85mmの動物園2023年12月07日 06時12分


85mmの動物園

昨日は一脚の使い勝手テストを兼ねて近所の動物園を撮り歩いてきました
85mmの動物園

開園直後だと猫類も活発に動くんですね、いつも寝てるのしかみないけど
85mmの動物園

α99に85mm F2.8 SAMって単焦点レンズ、それに一脚付けて
85mmの動物園

しばらく来ないうちにクマが出たんですね、全国的に出てるんだ
85mmの動物園

うちのほうは猿の集団が出たけど野生も生きるのに必死なんですね
85mmの動物園

85mmの動物園

こういうシーンで一脚が役に立ちます
85mmの動物園

85mmの動物園

85mmの写りは秀逸というか被写体を選ぶけど上質な写りに思うな
85mmの動物園

ソニー製Aマウントレンズでいちばんリーズナブルな85mmなんだけど
85mmの動物園

標準とも望遠ともいえない微妙な焦点距離の85mm
85mmの動物園

別名“ポートレートレンズ”っていうのが実感できました
85mmの動物園

使いこなしが難しいというか被写体を選びますね、やっぱり
85mmの動物園

一脚は使いでがあります、ただの手持ち撮影より撮影に集中できます
85mmの動物園


前回の動物園訪問は今年の8月でした
同じ安佐南区内で近いんだけど、どうもいまいち動物園は
なかなか足が向かない施設で・・・なんか苦手ですね
植物園より家族連れが目立つせいかな

今日は街へ出かけなきゃ
一脚もって別の被写体を追ってみましょう


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(8,500)





動物園でカナヘビ2023年08月31日 08時13分


動物園でカナヘビ


90歳の冒険家・三浦雄一郎氏が富士山頂に到達成功!だって
いやいや凄い、鑑ですね、励みになるニュースです


さて、安佐動物公園のライオン舎の壁でみつけたカナヘビ
動物園でカナヘビ

重力に逆らって自由に動き回ってトカゲの仲間って凄いですね
動物園でカナヘビ

じーっと向き合ってたら人に慣れたのか、寄って来るんですね
動物園でカナヘビ

動物園でカナヘビ

こっちもじわじわ寄ってるんだけど不思議と逃げない
動物園でカナヘビ

じっくり拝むと、つぶらな瞳にハンサムな顔つきでかわいいでしょ
動物園でカナヘビ

爬虫類が苦手な人もカナヘビだったら大丈夫かも
動物園でカナヘビ

大あくび、トカゲのあくびは初めてみた
動物園でカナヘビ

昆虫とかクモが大好物なんだって
動物園でカナヘビ

動物園でカナヘビを撮るとは思ってもなかったです
動物園でカナヘビ


末包選手の3試合連続ホームラン、これこそ神ってる再来じゃない?
すごいですね、これで首位阪神とゲーム差5と肉薄してきました
直接対決までにどれだけ縮められるか、負けられない戦いが続きます

さて、今夜はスーパームーンでしょ
撮りたいけど天気どうなんでしょ、方角は?


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,413)


〈OMAKE〉Aマウントレンズ群、集め漁ったジャンキーを整理
動物園でカナヘビ
他に180mmクラスのマクロレンズとか200mmズームも

動物園2023年08月28日 06時24分


動物園

動物園も植物園もRyanのところからマイカーで30分なんだけど
動物園

動物園はどうも子供連れが行くところ、ってイメージがあって
動物園

植物園に行くほうが圧倒的に多いんだけど
動物園

昨日はRX10M4の望遠端600mmを試したくて行ってみました
動物園

動物園

ふれあいゾーンの鳥たちはよく人馴れして逃げませんね
動物園

鳥がゆで卵を食べるって、初めて見たときけっこうびっくりでした
動物園

動物園

動物園

動物園

ちょうどライオン舎まで来たらお昼の餌やりタイムでした
動物園

鶏を丸ごと一羽もらって食べてるところ
動物園

生肉ですよ、当たり前だけど味付けも火も通ってない
動物園

肉食獣なんだ、って実感します
動物園

もし人が毎日KFCだったら辛いなあ
動物園

ダルマガエル
ダルマガエル

動物園、長く行ってないって人、多いでしょう
ダルマガエル

動物観察は自分発見にもつながる気がします、たまにはどうでしょ
ダルマガエル

ダルマガエル


カープ、昨日は引き分け
ベンチ入りした26人全員出場だって、勝ちたかったですね
ピッチャー陣含め、みんなちょっとお疲れ気味かな
8月はG戦で締めくくりです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,277)





水鳥の水あそび2023年08月27日 20時35分


水鳥の水あそび

今日は安佐動物公園へ行ってきました、久しぶり
水鳥の水あそび

8月最後の日曜日だし、にぎやかも良いなと思って
水鳥の水あそび

今日のカメラはRX10M4の24-600mmです
水鳥の水あそび

軽くてコンパクト、フルサイズの500mmと比べると雲泥の差です
水鳥の水あそび

35mm換算で600mmの写り、これでじゅうぶんなんだけど
水鳥の水あそび

動物園なら探さなくても鳥はいるし接近できるし
水鳥の水あそび

自然界ではなかなか出会わないシーンが撮れたりして
水鳥の水あそび

と、まあ久しぶりに動物をいっぱい撮ったのでご期待ください
水鳥の水あそび

水鳥の水あそび


カープ、6-2でリードしてたのにひっくり返されて
幸い回が早くてまだまだ逆転のチャンスはあります
ピッチャーですね、逃げちゃ駄目ですから

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,970)





動物園へ2022年11月08日 01時41分


動物園へ


植物公園と同じくらい近場に動物園があるんだけど
年に一度くらいかな、滅多に行かなくなりました

塀があったり檻だったりガラス越しだったり
被写体と隔たりがあって思うように撮れなくて・・・
花や樹木と違って相手が動くしね

高倍率ズームのRX10M4を手にして
少なくとも距離はぐっと寄れるようになったので
月曜日の昨日、どんなものか試しに行ってみました


動物園へ

このくらいのアップは普通に撮れますね、相手が大きいのもあるけど
動物園へ

動物園へ

ダチョウ
動物園へ

アナグマ、昼間は寝てるって動物は多いです
動物園へ

タヌキやアナグマはたまに町内でみかけることがあります
動物園へ

キツネ、ほとんど犬ですね、やっぱりワン!て鳴く?
動物園へ

コウノトリ
動物園へ

ニホンカモシカ
動物園へ

エリマキキツネザル、陽気につられて眠そうな顔ばかり
動物園へ

鏡をみてるみたい、Ryanもこんな顔してるのかな
動物園へ

動物園へ

怒ってるんじゃなくて、あくび顔
動物園へ

ライオンも夢心地
動物園へ

月曜日でも団体が観光バスで来てたり入園者が多かったです
動物園へ


8日連続でRX10M4を持ち出して
ちょっと休ませようかと思ってます
これ1台でなんでも撮れる万能カメラなんだけど
いまいち使いこなしの悩ましいカメラと感じてます

今宵は皆既月食があるんですね、20時台だって
撮れるかなあ、忘れたらアウトだけど


機材/ DSC-RX10M4
    
昨日の歩数(6,871)




夏空動物園2021年07月20日 06時05分


夏空動物園


昨日は近場の安佐動物公園に行ってきました。
夏空動物園


光学20倍ズームのDSC-HX30Vを持って・・・
夏空動物園


デジタルズームはやはり画質に問題あるので使わないことに。
夏空動物園


ナゴヤダルマガエル
夏空動物園


インコ
夏空動物園


テンジクネズミ
夏空動物園


青空の広がる夏らしい空模様となりました。
夏空動物園


夏空動物園


ダチョウ
夏空動物園


コンデジで十分な写り、デジタル一眼やミラーレスもいらないですね。
夏空動物園


車の温度計で車外温度33度になってました。
夏空動物園


夏空動物園


雄ライオンはすぐ近くで寝てるんだけどガラスが汚れてて写真にならず。
夏空動物園


アムールヒョウ
夏空動物園


ホンドギツネ
夏空動物園


ツキノワグマ
夏空動物園


夏空動物園


暑いからね、寝てていいよ、Ryanも歩き疲れたし。
夏空動物園


家族連れがそこそこ来園してたけど、なにせ暑いです。
夏空動物園


10年前の中古コンデジ写真でも、この程度のブログなら
じゅうぶん掲載可能なことがわかって、ちょっと悩ましい。
単焦点レンズがどうの、RAW現像がどうのとこだわっても
ウ~ン、なんの意味があるのか?

多少、“撮ってる感”に差がある程度、そんなものかも知れませんね。
今度はスマホカメラで撮ってみようかな。


機材/DSC-HX30V

昨日の歩数(5,254)



動物園へ2020年06月23日 05時58分


動物園へ


昨日の記事ではニホンカモシカの親子を載せました。
今日のは安佐動物公園を撮り歩いて
“わりといい顔”してくれた動物たちです。
どう見えてるんですかね、「ドクター・ドリトル」みたいに
話ができたら感想を聞いてみたいです。


動物園へ


動物園へ


ペットにするなら、これかな?エサ代かかりそうだけど。
動物園へ


動物園へ


動物園へ


動物園へ


動物園へ


仲良しのシーンていいですね、眺めてるだけで癒やされます。
動物園へ


動物園へ


動物園へ


ここまで寄ってくることってあるんですね。ちょっとびっくり!
動物園へ


キツネの一家
動物園へ


動物園へ


カープで栗原選手が活躍してた頃、大人気でしたね。
動物園へ


まったりみえるけど、吠えるとすごい強烈にうるさい猿でした。
動物園へ


新型コロナウイルス、国内ではもう終わったこと、みたいな
雰囲気で次々と制限が解除されてるけど
世界的には1日で18万人感染と最多を迎えてるんですね。
WHOの発表だから信じていいのかどうか怪しい気もするけど
アメリカで増えてるっていうのが心配です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,133)


ニホンカモシカの親子2020年06月22日 03時50分


ニホンカモシカの親子


昨日も梅雨どきを忘れるようないい天気でしたね、
海もいいし山も撮りたいと思ったんだけど
けっきょく動物園にしました。
久しぶりだし自粛が解除になって
人の動きがどうかなと思って。


この白っぽいのがお父さん、旦那で・・・
ニホンカモシカの親子


岩の上で牢名主みたいに鎮座してるのが奥さん
ニホンカモシカの親子


娘がお母さんに駆け寄って・・・
ニホンカモシカの親子


スリスリ甘えてます、撮っててうっとり癒やされます。
ニホンカモシカの親子


ニホンカモシカの親子


Ryanはてっきりこの茶色がご亭主と思って撮ってたけど
ニホンカモシカの親子


この位置関係は母子が岩の上で地面がお父さんだったんですね。
ニホンカモシカの親子


なるほど、そういうことか
ニホンカモシカの親子


どうりで安心して甘えてられるはずだわ
ニホンカモシカの親子


親父は当てにならないからな・・・
ニホンカモシカの親子


亭主を見下ろす母子
ニホンカモシカの親子


亭主元気で留守がいい、どの世界も同じってことか。
ニホンカモシカの親子


いろいろ撮り歩いたけど、ここがいちばん気に入りました。
ニホンカモシカの親子


感染防止対策もきっちりしてありました。
ニホンカモシカの親子

昨日は部分日食もあったんですね、見えたのかな?
Ryanはカープが気になってすっかり忘れてました。
惜しかったですね、新人の森下はよく投げたのに。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,973)


安佐動物公園へ2019年10月01日 06時34分


安佐動物公園へ


阪神ファンのみなさん、おめでとうございます。
勝つしかない状況のなかで、みごとに6連勝でCS進出!
すばらしい結果です。
カープはなぜBクラスに終わったのか、
よーく分析して来季に活かさないといけませんね。


反省しなさい、反省。
安佐動物公園へ


ぐったり、
安佐動物公園へ


今日から10%ですね、まずなにを買うのかな。コンビニでペットボトル?
安佐動物公園へ


安佐動物公園へ


2016年1月、昔のブログをめくってみたら2016年が最後でした。
動物園に来たのが、3年もご無沙汰してました。


安佐動物公園へ


安佐動物公園へ


安佐動物公園へ


安佐動物公園へ


安佐動物公園へ


ユーラシアカワウソ
安佐動物公園へ


エサのドジョウを食べる前に泳がせて、もて遊んでます。
安佐動物公園へ


トラ、これだけ大きいと肉球に触りたいとも思いませんね。
安佐動物公園へ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4


昨日の歩数(7,101)


練習艦「やまゆき」一般公開2019年09月29日 01時29分


練習艦「やまゆき」一般公開


昨日のワールドカップラグビー、日本代表は見事でしたね。
優勝候補のアイルランドを相手に押し負けることなく
最後まで競り合って歴史的勝利をあげました。
細かいルールはわからないけど、最後まで見入ってしまったです。
素晴らしい勝利でした、よかったですね。


さて、昨日は広島市内で“やまゆき”の一般公開がありました。
練習艦「やまゆき」一般公開


自衛隊広島地方協力本部の歓迎式典があって、
練習艦「やまゆき」一般公開


練習艦「やまゆき」一般公開


陸自の装備品展示もありました。
練習艦「やまゆき」一般公開


ありました。・・・というか、今日もやってますからね。
練習艦「やまゆき」一般公開


警察車両の展示もあったりして、
練習艦「やまゆき」一般公開


興味ある人は行ってみたらどうでしょう、宇品の1万トンバースです。
練習艦「やまゆき」一般公開


練習艦「やまゆき」一般公開


午前中は一応、こんなのを撮って・・・
練習艦「やまゆき」一般公開


そのあと安佐動物公園に行ってみました。
練習艦「やまゆき」一般公開


何年ぶりかな、2年ぶりかな、とにかくすごい久しぶりです。
練習艦「やまゆき」一般公開


午後からまた宇品に戻って。
練習艦「やまゆき」一般公開


この日は海保の練習船「こじま」の体験航海もありました。
練習艦「やまゆき」一般公開


Ryanはどっちも乗ってないけど、充実したいい一日でした。
練習艦「やまゆき」一般公開


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(動物園)

昨日の歩数(8,657)