ノウゼンカズラ2017年05月26日 05:56


ノウゼンカズラ



ノウゼンカズラ



ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラ、赤くて派手な夏を代表する花です。
撮ったのは去年の7月、もうちょっと先ですね。


ノウゼンカズラ



ノウゼンカズラ



ノウゼンカズラ


昨日の歩数(12,365)


花みどり公園2016年11月17日 07:03


花みどり公園のシャクナゲ温室、11/13(日)の様子です。
花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

紅葉も見頃でしたよ、入園も駐車場も無料だし
近所にはドッグランもあるしお勧めです。
花みどり公園


機材/α700
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(7,867)


秋色プロローグ2016年11月13日 04:51


秋色プロローグ


我が家から高速走って1時間、
昨日は島根県まで紅葉求めて出かけましたが・・・。

紅葉はやっぱり落葉樹のあるところへ行かないと駄目ですね。
中国山地の奥深く行けば紅葉が撮れると思ったのですが。



ここはハーブばっかり、紅葉は無かったです。
秋色プロローグ


秋色プロローグ


花はありましたよ、いっぱい撮りました。
秋色プロローグ


この花がお気に入り、名前はわからないけど美人でした。
秋色プロローグ


カメラはけっきょくα700を持って出ました。
α7Ⅱを少し休ませたかったのと光学ファインダーが懐かしくて。
レンズは35ミリと85ミリ単焦点、あと90ミリマクロ。
APS-Cだから焦点距離は1.5倍に長くなります。


広角ズームを一本持っておくべきでした。


島根県の邑南町(おうなん)こんなところです。
この風景、「日本のスイス」と呼ばれてるそうですが。。
秋色プロローグ


広島人ならここがどれほど山奥か想像つくでしょ。
秋色プロローグ


一般道を走ってると、こんな秋色に出会うこともあります。
秋色プロローグ


けっきょく1時間半かけて広島の花みどり公園まで戻ってきました。
秋色プロローグ


ここのほうが紅葉は派手でした、今が盛りですね。
秋色プロローグ


ちょうど緑から赤に変わっていくところが撮れます。
秋色プロローグ


トンボも撮れたし。
秋色プロローグ


家から一般道で30分のところのほうが収穫大でした。
秋色プロローグ

今朝のはほんのプロローグ。
花も秋色もいちおういっぱい撮ったので近々整理して載せます。

機材の選択が思慮不足だったけど
秋らしいのがやっと撮れたのでストレスは発散できました。
まあ傑作は来年まで置いておきましょう。


==========================
機材/α700
         SONY 35mm F1.8 SAM
         SONY 85mm F2.8 SAM
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(5,826)
  

花の写真集2016年07月26日 06:18


花の写真集


基地や艦船もいいけど癒やされるのはやっぱり自然の風景や営みです。
ということで未掲載・花特集いってみましょう。


花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集


今日はいちおう休暇とりました。
でも昼にちょこっと会社に寄ります、自分の任務だから。
割りきって気にしない?それがねえ、できる性分ならなあ。。


==========================
機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(8,898)


続・Flower2016年07月23日 05:36


続・Flower


とくにコメントなし、言うことなしです。

夜中の午前3時半です、いまからちょっと会社に行ってきます。
どうしても確認しておきたい件があって。


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


続・Flower


ところで昨日、岡山から帰ってきました。
okayama01


今回の出張で撮れたのはこの2枚だけ、収穫どころか散財でした。
okayama02


ブルー・ライト・ヨコハマ、さっきラジオから流れてました。
もう48年も経ったんですね、あの空前の大ヒットから・・・
道理で歳取るわけだわ。


==========================
機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

         RX100(岡山)


昨日の歩数(12,090)


夏の風景2016年07月22日 05:02


アルストロメリア
夏の風景


護衛艦の話題はちょっとひと休み。
梅雨明けの炎天下で撮ったシーン特集いきます。


オニユリ
夏の風景


桔梗
夏の風景


夏の風景


ツチガエル
夏の風景


抜け殻
夏の風景


池の鯉
夏の風景


赤い花びら
夏の風景



夏の風景


影とアジサイ
夏の風景


今朝は岡山駅前のホテルからブログ更新です。
岡山は久しぶり、今日も暑くなりそうです。


==========================
機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(13,532)


夏の花&“いずも”2016年07月19日 07:17


夏の花&“いずも”


梅雨明け宣言でましたね、またしばらく猛暑と付き合わなきゃ。
カープは逆転で勝つし言うこと無しです。

昨日は近場の奥畑とか花みどり公園に行きました。
夏らしいのを撮りたくて。

“いずも”レポートといっしょに載せます。


ノウゼンカズラ
夏の花&“いずも”


夏の花ですね、いまが盛りとどこでも見られます。
夏の花&“いずも”


夏の花&“いずも”


護衛艦“いずも”
夏の花&“いずも”


日曜日、呉基地で初の“いずも”一般公開がありました。
夏の花&“いずも”


お昼ごろの撮影です、うじゃうじゃですね、第一甲板
夏の花&“いずも”


“アレイからすこじま”公園より
夏の花&“いずも”


13:06   さ、Ryanもうじゃうじゃの仲間入りします。
夏の花&“いずも”


“いずも”を見るの初めてですからね、いっぱい撮りました。
夏の花&“いずも”


夏の花&“いずも”


ヘリの整備格納庫、広々してひんやり快適な空間でした。
夏の花&“いずも”


83です、これくらい大きく書いてあれば上空からでも読めますね。
夏の花&“いずも”


機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

         α7Ⅱ(いずも)
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


昨日の歩数(3,342)