海自航空学生2017年12月07日 05:58


海自航空学生


島の話題が連続したのでちょっと気分転換。
かっこ良すぎるイケメンのみなさんをどうぞ。


海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生


Ryanがもう40年ほど若かったらな、
このメンバーに混じってたかも・・・(笑


海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生


山口県の小月から岩国基地にやってきた航空教育隊の学生さんです。
数年前の写真だからもうみんな卒業してますね、
哨戒ヘリや飛行艇のパイロットになってる人もいれば
戦術航空士として第一線で活躍してることでしょう。


海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生

海自航空学生


昨日の朝はうっすら町内が白くなってました。
まだこの程度ならどうってことありません。
そのうち長靴が埋まるほど降る日もあるでしょう。


昨日の歩数(11,387)


三原市本郷町・三景園2017年11月21日 06:30


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園
早い話が広島空港のそばにある、あの庭園です。

呉で潜水艦を撮ったあとの目的地はここでした。
細かいコメントなしでサラッと“もみじまつり”の様子です。


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


なんじゃこりゃ、植田正治さんのポーズみたい・・・
三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


三原市本郷町・三景園


みぞれ?雪?どうりで寒かったです。
三原市本郷町・三景園

この日は長玉で撮ってみました。
つまり望遠系レンズということです。

機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(9,685)


ドリミネーション開幕2017年11月18日 06:32

“ドリミフォレスト サウスサイド”
ドリミネーション開幕


この時期恒例の“ひろしまドリミネーション2017”
昨日から点灯が始まりました。
年明けの1/3(水)までやってます。

ということで、さっそく会社帰りに撮り歩いてみました。


“スノーウィーツリー”
ドリミネーション開幕


“水の宮殿” これなかなかきれいでした。
ドリミネーション開幕


“太陽の城”  毎年あるけど今年のは形がちょっと変わったかな。
ドリミネーション開幕


ドリミネーション開幕


“ホープフルシップ”  ここは冒頭の機関車と同じくらい人気あります。
ドリミネーション開幕


これ分かりにくいですね、次回撮り直ししましょう。
ドリミネーション開幕


光のトンネル、これも人気あります。
ドリミネーション開幕


“ビッグレッドツリー”
ドリミネーション開幕


カープコーナー、来年はぜひ日本一記念で盛り上げましょう。
ドリミネーション開幕


“ブロッサムヒルズ” これ去年は大手町にありました。
ドリミネーション開幕


カープコーナーの脇で泳いでた昇鯉。
ドリミネーション開幕


ここまでで昨夜はお終い。
あと1/3くらい残ってるから次回仕事帰りにでも・・・。

場所は広島市の中心部、平和大通り周辺です、
まだ実際に見たことが無いって人は必見、
マイカーは大渋滞しますからね、歩きがお勧めです。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,299)


続・吉水園紅葉2017年11月15日 04:52


続・吉水園紅葉


広島県安芸太田町加計  秋の吉水園一般公開
続・吉水園紅葉


滝や棚田もよかったけど、やっぱりここの印象が強く残ります。
続・吉水園紅葉


なんでかなあ?と思うに、やっぱり狭いところに凝縮された魅力でしょうか。
続・吉水園紅葉


縮景園が広島市内にあるけど、広さは比較にならないくらい狭いです。
続・吉水園紅葉


200円の入場料を払ってただ歩くだけならあっという間に出口ですから。
続・吉水園紅葉


狭い園内でああでもない、こうでもないと被写体を探す魅力があります。
続・吉水園紅葉


続・吉水園紅葉


茶会とかイベントは園の外で、そういう割り切りがいいですね。
続・吉水園紅葉


園内では純粋、心静かに秋の紅葉を愛でるだけです。
続・吉水園紅葉


今週末の18日(土)・19日(日)が今年最後の一般公開です。
続・吉水園紅葉


紅葉はさらに深まってるだろうし、どうしようか思案してます。
続・吉水園紅葉


まだ訪れたことのない人、加計と普段縁のない人にはお勧めです。
続・吉水園紅葉


でもマイカー以外で公共交通機関だとどうやって行くのかな、厳しいですね。
続・吉水園紅葉

今日はもう15日、11月も半分きました。
早いですね、一週間がどんどん加速するようです。
この調子だとあっという間に忘年会がきてクリスマスです。

そうそう、週末には広島市内のイルミネーションも始まります。

==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(9,203)


吉水園紅葉2017年11月13日 06:20


吉水園紅葉


昨日行ってきました、加計・吉水園、秋の一般公開。
ここは初夏のモリアオガエル、秋の紅葉と年2回の公開があります。
18日(土)・19日(日)も公開です、お勧め!ぜひどうぞ。


吉水園紅葉


みんな考えることはいっしょですね、9時オープンですが
熱心なサンデーカメラマンがけっこうお越しでした。
吉水園紅葉


紅葉は昨日でこんな感じ、雲間から陽が射すかどうかで
色合い、写りがぜんぜん違ってきます。
吉水園紅葉


吉水園紅葉


吉水園紅葉


吉水亭でひと休み
吉水園紅葉


園内で唯一座って休める和室ですからね、Ryanもしばし休憩です。
吉水園紅葉


吉水園紅葉


吉水園紅葉


吉水園紅葉


出口と屋外喫茶コーナー
吉水園紅葉


10時頃になると観光バスの団体さんとかぞくぞく来園で
けっこういっぱいになります。
吉水園紅葉


昨日は吉水園から深山峡、井仁の棚田に筒賀の大イチョウと
安芸太田町の観光地巡りでした。
しばらくこの話題が連続しそうです。


機材/α7Ⅱ
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(9,637)


大和と零戦を2017年10月31日 06:43


大和と零戦を


2017/10/29【重要】
本日の江田島地区記念日行事について
雨天のため観閲行進を中止します。

ということで、江田島行きはあきらめて
呉の大和ミュージアム、雨の日曜日はここで過ごしました。


大和と零戦を


ここの目玉はなんといっても大和を正確に再現した1/10モデルです。
大和と零戦を


海軍工廠から生まれた技術の結晶、零戦も展示してあります。
大和と零戦を


エンジン
大和と零戦を


外の風景、自然光を取り入れる大きなガラス面が実は・・・
大和と零戦を


中はまあこんな感じで普通に撮れるんですが・・・
大和と零戦を


大和を正面から撮ろうとするとモロに逆光状態となって厄介です。
大和と零戦を


大和が建造された造船所や呉湾を背景にした意図はわかりますけどね、
大和と零戦を


ストロボを使わないで正面から記念写真を撮ろうとすると
逆光で顔や大和が真っ黒になるのが困り者です。
みんなスポット測光や露出補正なんてやってるんでしょうか。


大和と零戦を


先週の佛通寺からずっとM-ROKKOR 40mm F2、これがいい感じです。
M-ROKKOR 40mm F2


雨の日は植物公園、これがずっと続いてたけど呉もいいですね。
「てつのくじら館」とか「大和ミュージアム」といった
大型の展示館が集中してるので傘差さなくて時間が過ごせます。

ところでブログのネタがいっぱい溜まって渋滞気味、
紅葉とか仏閣巡りとか早く出さないと旬が過ぎてしまいそうです。


機材/α7Ⅱ
   LEICA M-NEXマウントアダプター
   M-ROKKOR 40mm F2


昨日の歩数(12,263)


続・護衛艦「かが」初見学2017年10月18日 06:05


続・護衛艦「かが」初見学


10/14(土)の「呉海自カレーフェスタ2017」
呉所属艦艇の金曜カレー30種が一堂に集い食べられるイベントです。
これに合わせて「かが」が公開されました。
呉基地で「かが」が一般公開されるのは初めてでした。


続・護衛艦「かが」初見学


以前の“日曜日の艦艇一般公開”は事前申し込みも必要なく
朝思いついて行けば自由に参加できるイベントだったけど
いまは20日から10日前に申し込みしないといけません。


そうなると予定が立たないRyanとしては思いつきで行けなくなるわけです。
続・護衛艦「かが」初見学


久しぶりの“艦艇一般公開”でワクワク、ドキドキの一日でした。
続・護衛艦「かが」初見学


ちょっと恥ずかしそうなラッパ吹奏の展示メンバー、女性隊員もいました。
続・護衛艦「かが」初見学


上品というか格調高いシンボルマーク、勇ましいというより完全にアートです。
続・護衛艦「かが」初見学


軽く雨が降ってるんだけど飛行甲板へ上がるのは必須です。
続・護衛艦「かが」初見学


銃座に機銃の実物が展示してあるのは初めて見ました。
続・護衛艦「かが」初見学


「呉海自カレーフェスタ2017」の会場、見学中にカレーは売り切れてました。
続・護衛艦「かが」初見学


会場のアンケートに答えてもらったクリアフォルダと五角(合格)鉛筆。
続・護衛艦「かが」初見学


う~ん?? 自衛隊の祭りには必ずこんなコスチューム姿が現れます。
続・護衛艦「かが」初見学


基地を出たあと16時発の“呉艦船めぐり”の観光船に乗りました。
続・護衛艦「かが」初見学


ちょうど「はりま」が入港してくるシーンに出会いました、ラッキー!
続・護衛艦「かが」初見学


ところで今朝のブログランキングは82位です。
昨日の182位から一気に100位アップしました。
アクセス数が毎日120人くらいで変わらないのに。

ランキングは単に“励み”なのでさほど気にしないけど
どうみても異常です、なにかあったとしか思えません。

さてと、いよいよセ・リーグ優勝の真打ち登場ですね。
カープは今夜から地元広島でDeNAを迎え撃ちます。
サクサクっと勝って日本シリーズで頂点を目指して欲しいですね。



==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX100

昨日の歩数(12,781)