カタツムリ2017年06月14日 05:51


カタツムリ


カタツムリ


吉水園でモリアオガエルを撮ったあと
近所にあじさい園があるというので行ってみました。

近所といっても車で10分以上走った田野尻というところでした。
個人宅のお庭ですね、あいにくアジサイはまだ咲き始め。
今週末辺りが見頃じゃないかな。


カタツムリ


この時期、梅雨時といえばカタツムリですね。
カタツムリ


カタツムリ


目を凝らして探すといろいろいました、こんなじっくり撮るのは初めてです。
カタツムリ


カタツムリ


ここのご主人ですかね、すごい作品群、大した腕前です。
カタツムリ


omake
カタツムリ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TMINOLTA AF MACRO 100mm F2.8


昨日の歩数(8,658)


アナベル2017年05月25日 06:13


アナベル



アナベル



この時期にアジサイっぽく目立つのはたいがいアナベルですね。

去年撮った写真に目がいく余裕がでてきました。
今年はこういう花の撮り方から脱却したいです。
できるかなあ。。



アナベル



アナベル



アナベル



昨日の歩数(8,748)

梅を撮りに・・・2017年01月08日 07:56


梅を撮りに・・・


あっちむいてホイ。さんへ

コメントありがとうございます。
そのとおり、昨日は朝から植物公園行ってました。

α7Ⅱ持ってベージュのマウンパにリュック背負って。


公園の花ごよみに早咲きの梅が咲いてるって載ってたので
どんな様子か実際に確かめたくて。

あっちむいてホイ。さんもですか?
一生懸命若い女性が梅を撮ってたけどあの人かなあ。
フクシア温室で撮ってた人?


“こんな寒空でも花撮りにくる熱心な人がいるなあ”
とは思ったけどまさかニアミスしてるとは思いつかなかったです。


梅を撮りに・・・


相変わらず梅はどう撮っていいか悩ましい、苦手です。
梅を撮りに・・・


ここです、おなじみの日本庭園のところ。冬至梅って種類です。
梅を撮りに・・・


そのあと展示温室に寄って・・・
梅を撮りに・・・


梅を撮りに・・・


定番のフクシアもちょこっと撮って・・・
梅を撮りに・・・


あとは野外へ、スイセンも咲いてましたね。
梅を撮りに・・・


ロウバイはまだまだこれから、ちょろっと咲いてるのありました。
梅を撮りに・・・


冬桜、こんな感じで咲いてます。
梅を撮りに・・・


ベゴニア館の周辺に飾ってあった黄色のスイセン、これきれいでした。
梅を撮りに・・・


新春小品盆栽展
梅を撮りに・・・

世間は狭いというか、
まさかブログ仲間さんとすれ違ってるとは思わなかったな。

まじまじカメラがオリンパスかどうかなんて
普通見ないですからね、とくに若い女子のは。


気をつけなきゃ、キチッとしてないと
Ryanのイメージが変わりそうです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA4
         SLIK三脚ミニプロ7

昨日の歩数(4,894)


今年の花々022016年12月17日 06:59


今年の花々02


今年撮った花のいろいろです。
花はしばらく撮ってないからまた行きたいけど。


今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

今年の花々02

さて、今日は土曜日。
久しぶりに完全フリーの休日です。
外は寒そうだしどうしようかな。


昨日の歩数(7,604)


今年の花々2016年12月07日 05:53


20161201-今年の花々S03


普段なにを撮ってるかというと、やっぱり花が圧倒的です。
それも植物公園の花ばっかり。
思いついて行くのにちょうどいい距離だし、
行けばなにかしら咲いてるし花は逃げませんからね。

いま興味があるのは行ったことのない街のスナップかな。
艦船もいいけど街の情緒というのに惹かれます。


20161201-今年の花々S03

20161201-今年の花々S03

20161201-今年の花々S03

20161201-今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03

今年の花々S03


機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(11,753)


文化の日ダイジェスト2016年11月04日 06:01


文化の日ダイジェスト


江田島の住人さん、
昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
12,483歩でした、4キロ弱って感じですかね。
一緒じゃなかったらあんなに歩けなかったですよ。
いつかまた、よろしくお願いします。


文化の日ダイジェスト


昨日は文化の日、満艦飾を期待して呉に行ったんだけど・・・
よく考えたら三笠宮さまの訃報で喪に服してるんでした。
お祝いどころじゃなかったです。


文化の日ダイジェスト


呉に来たら観光船に乗るのが習慣になってきました。
“日曜日の艦艇一般公開”は事前予約がいるから行けないし
観光船だったらほぼ1時間に1便あるから自由に参加できます。


文化の日ダイジェスト


昨日は更に音戸の渡し船にも乗りました、こっちは久しぶり、料金100円也。
文化の日ダイジェスト


音戸の町内を歩き回りました。
文化の日ダイジェスト


文化の日ダイジェスト


山を越えてこの方向から音戸の瀬戸は初体験でした。
文化の日ダイジェスト


空襲に遭った戦艦のサルベージ記念碑がありました。
文化の日ダイジェスト


釣り人の釣果を撮らせてもらいました、40センチを超えるチヌです。
文化の日ダイジェスト


第二音戸大橋、下の海岸線を歩いて渡し船で帰ったけど
ひょっとして橋に歩道があった?歩いて渡れたのかな?
文化の日ダイジェスト


昨日はいろいろ行ったからBlogにまとめるのは苦労しました。
ほんのダイジェストです、次回は詳細にレポしましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(12,483)


お買い物2016年08月20日 06:21


お買い物


ストレスが溜まると無性になにか買い物したくなりませんか?
女子に多いみたいだけど男子だって同じです。


ということで買ってしまいました・・・という話題。


2台めのRX100?違いますよ、そんなの衝動買いできません。
お買い物


ストラップです、2点吊りタイプに交換してみました。
それまで片側1点のネックストラップでした。

ちょっとかさばるけど歩き回るのにこっちが便利そうだから。


これで名作を狙うぞ!
お買い物


これも買いました、どうみても新品じゃないですね。
お買い物


中身はこんなの、外装がボロボロで開けてるとゴミがぽろぽろ・・・
お買い物


50ミリレンズ用のフード、ジャンク扱いで1,000円也。
お買い物


2個めです、これでいちいち付け替えしなくて済みます。
お買い物


じゃんぱらで買った780円の無線マウス、意外と使い勝手いいです。
お買い物


Apple純正のマジックマウスは指の動きに過敏に反応して
ポインターが突然消えたり思いもよらぬ動きをすることがあるんです。
その点でこの安い無印マウスは単純で軽いし使いやすいです。



Appleの先進性は認めるけど、たまに余計なお世話的な製品も出してきます。
お買い物


夜明けには現地に・・・ってつもりだったけどまだ家です。
昨夜は不意な飲み会で胸がモヤモヤ、出かけるのがおっくうになって。

もうすっかり朝です、暑そう。
まだ間に合うけどどうしようかな、猫がいればいいけどな。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA4