと悶々してたから竿持って安芸灘まで行ったけど
疾風の安芸灘

「天気晴朗なれども波高し」で釣りにならず
疾風の安芸灘

早々にあきらめて帰ってきました
疾風の安芸灘

これが来週の土曜日なら万々歳なんだけどなあ
疾風の安芸灘

疾風の安芸灘

まあ、家でカープみてるほうがよっぽどいいや、快適
今日は堂林がスタメンなんですね、注目!


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測なし)





INTERMISSION2023年04月09日 03時42分


INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

INTERMISSION

ちょっとブログの新ネタは休憩
今日は新ネタ取材も兼ねて出かけてきます
無事に達成して帰宅したら報告しましょう
ということで今朝の記事は保険みたいなものです

カープ、外人助っ人さんの活躍がいいですね
応援しましょう

今日は地方選挙の投票日ですね、行かなきゃ
やっぱり行ったほうがいいでしょ


機材/α77
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(計測なし)




今期初登山・深入山へ2023年04月10日 02時13分

2023.4.9(日)06:49
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ


昨日は深入山を歩いてきました
先週山焼きがあったばかりで登山道が歩きやすいと思って、
去年に続いて二度目の山焼き後の深入山です

今朝の記事は枚数が多いです、
ド素人の登山記録でRyanの覚えです、またの日のために


今期初登山・深入山へ

去年と別コースを行こうと思って西登山口から頂上を目指しました
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

西尾根の休憩小屋
今期初登山・深入山へ

ここまでざっと1時間
今期初登山・深入山へ

一休みしたら出発
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

足元はこんなゴロゴロしてるけど、ゆるい坂道の連続です
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

朝日を背に受けて自分撮り
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

あそこが山頂、けっこうまだまだあります
今期初登山・深入山へ

09:00  西尾根休憩小屋からまた1時間経過
今期初登山・深入山へ

ここまで来れば頂上はすぐそこです
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

09:19  1,153mの山頂到着
今期初登山・深入山へ

ここまで休み休みでざっと2時間半でした
今期初登山・深入山へ

あとはスタート地点に戻るんだけど
今期初登山・深入山へ

まだ時間が早いので東の登山口へ下りてみることにして・・・
今期初登山・深入山へ

あそこから下って分岐へ来ました
今期初登山・深入山へ

百畳岩
今期初登山・深入山へ

ここから東口へ下っていきます
今期初登山・深入山へ

ほぼ10時
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

斜面の傾斜
今期初登山・深入山へ

10:22  一休み、ポールがあるとほんと助かります
今期初登山・深入山へ

ポツリポツリと一人だからマイペース、集団だとそれが無理
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

下りだからなんとか歩いてるけど、上りはぜったい嫌
今期初登山・深入山へ

これを登るって山頂までぜんぶ急坂ですからね
今期初登山・深入山へ

どうにかこうにか東登山口まで下りてきました
今期初登山・深入山へ

11:07  このコース、逆は無理、ぜったい挫折するわ
今期初登山・深入山へ

東の登山口から南登山口まで、これもけっこう距離ありますね
今期初登山・深入山へ

今期初登山・深入山へ

30分かけて戻ってきました
今期初登山・深入山へ

達成感どっぷりでしばし休憩
今期初登山・深入山へ

この時間から登ってる人、けっこういます
今期初登山・深入山へ

Ryanみたいなド素人でも時間さえかければ歩けるって確認できました
これなら武田山でも三滝でも鈴が峰でもまだ行けそう
足腰の痛みがいつ出るか、それが問題です

カープ、4連敗後の4連勝!
どうなってるの?って感じ、すごいです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(12,737





2023 春のシャクナゲ展2023年04月11日 01時44分


2023 春のシャクナゲ展

昨日の花みどり公園、撮ってきました
余計な講釈はやめましょう、お勧めです、それだけ

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展

2023 春のシャクナゲ展


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(8,281)
        




深入山の野鳥と山頂と2023年04月12日 02時28分


深入山の野鳥と山頂と


4.9(日)に登った安芸太田町の深入山 1,153m
深入山はしばらくご無沙汰、って人向けに
山頂からの景色と雰囲気をお届けします


山歩きの途中で出会った野鳥、たぶんホオジロと思うけど
深入山の野鳥と山頂と

聖湖がみえます
深入山の野鳥と山頂と

上を向いて鳴いてるシーンばっかり
深入山の野鳥と山頂と

ずっと向こうは日本海だと思うけど
深入山の野鳥と山頂と

仲間を呼んでるか、縄張りを主張してるのかな
深入山の野鳥と山頂と

深入山の野鳥と山頂と

Ryanの姿は見えてるはずだけどずっと鳴いてて
深入山の野鳥と山頂と

深入山の野鳥と山頂と

わかった、わかった、わかったからもう行くから鳴くなってば
深入山の野鳥と山頂と

深入山の野鳥と山頂と

やっと落ち着いたと思ったら・・・
深入山の野鳥と山頂と

三等三角点
深入山の野鳥と山頂と

ずっと鳴いてる、よく声が枯れないなあ
深入山の野鳥と山頂と

深入山の野鳥と山頂と


昨日は久しぶりに紙屋町とか広島駅方面に出て
なんか街がすごいにぎやかで、とくに外人さんの旅行者が多くて
G7サミットの影響じゃないだろうけど目立ったです
マスクはそれなりにみんな付けてますね、まだまだ

カープ5連勝!すごいですね、開幕4連敗したときは
今期全敗かも?って落ち込んだけどよく盛り返したですね
これで先発ピッチャーみんなに勝ちが付いたって?
素晴らしいスタートダッシュじゃん、
誰かこんな展開を予想した人いる?

今日から五日市造幣局の桜公開ですね、行かなきゃ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,380)





花のまわりみち2023年04月12日 19時44分


花のまわりみち

今日は五日市造幣局の“花のまわりみち”行ってきました
花のまわりみち

今日から18日(火)まで7日間開催です
花のまわりみち

平日の初日、開幕直後というのに、みんなよく知ってますね
花のまわりみち

花のまわりみち

花のまわりみち

花のまわりみち

今年の桜は64品種、213本だって
花のまわりみち

とてもじゃないけどぜんぶ回れません
花のまわりみち

途中でどれがどれやら区別つかなくなって
花のまわりみち

花のまわりみち

どうしようかな、会期中にまた来てみるかな
花のまわりみち

花のまわりみち

今日は雨が上がってよかったけど
黄砂の影響でしょうね、なんか霞がかった空で

どうやら週末は雨になりそうです
今度だけは予報が外れて欲しいのに


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,380)




ハナミズキ2023年04月13日 05時29分


ハナミズキ

ハナミズキ


昨日は五日市で桜も撮ったけどハナミズキにも会いました
この時期だけ、桜と競うように目立ってます


ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ


カープ、惜しくも6連勝を逃しました
仕方ないです、相手も勝負してるわけで
明日から乳酸菌と激突、期待しましょう!


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,380)





植物公園のネコ2023年04月14日 04時54分


植物公園のネコ

あら、見てたのね、って気がついて
植物公園のネコ

遠くからRX10M4の望遠端600mmで撮ってたんだけど
植物公園のネコ

ちょっと警戒されたみたいです
植物公園のネコ

しばらくにらめっこしてたんだけど・・・
植物公園のネコ

睡魔には逆らえなくてウトウト
植物公園のネコ

12日(水)は天気も良くて暖かかったものね
植物公園のネコ

植物公園のネコ

ごめん、ごめん、せっかくのんびりしてたのに邪魔して
植物公園のネコ

植物公園に住み着いてる野良さんでした
植物公園のネコ

植物公園のネコ

いまの見頃はツツジとヒスイカズラ、お勧め
植物公園のネコ

==========================
今日の朝は日差しが届いても、段々と雲が優勢になります。
夜は雨が降り出すので、遅い帰宅には傘をお持ちください。
明日は雨が降りやすくなるので、洗濯や外での作業はお早めに。
昼間は過ごしやすい体感です。
==========================

明日は待ちに待った岩国のフレンドシップデーだけど
どうやら雨は避けられそうにありません
ポンチョもあるけど暑苦しいから傘だなあ
雨天中止はないからいいけど、せっかくの大イベントなのに


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(8,884)





雨の緑化センター2023年04月15日 04時46分


雨の緑化センター

今朝は雨になりました、まだ真っ暗だけど地面が光ってるのがみえます
雨の緑化センター

今日は予定通りの岩国へ行ってきます
雨の緑化センター

始発のバスまであと1時間
雨の緑化センター

雨の航空ショーは2度め、防府北基地でも雨に遭ってるので
雨の緑化センター

雨天ならではのシーンを楽しんで来ようと思ってます
雨の緑化センター

雨の緑化センター


昨夜のカープはまた降雨コールドで勝ったんですね
相手が乳酸菌だからこの勝ちは大きいです
ハイライトで確認しなきゃ!


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA1
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(172E)

昨日の歩数(7,015)