今日から9月2017年09月01日 06:03


今日から9月


9/1(金)今日から9月です。
早いですね、今年も残すところ4ヶ月、年度でいえば半年経ったし
3月、4月のバタバタから5ヶ月です。

朝夕なんとなく秋を感じる気がしないでもない、
でもまだまだ暑い広島です。


今日から9月


暑気払いに春の雪梅を載せてみました。
今日から9月


今日から9月


今日から9月


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA1

昨日の歩数(9,695)


三原の棲眞寺2017年07月30日 05:29


三原の棲眞寺


蒸し暑い土曜日でした、汗だくだく。
昨日は迷った挙句にけっきょく棲眞寺のハスを撮ってきました。

もう一週間遅くてもよかったんだけど、
喧騒から離れてひっそり過したかったので。


三原の棲眞寺


三原の棲眞寺


三原の棲眞寺


三原の棲眞寺


三原の棲眞寺


まだまだツボミばっかり、満開を迎えたら凄いでしょうね。
三原の棲眞寺



三原の棲眞寺


広島空港からフライトロード経由で10分くらいで着きます。
三原の棲眞寺


今日はどうしようかな、会社に行くも良し。
でも海も撮りたいなあ、天気次第か。

機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
          SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
          APO180mmMACRO F2.8 ZEN
          MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8


昨日の歩数(5,558)


レンコン畑スケッチ2017年07月24日 04:49


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


岩国空港の写真とどっちを出そうか迷った末に・・・

いいですね。まるで 極楽浄土 笑
ゆらゆら ゆらゆら…って


こんなコメントをいただいてやっぱりレンコン畑に決めました。

ほんと、浄土の世界ですね、合掌、ライーハイー


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ


きゅうり?※カボチャという指摘をいただきました、なおさん感謝!
レンコン畑スケッチ


レンコン畑スケッチ

畑というより田んぼですね、
舗装された農道から“あぜ道”が縱橫にあるんだけど極端に狭いです。

カメラ持って入り込んでみたかったけど
田んぼに落ちたら最悪なので止めました。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         DSC-RX100

昨日の歩数(6,341)


南岩国のレンコン畑2017年07月23日 05:37


南岩国のレンコン畑


昨日は土曜日、100%完全休養日でした。
午前4時スタートで夜明けの南岩国へドライブしてきました。

ここは全国有数のレンコンの産地です。


これぜんぶレンコン畑、Ryanの狙いはもちろん花です。
南岩国のレンコン畑


到着してまず出会ったのがこいつら、野良猫グループと・・・
南岩国のレンコン畑


集団サギグループ
南岩国のレンコン畑


盛期は8月上旬だそうですが、咲いてましたよ、ハスの花。
南岩国のレンコン畑


南岩国のレンコン畑


圧倒的に白いのが多いけど
南岩国のレンコン畑


中にはピンクもちらほらありました。
南岩国のレンコン畑


南岩国のレンコン畑


野菜の花ですね。
南岩国のレンコン畑


駐車スペースはほとんど皆無、農道脇にちょこちょこ止めては移動の繰り返しです。
南岩国のレンコン畑

日が昇ったら隠れる場所がありません、
暑くなったらやめるつもりだったけど、
なにせ広いから時間が経つのもあっという間です。

コンビニも自販機も無いですからね、
あらかじめ水はたっぷり持って防暑対策は必須です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         DSC-RX100

昨日の歩数(8,281)
        

梅雨明け2017年07月20日 05:25


梅雨明け


あまりにも当たり前のタイトルなのでどうかなあ???と
迷ったんだけどやっぱり“梅雨明け”です。

中国地方、昨日梅雨明け宣言出ました。


梅雨明け


“梅雨明け”って聞いただけで暑い〜!って気がしませんか?
実際、暑いんですけどね。


梅雨明け


プールで首まで浸かってジーっとしていたい気分です。
汗のじわじわ出るのはやってられません。
乾くとTシャツが白い縞模様になるし。


梅雨明け


梅雨明け


ところで、MacOSのアップデートがまた出ました。
Sierra 10.12.6です。

昔は安定するまでしばらく様子見だったけど
最近は即・アップデートかけてます。

セキュリティ関連は待っても仕方ないから。


梅雨明け


梅雨明け


昨日の歩数(6,194)


睡蓮2017年07月18日 06:15


睡蓮


さきほどから遠くで雷の音がゴロゴロ・・・
とうとう広島も梅雨明けかな?


睡蓮


昨日は岡山県下でした、瞬間豪雨もありそうな予報でしたが
けっきょく現場はまったく降らず。

幸い近所に睡蓮池があったので撮ってきました。
カメラはコンパクトタイプのRX100です。


睡蓮


睡蓮


睡蓮


ちょっと古いけどα77のカタログを持ってるひとは
3ページ目を開いてみてください。
似たような睡蓮の花が撮影例として載っています。


睡蓮


ま、カタログの作例ほど素晴らしくはないけど
コンパクトタイプでここまで撮れたら満足です。
自分で云うのもなんだけど、仕事を忘れて癒やされます。


睡蓮


呉の艦船撮りもいいけど南岩国のレンコン畑・・・
そろそろ咲いてるんじゃないかな、行ってみたいな。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,774)


明日は都へ2017年07月12日 08:05

明日は都へ
明日は一泊で東京出張、
この時間だと神戸辺りかな。

今回はいつもと違う宿なので
写真が撮れるかも。

余裕があれば早朝の都心を
歩き回ってみたいけど。