メジロと河津桜2024年03月10日 00時35分


メジロと河津桜

昨日も変な天気でした、日差しが出たり雨が降ってみたり
メジロと河津桜

出るには出たんだけど、いまいち写欲がわかなくて
メジロと河津桜

それもあって蔵出しのメジロ、4日に撮った植物公園のぶんです
メジロと河津桜

メジロと河津桜

メジロと河津桜

目とか表情、仕草でなんとなく考えてることが伝わってきそうで
メジロと河津桜

どうなんだろ、本能で反応してるだけかも知れないけど
メジロと河津桜

相応の学習能力に知恵とか経験値とかあるんでしょうね
メジロと河津桜

メジロと河津桜

メジロと河津桜

ピント失敗、タイミングを読めなかった
メジロと河津桜


今日の雨雲レーダー予報じゃ、天気良さそうです
久々に早朝出撃してみるかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,559)




ハチとメジロで2024年03月06日 03時56分


ハチとメジロで

元々が植物公園に行ったのはクリスマスローズ狙いだったんだけど
ハチとメジロで

ファインダーで花を狙ってたらハチが飛び込んできて
ハチとメジロで

メジロも期待もしてなくて、撮れたのはまったくの偶然でした
ハチとメジロで

天気がいいと花も生き物も活性するんですね
ハチとメジロで

惜しくもピントずれ、でも失敗作でさえなかなか撮れないのが野鳥です
ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

やっとカメラ目線くれた、見つめられてRyanもどっきり!
ハチとメジロで

ハチとメジロで

しばらくにらめっこ状態でした
ハチとメジロで


昨日は雨だったでしょ、だからずっと家で悶々
出かけないとストレスが貯まるし空気が淀んでいけません
今日は雨は上がるみたいだけど曇りの予報
明日からは多少日差しも出て回復しそうです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α99+TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(計測なし)




植物公園のメジロ2024年03月05日 02時45分


植物公園のメジロ


今季はメジロが撮れない、現れないって書いたばっかりだけど
昨日たまたま思い付いて植物公園に行ったらなんと!
思いがけずメジロに遭遇しました

はるばる遠く島まで行かないと駄目か、って諦めてたけど
意外と近場で会えて・・・


梅園のそばに河津桜が一本だけ咲いてて、それにメジロ一味が寄ってて
植物公園のメジロ

Ryanが下から狙ってるのは気付いてるみたいだけど
植物公園のメジロ

警戒しつつも大好物の蜜をついばみに寄ってます
植物公園のメジロ

植物公園のメジロ

植物公園のメジロ

植物公園のメジロ


なにせ年に1シーズンだけの野鳥撮りだし
慣れてないからカメラの設定もままならず
露出やらピント合わせやら試行錯誤しながら撮りました

ああでもないこうでもない秒間24コマという高速連写も駆使して
あっという間に2,000枚以上撮りました
まだまだ整理が追いつかないけど
今朝のはほんの一部、プロローグということで・・・


植物公園のメジロ

警戒はしてるけど
植物公園のメジロ

ついつい蜜の魅力に惹かれて
植物公園のメジロ

植物公園のメジロ

植物公園のメジロ


平日の月曜日ですからね、来園者が少なくて良かったかも
少しの時間だけど日差しがあったのも好都合でした

シリーズ“メジロ”
しばらく続けましょう


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,286)




漁港の猫ファミリー2024年02月21日 09時12分


漁港の猫ファミリー

お、よそ者が来たな
漁港の猫ファミリー

怪しい奴、ってちょっと警戒してます
漁港の猫ファミリー

きっとファミリーのボスなんでしょうね、マフィアのドンみたいな
漁港の猫ファミリー

警戒が解けたようです
漁港の猫ファミリー

息子や娘たちですね、この日はポカポカ陽気で快適
漁港の猫ファミリー

ポストの足下にも・・・一家のお父さん?お母さんかも
漁港の猫ファミリー

ちゃんとクッション敷いてもらってスヤスヤ、眠くてたまらん、って感じ
漁港の猫ファミリー

漁港の猫ファミリー

あら、こんなところにも娘が
漁港の猫ファミリー

半分寝ぼけてるみたいだけど大丈夫か、おい!
漁港の猫ファミリー

漁港の花壇はスイセンが満開
漁港の猫ファミリー

島はどこに行ってもスイセン真っ盛りですね、いまが旬
漁港の猫ファミリー

花撮りしてる間にご飯タイムでした、6匹家族ですね
漁港の猫ファミリー

安芸灘の漁港に定住してる猫一家でした
漁港の猫ファミリー


雨ですね、予報通り
ネタはいっぱい撮ってるからいいけど
歩数稼ぎがおっくうで雨は嫌です


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,373)





植物公園の地域猫2024年02月01日 15時44分


植物公園の地域猫

雨こそ無いけど今日もスカッとしない天気で遠出は避けてます
植物公園の地域猫

こんなどんよりの冬場に植物公園の野良は貴重な被写体です
植物公園の地域猫

撮ったのは昨日だけど、うまいタイミングで現れてくれて
植物公園の地域猫

たしか金さん、銀さんとか名前が付けてあったはずだけど
植物公園の地域猫

なるほど、ここにお皿があって食べ物もらいながら暮らしてます
植物公園の地域猫

ということで公園公認の地域猫ってことが判明しました
植物公園の地域猫

朝の日課ですね、爪とぎは本能です
植物公園の地域猫

餌やりは公園に任せて、一般客が持ち込んで撒くのはやめましょう
植物公園の地域猫

お腹いっぱい、たっぷり貰って栄養満点な体型してます
植物公園の地域猫


冷え込む夜はどうしてるのか
二人で寄り添って寝てる? 園内の暖かい熱気を探してる?
2月をなんとか乗り切れば寒さも緩みそうだけど


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         FOGGYフィルター(B)使用

昨日の歩数(5,239)




縮景園の野鳥2024年01月24日 02時14分


縮景園の野鳥

縮景園はご存知の通り花も咲くけどいろんな野鳥もやってきます
縮景園の野鳥

この子はたぶんシギの仲間だと思うんだけど
縮景園の野鳥

ハトより小ぶりだけどスズメより二周りくらい大きいです
縮景園の野鳥

人懐こいのかRyanがそばでカメラ構えてても我関せずって感じ
縮景園の野鳥

人が居るのはもちろん分かってるんだろうけど警戒心が薄いのかな
縮景園の野鳥

それより食欲が勝ってるのか、水の中でなにかついばんでます
縮景園の野鳥

縮景園の野鳥

池の淵を行ったり来たり食べ物を探して忙しく動き回ってます
縮景園の野鳥

Ryanが寄っても逃げずに近寄ってくるって大胆
縮景園の野鳥

これぜんぶ同じ個体です、群れないんですね
縮景園の野鳥

縮景園の野鳥

シギをみてハクセキレイかな、寄ってきました
縮景園の野鳥

野良猫もいいけど、こんな身近な野鳥撮りも楽しいです
縮景園の野鳥


久しぶりに雪になりました
まだ薄っすらだけど道路が白く積もってます
朝の凍結が怖いですね、まだ水曜日でしょ
通勤通学、急いで転ばないように気をつけて


カメラ/α7RⅡ ILCE-7RM2
            TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)





縮景園・開花情報2024年01月23日 05時39分


縮景園・開花情報

縮景園、昨日行ってきました
縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

ボケ
縮景園・開花情報

冬咲牡丹
縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

シギの仲間でしょう、この子は別途大特集します
縮景園・開花情報

梅園
縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

モデル撮影やら海外観光客とか相変わらず人気スポットです
縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

縮景園・開花情報

メジロを期待したんだけど、とうとう出会えず
縮景園・開花情報

まだまだこれからです
縮景園・開花情報


さっきゴミ出しに出たらけっこう外は冷えてますね
小雨も降ったみたい
新聞配達はたいへんでしょう

避難所や車中泊されてるみなさん
なんとか暖かくして夜明けを迎えてください


カメラ/α7RⅡ ILCE-7RM2
            TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(3,293)





カモメたち2024年01月14日 20時37分


カモメたち

今日は暖かな日曜日、明け方は氷点下だったけど日中上がりました
カモメたち

高校生のみなさん、お疲れさま、成果を発揮できたでしょうか
カモメたち

他の同級生を追い越さないといけない試練、どうなんですかね
カモメたち

カモメたち

今日はあちこちで“とんど焼き”があったと思うけど
カモメたち

地御前でもあったはずだけど昨日の今日なので行くのやめて
カモメたち

明日の護国神社に行ってみようかと・・・15日(月)10時からだって
カモメたち

護国神社の“とんど”は一昨年以来の見物になります、楽しみ
カモメたち

カモメたち


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,405)




地御前のカモメ集団2024年01月14日 00時48分


地御前のカモメ集団

廿日市市の地御前漁港、昨日の11時半ごろの様子です
地御前のカモメ集団

地御前のカモメ集団

たまたま思いつきで眺めてたら、この大集団
地御前のカモメ集団

地元じゃ珍しくもなんともないだろうけど、すごい乱舞です
地御前のカモメ集団

地御前のカモメ集団

地御前のカモメ集団

よく見ると顔つきが目が丸くて柔らかいからカモメでしょうね
地御前のカモメ集団

ウミネコだったらもっと目が鋭くて怖い感じです
地御前のカモメ集団

いっぱい撮ったので、しばらくご近所の大自然スナップ続けましょう
地御前のカモメ集団

地御前のカモメ集団


「大学入学共通テスト」なんですね
若いみなさん、まあそんな気張らずに・・・

江田島で山火事があったんですね?
もう収まったのかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,405)





西区・八幡川河口で2023年12月28日 07時21分


西区・八幡川河口で

西日を浴びながらうとうとしてる野良
西区・八幡川河口で

冬場を迎えて誰かが置いたんでしょうね、立派な猫屋敷が出現してました
西区・八幡川河口で

仲のいい野良同士なら屋敷ひとつに同居するんだろうけど
西区・八幡川河口で

この子は外のほうが快適みたい
西区・八幡川河口で

視線の先には・・・
西区・八幡川河口で

数メートル離れて別の野良が・・・彼女かなあ、ご飯の配達を待ってる?
西区・八幡川河口で

屋敷の中にはタオルが敷いてあって気が効いてます
西区・八幡川河口で

カモメとかカモの仲間とか水鳥の姿もみられるようになりました
西区・八幡川河口で

どこで寝泊まりしてるのか、水の中で寒くないのか謎だらけ
西区・八幡川河口で

なんだろ、カイツブリかな
西区・八幡川河口で


世間一般では今日が仕事納めかな
職場からの帰り際に“よいお年を〜”って挨拶の日ですね
とりあえず1年のご破算、リセットまであと三日です


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,102)