動物園へ2016年01月23日 04:59

動物園へ


先週の土曜日は安佐動物公園へ行きました。
早いです、もうあれから一週間経ちました。


象やライオンもいいけど、いちばんたくさん撮ったのはリスでした。
動物園へ


リスはちょこちょこ動きまわって少しもじっとしてくれません。
動物園へ


撮りにくい反面、いろんなポーズするから粘ればたのしい被写体です。
動物園へ


これがリス舎、これにしがみついてリス撮ってると飽きません。
動物園へ


アナグマの家族、気持よく寝てるのを邪魔するやつがいました。
動物園へ


やっと今年の干支、申が撮れました。
動物園へ


ところで明日は“ひろしま男子駅伝”です、
今季いちばんの寒気が来てますからね、大丈夫かな?
動物園へ


Ryanは今日も明日も出勤です。
ちょっとづつ忙しさが戻ってきました。

でも朝から晩まで部屋内じゃないからなにか撮れるでしょう。
いつまでも蔵出しネタばかりじゃ面白くありません。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA 180mm F5.6 MACRO
         M-ROKKOR 40mm F2(看板)


昨日の歩数(9,434)


レッサーパンダ2016年01月17日 01:06


レッサーパンダ


昨日は久しぶりに動物園で撮ってきました。

みなさんの近所に動物園とか水族館とかあります?
広島だと安佐動物公園がいちばんですね、福山にもあります。

けどいま寒いですからね、動物も寒がって出てこないし動かない。

毛皮一枚の動物たちはやっぱり寒いんですね。


レッサーパンダ


このレッサーパンダだけは活発に食べてました。
これは野外じゃなくて部屋内、ガラス越しです。


レッサーパンダ

レッサーパンダ


ずっと食べてました、美味しいのかな?
きっとレッサーパンダと人間は舌の味覚が違うんでしょうね。


レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダ


あと、リスとか小鳥とか撮るには撮ったけど
あまりパッとする絵が撮れなかった。

もっと明るい望遠レンズを持ってくるんでした。

さて今日はどうしよ、雨みたいだけど。

==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA 180mm F5.6 MACRO

昨日の歩数(9,268)


動物園の主役たち2015年06月19日 06:06

“花と艦艇ばっかり?”って言われそうなので動物園いきます。
撮ったのはもうずいぶん前で4/25(土)になります。

カメラはα77とMINOLTA時代の70-210mm F4です。
1985年発売のレンズ、もう30年前のレンズだけどだいじょうぶ、
ちゃんと写せます、使えます。

百獣の王
動物園の主役たち


カメラ目線
動物園の主役たち


じゃれるカワウソ
動物園の主役たち


動物園の主役たち


野生のリスを撮ってみたいです。
動物園の主役たち


マウスの赤ちゃん
動物園の主役たち


鳩はオウムのエサを横取りに他所からやってきます。
動物園の主役たち


この日は春の交通安全教室やってました。
動物園の主役たち


Cape Hyrax ネズミに似てるけどゾウに近い仲間だそうです。
動物園の主役たち


この上着どういう構造なんでしょ、Ryanも欲しいな。
動物園の主役たち


カワウソとリス、ミーアキャットは必須で撮ります。
動物園の主役たち


なかなかカメラ目線くれないし動きまわって撮りにくいです。
動物園の主役たち


逆にほとんど動かないのもいます、これも困りもの。
動物園の主役たち


ブログのネタはあるんだけど新鮮味に欠けます。

やっぱり旬の話題がいいですね。
そうなるとアジサイばっかりになりそうで飽きるし。

休みはないけどなにか撮れないかなあ。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4

昨日の歩数(7,070)


植物公園と動物園2015年05月17日 05:43

今朝は出張先から更新です。
こっちはカープファン少ないから話題にもなりません、
いいですね、イライラしなくて気が楽です。


さて、ストックしてるのからたまにはこんな絵ででも。
植物公園と動物園


広島市植物公園と
植物公園と動物園


安佐動物公園です。
植物公園と動物園


あああそこね、ってお馴染みのところです。
植物公園と動物園


植物公園と動物園


植物公園と動物園


オウムはいつもギャーギャー元気がいいです。
植物公園と動物園


植物公園と動物園


植物公園と動物園


植物公園と動物園


小鳥がゆで卵食べてます、なんか違和感あるんだけど。
植物公園と動物園


植物公園と動物園


今回の出張でようやく一息つけそうです。
ま、明日も作業あるんだけど広島だから救われます。

休暇が取りたいなあ、でも天気がね、下り坂。
それでもちょっとゆっくりしたいです。


昨日の歩数(10,873)



asaZOO2015年04月26日 06:42

野良猫撮りたかったなあ、
昨日は野良猫撮りのつもりが空振りがもったいないから動物園でした。


いちおう、ネコ科。
asaZOO


まだ起きてるからマシなほう。
asaZOO


ZZZ・・・
asaZOO


こいつは逆に激しく動きまわってまともに撮らせてくれません。
asaZOO


これもじっとしてないしウロウロするばっかりのモデルさん。
asaZOO


猿は群れてるからいろんなポーズがあるんだけどオリが邪魔で。
asaZOO


ねえ、一度でいいから、こっち向いてよ。
asaZOO


ZZZZ。。。
asaZOO


珍しく起きてたタヌキ、いつも寝てるのに。
asaZOO


愛嬌のあるキリン
asaZOO


動かないのはいいけど、いつも同じポーズの亀。アクビくらいして欲しいな。
asaZOO


こちらは“花みどり公園”のシャクナゲ、見頃まであと少しです。
花みどり公園


さっき、カタカタっと揺れたと思ったら地震だったんですね。
震源は北広島町付近らしいです。

世界規模で地震や火山噴火とか連続してますね、大丈夫かな。

さて今日もいい天気、青空が広がってます。
またあそこです、「しらゆき」


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4

昨日の歩数(9,264)


動物園とか2014年08月13日 05:25


動物園とか

動物園とか

動物園とか


鳥取出張、二日目の朝を迎えました。
いい天気になりそうです。

昨夜は盛り上がった、ちょっと呑み過ぎです。


動物園とか

動物園とか

動物園とか

動物園とか

動物園とか


とにかく撮りまくる2014年07月05日 05:04

昨日のカープ、豪快に乳酸菌をやっつけました。
天気も回復したしマエケンを継いだ投手陣も大崩れしなくてよかったですね。

さて、長いことブログを続けてるけど初めてスクリーンショットを出します。
PCの画面そのものを写し撮った絵ですね。
とにかく撮りまくる

似たようなのをいっぱい連続して撮ってるでしょう。
みなさんもこんな撮り方してるんでしょうか、疑問のひとつです。
とにかく撮りまくる

いっぱい撮ったのは一応全部見て良さそうなのだけチョイスして仕上げます。
とにかく撮りまくる

チェックするのは画面の水平とか背景の船の往来とか旗の格好とかいろいろです。
ピントも大事だし露出で色が飛んだり潰れたりもチェックします。
とにかく撮りまくる

チョイスしても全部は載せられません、似たようなのがいっぱいあるから。
とにかく撮りまくる

お蔵入りになったのが山のようにあって、
それをまた日を改めて出すこともあります。
とにかく撮りまくる

オリジナルはよほどダメダメでない限り残しておきます。
その時間、その瞬間は二度と戻れないですからね、念のため。
とにかく撮りまくる

そうやってハードディスクがどんどんゴミデータで増えていきます。
いくらあっても足りませんね、いつかなんとかしないといけません。
とにかく撮りまくる

ま、捨てるのは一瞬で済むけどまた撮りに行くのはけっこうパワーが要ります。
とにかく撮りまくる

野良猫や動物園もいっぱい撮ります。
連写はしません、一枚づつシャッター切りながらです。
とにかく撮りまくる

子どもの成長記録なんかだったらもっと撮ってるかも知れません。
次の瞬間にどんな表情するか読めませんからね。
とにかく撮りまくる

でも、これだけ撮ってても“お気に入り”はなかなか無いものです。
とにかく撮りまくる

これで満足、っていうのが無いところが写真の奥深さかも知れません。
とにかく撮りまくる


Macのスクリーンショットは「command (⌘) + shift + 3」で
キーを同時押しするとカシャ!っと音が鳴って撮れます。
撮れた画面はデスクトップに現れるので探す手間は無いです。

昔はよくやってたんだけど久々に思い出しました。
駄作の連続でもなかなか生々しくてリアルな感じしませんか。

さて今日はちょっとね、広島を離れます。


ネコネコさんの“ぷぅ”
==========================
機材/α77
   SONY 85mm F2.8 SAM
   MINOLTA AF 50mm F1.4 ほか

昨日の歩数(7,025)