島のスナップ2017年09月30日 05:08

公衆電話、昔の出張はテレカを数枚持たされて行ってました。
島のスナップ


カキ筏
島のスナップ


島の彼岸花
島のスナップ


島のスナップ


島のスナップ


お昼に唐揚げとラーメンを食しました、美味かった。
島のスナップ


ホラー?
島のスナップ


島のスナップ


島のスナップ


倉橋にあった広島県最南端の自販機、貴重です。
島のスナップ

島とか海つながりの話題が連続してるので
山間部をテーマにしたいんだけど材料が???

今日は休み、どうしようかな。
ダムとかブナ林とか湿原とか・・・どこがいいかな。

明日から10月ですね、今日は9月ラストです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(10,937)


光りの海2017年09月29日 05:38


光りの海


9/24(日)の朝、
江田島に行く途中で“アレイからすこじま”に寄りました。

「172」と「117」見慣れない護衛艦が2隻停泊してました。
佐世保から来た“しまかぜ”と“すずつき”でした。

帰りにまた寄ることにして江田島へ急ぎました。


光りの海


夕方の5時半頃です。
光りの海


光りの海


夕陽に照らされていい感じでしょ。
光りの海


光りの海


光りの海


光りの海


“172 しまかぜ”と“117 すずつき”
光りの海


光りの海


朝がひんやり、すっかり季節は秋ですね。
海もいいけど山の紅葉がそろそろ気になります。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(10,163)


8.6に思うこと2017年08月06日 07:03


8.6に思うこと


今日は8月6日、ヒロシマでは8.6(ハチロク)と呼ばれ特別な日です。
あと30分したら黙祷、合掌しましょう。


8.6に思うこと


こうして好きな写真が不自由なく撮れること、
感謝しましょう。合掌


8.6に思うこと


今日も無事に生きていられることに、
そしてたぶん明日も生きていられるであろうことに、合掌


8.6に思うこと


いまでも世界では不幸な戦争、紛争が絶えません。
そんな不幸が無くなりますように。合掌


8.6に思うこと


食べられるものが、いつでも身近にあり、
好き嫌いが云えて、ときには他人にあげられることに感謝。合掌


8.6に思うこと


親しく他人と接せられて普通に世間話ができることに感謝、合掌


8.6に思うこと


いろいろ感謝することが多すぎて、とてもすべては挙げられませんね。


8.6に思うこと


年に一度くらいは真面目に平和について考えるのもいいでしょ。
今日がその日にいいかどうか分からないけど、切っ掛けにはなります。


8.6に思うこと


たった一発、一瞬で数万人が亡くなりました。
衝撃波による破壊と6,000度の熱で。
原爆投下から72年経った今でも後遺症で苦しむ人がいるという現実。


8.6に思うこと


いい戦争というのはありません。
戦争すれば平和が訪れるなんてあり得ないでしょう。
Ryanも今朝だけは平和についてちょっと真面目に考えてみました。


8.6に思うこと


写真は7月に撮り溜めたのを“まとめ”で出してみました。
たまたまなんとなくテーマに合ってしまった。
そんな感じですね。


昨日の歩数(7,788)


春のみどり2017年03月29日 06:25


春のみどり


桜の開花宣言が聞こえてきそうな時期なのに
いつまでも水が冷たいですね、顔を洗うと冷っとします。

写真は去年の蔵出し未掲載のなかから、
春のグリーンが印象的なの、そうでないのもありそうだけど
集めてみました。

のんびりこんなの撮り歩いてみたいです。


春のみどり


春のみどり


どこか?場所?場所ですか。
広島市の中心部、美術館や図書館があって
近所にひろ~い公園もあります。

バスセンターからじゅうぶん歩ける範囲ですね。


春のみどり


春のみどり


これで、“ああ、あそこね”ってわかるでしょう。
春のみどり


はい、もうお分かりですね、あの庭園です。
春のみどり


春のみどり


春のみどり

データをみるとこの一連はぜんぶ85ミリ単焦点。
これとα7Ⅱで撮ってるんですね。

最初はどうってことなかったけど、
なかなかまとめやすい画角だなと思い直してます。

もっと持ち出して使い込んでみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(7,883)


造船街2017年03月26日 06:34


造船街


フィルム時代の超広角ズームレンズ
COSINA 19-35mm F3.5-4.5 AFを付けたα7Ⅱです。
レンズが埃だらけなのはご愛嬌、気が付かなかった。

もう持ってるのを忘れてるほど眠らせてましたが先日の春分の日、
この組み合わせで呉市内を撮り歩いてみました。



定番の“歴史の見える丘”からJMUの造船所、俯瞰です。
造船街


このドックが海水で満たされてるのは初めて見ました。
造船街


ドックが満水というのはなにかの試験?
それとも修理完了ということかな。
造船街


おなじみ戦艦大和建造の大屋根です。
造船街


この陸橋が造船所、艦船ファンがよく集る撮影スポットです。
造船街


ハクモクレンが満開、春らしいですね。
造船街


別の角度から。このレンズ、シャープで写りもまったく問題なしです。
ハイキーっぽいのはRyanの腕のせい、レンズは優秀です。
造船街

今日は日曜日、ちょっと曇りかな。
雨の予報もでてます。
出勤するから関係ないけど。


昨日の歩数(7,384)


島の飛行機雲2017年03月24日 07:23


島の飛行機雲


飛行中のジェット機なりプロペラ機の排気ガスが
上空の冷たい空気に触れて排ガスに含まれる水分が急激に冷やされて
できるのが飛行機雲、contrailですね。

いろいろ条件が揃わないと出ないそうです。
この日はたまたま良かったんでしょうね。


とびしま海道上空の飛行機雲です。
島の飛行機雲


島の飛行機雲


島の飛行機雲


潮風に吹かれて、こういうのを眺めてると気持ちいいですよね。
島の飛行機雲


長いこと飛行機に乗ってないけど雨雲を抜けたら青空ってこともあります。
あれはびっくりです、夕陽が雲一面に広がってたり。


島の飛行機雲


Ryanもいまは厚い雲のなかを彷徨中、抜けたら満点の星空がいいな。
島の飛行機雲


コーラの宣伝みたいな絵です、電気はどこから来てるのか?
島の飛行機雲


こんな潮騒を聴きながらまったりできたらな。。
島の飛行機雲


愚痴っぽくていけませんね。なるようになるしかないのに。
まあ、なんとかなるでしょ。


昨日の歩数(8,229)


広島浮標基地2017年03月22日 07:03


広島浮標基地


航路の道しるべ、浮標(ブイ)がごろごろ置いてあります。
広島浮標基地


広島浮標基地


まがるな、じゃなくて丸亀です。
広島浮標基地


ここは安芸郡坂町鯛尾にある海保の浮標基地です。
広島浮標基地


ブイを定期的に修理する施設だって。
広島浮標基地


Ryanの興味にぴったりの眺めてて楽しいところです。
広島浮標基地


海に浮かんでる姿じゃ小さくみえるけど、かなりデカいです。
広島浮標基地


こんなところ、自転車とか車じゃないと便利悪いです。
広島浮標基地

なにか似てるなと思ったら釣りの浮きですね。
あれと格好がそっくりです。

今朝はいい天気、晴れました。
東京で桜の開花宣言が出ましたね、
広島は28日ごろが開花予想になってます。

==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,248)