チョウの館2017年03月28日 06:00


チョウの館


チョウの館


森林公園のこんちゅう館、
ここは年中花が咲いててチョウが舞ってます。
新作と蔵出しも関係ない、いつ撮ってもこんな感じです。


チョウの館


チョウの館


チョウの館


チョウの館


チョウの館


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(7,848)


遭遇!ハクビシン2017年03月15日 06:59


遭遇!ハクビシン


日曜日の山歩き、レポートの続きいきます。

JR呉線の呉ポートピア駅から歩きはじめて
天狗城山に登って中天狗、小松尾山とやってきました。


遭遇!ハクビシン


そのまま行けば絵下山だけどまだ数時間かかりそうなので
登りはやめて二艘木の峠から深山の滝へ向かうことにしました。

あとは下りばっかり、歩き疲れてくたくたの脚には楽です。


遭遇!ハクビシン

山道を下りながら角を曲がったところで・・・
なにかがゴソゴソ動いてるのを発見!
思わずその場にしゃがみ込みました。

真っ先に思ったのはタヌキ、野生のタヌキ!と喜んだんだけど。。
遭遇!ハクビシン


どうもタヌキにしては体型がスマート、でもイタチでもなさそう。
遭遇!ハクビシン


あいにくレンズはTAMRON28-75mmしか持ってません。
28-300mmとか24-240mmは家に置いてきました。
後悔先に立たず、仕方なくAPS-Cモードに切り替えて、
これでやっと1.5倍です。

エサ探しに出てきたんでしょうね、歩きまわってました。
遭遇!ハクビシン

アライグマ?ハイラックスやミーアキャットじゃないし
動物園で見た名前が次々でたけどどれも違いますね。

Ryanの存在に気がついたみたい、カメラ目線してます。
遭遇!ハクビシン


顔の正面に白い線が入ってます、白鼻芯(ハクビシン)です。
遭遇!ハクビシン


ほんの数秒だったけど、こんな野生動物に遭遇しました、
クマやイノシシじゃなくてよかった。
遭遇!ハクビシン


イノシシの子どもや鹿は見たことあるけどハクビシンは初めて。
ちょっと興奮しますね、ワイルドライフの世界でした。
遭遇!ハクビシン

今朝になって脚がジンジンします。
どうやら三日経って山歩きの痛みがきたみたい。

ちょっと山の話題が連続しました。
次回は都会にしましょう。山はいつかまた。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(10,810)


桜とメジロ2017年03月04日 06:28


桜とメジロ


先週の日曜日に撮った県民の浜の河津桜とメジロです。

この日は「呉とびしまマラソン大会」というのが朝からあって
夕方終わってやっと目的の桜とメジロが撮れました。


桜とメジロ


ほぼ毎年、これを撮りに来てるけど
こんなスポーツイベントとぶつかったのは初めてでした。

でも待った甲斐がありました。
桜はシーズンになればいくらでも撮れるけど
小鳥を撮るのはほとんどこの場所、この季節だけですからね。


桜とメジロ


桜とメジロ


桜とメジロ


桜とメジロ


それにしてもメジロばっかりなんで寄ってるんでしょうね。
ウグイスとかホトトギスなんて来ればいいのに。
スズメさえいません、不思議。


桜とメジロ


桜とメジロ


早いですね、もう一週間経ちました。
今日は仕事、先週もそうでした。
ボヤいても仕方ないけど・・・

明日どうしようかな、貴重な日曜日ですからね。
やっぱりなにか撮りに行きたいです。


桜とメジロ


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(10,636)


野良猫応援団2017年03月03日 07:01


野良猫応援団


御手洗の野良猫いきます。
昔、仕事で来たときも野良猫一家がいたけど。
3年前だったかな、ずっと代々続いてる一族なんでしょうね。


野良猫応援団


この日は島のマラソン大会がありました。
地元の消防団が交通整理や安全確保にあたって
住民のみなさんも沿道で応援してました。
そしてこの猫一族も・・・


野良猫応援団

お!?なんかやってるぞ、祭りか!?
そんな感じで猫一族が集まってきました。

野良猫応援団

ガンバレ~、ガンバレ~、って・・・見えませんね。
なんか一族は淡々としてます。

もっと盛り上がればいいのに。。

野良猫応援団

ま、この一族の生活とはまったく
関係ないイベントですからね。

やれやれ、やっと終わったか。って、そんな感じに見えます。
野良猫応援団


野良猫応援団


人間様はそんなのんびりしてられません、頑張らなきゃ。
野良猫応援団

さて今日は“ひな祭り”の3月3日
全国の女子のみなさん、おめでとうございます。

今宵はおおいに女子会で盛り上がってください。

今朝はすっきり、久しぶりにぐっすり眠れてスッキリ。
やっぱり日付が変わる前に寝ないとだめです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,897)


猫Photo2017年02月14日 07:21

佐伯区の猫
猫Photo


5時に目覚ましかけて二度寝して起きたら6時半、
また二度寝して起きたら7時過ぎてました。
なんでだろ、今朝は起きられなかった。

さて年末から今月にかけての野良猫写真集です。
野良じゃないのもいますが。


大竹の猫
猫Photo


ヨーロッパの猫
猫Photo


尾道の猫
猫Photo


同じく
猫Photo


ずっと尾道・・・
猫Photo


猫Photo


猫Photo


関西の猫
猫Photo


また尾道
猫Photo


猫じゃなくて宮島の鹿
猫Photo


母娘
猫Photo


幟町の猫
猫Photo


ヨーロッパ、たしかバルト三国だっけ?
猫Photo


縮景園の片隅で
猫Photo

さなえさん、いつも猫Photoありがとうございます。
おかげさまで国際色豊かに猫特集できました。


Ryanもいつか野良猫専門でパリやイタリアに行ってみたいです。
猫なら言葉は関係ないですものね。


昨日の歩数(8,520)


ちゅーピーの梅とか2017年02月05日 04:58


ちゅーピーの梅とか


“ちゅーピー”よりチチヤスハイパークのほうが馴染みあります。
子どもの頃、ここに連れてきてもらったとか
子どもを連れて遊びに来た人、多いんじゃないでしょうか。

海寄りだから咲いてるんじゃないかと思って昨日・・・

やっぱり咲いてました。


ちゅーピーの梅とか

昨日のレンズはミノルタ時代のF4トリオ3本持っていって、
でもほとんど70-210mm F4で撮ってました。

なかなかいい写りしますよ、α7Ⅱと相性いいです。

ちゅーピーの梅とか


ちゅーピーの梅とか


ちゅーピーの梅とか


今季初!メジロが撮れました。
ちゅーピーの梅とか


そろそろ県民の浜の河津桜に行こうかと思ってたところです。
ちゅーピーの梅とか


県民の浜ほど数は多くないけど椿にも来るんですね。
ちゅーピーの梅とか


ほかの鳥も撮りたいけどメジロばっかり、まあ満足だけど。
ちゅーピーの梅とか


まだまだ咲き始め、チチヤス時代に比べたら梅園の規模が狭いです。
ちゅーピーの梅とか


なぜこんなグリーンの背景で撮れたか?近々種明かししましょう。
ちゅーピーの梅とか


ちゅーピーの梅とか


駐車料金1,000円です、高くないか、ちゅーピーさん。
ちゅーピーの梅とか

次は西風梅苑かな、まだまだ早いか。
ほんと、そろそろ県民の浜に行きたいけど天気がなあ。
行くだけで2時間はかかるから条件がよくないともったいないです。


今日は雨、午後から曇りの予報です。
もう降ってるのかな、まだ真っ暗です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         RX100

昨日の歩数(2,513)


おのみち野良猫2017年01月19日 05:53


おのみち野良猫


全豪テニスの錦織選手、昨日は危なげなく勝利しましたね。
一回戦はブレーク合戦で安定を欠いたけど
どうやら普通に戻ったようで安心しました。

さて、Ryanの年末年始は尾道でした。
そのときに撮った野良猫たちです。



おのみち野良猫


いつも同じ猫が同じ場所にいます。
野良でも自分の居場所が決まってるみたいです。


おのみち野良猫


おのみち野良猫


おのみち野良猫


おのみち野良猫


尾道に観光で行った人はわかると思うけど
尾道駅の近所に土堂小学校というのがあります。

小学校を境に右方面が寺やロケ地巡りの観光コース、
左の方は一般住宅街になってます。


ここまでの写真は住宅街の猫です。
以下は観光コースの猫になります。
のんびり、まったりしてる猫はこっちですね。


お堂の縁側で寝てます。
おのみち野良猫


観光コースのほうが寄っても逃げません。でも触るのは嫌がります。
おのみち野良猫


おのみち野良猫


エサをたっぷりもらうんでしょう、体格も毛並みもいいです。
おのみち野良猫


テリトリーが決まってて喧嘩しないっていうのもあるでしょうね。
おのみち野良猫


寝てしまいそう。。
おのみち野良猫


番外
おのみち野良猫


いい天気でした。
おのみち野良猫


また週末は寒波の予報です。
猫たちは仲間内で寄り添って過ごすんでしょうね。


週末は新アメリカ大統領の就任式はあるし、
広島じゃ駅伝もあるし錦織の応援もしないと・・・。
なんだかんだと話題がありますね。


==========================
機材/α7Ⅱ
   SIGMA 30mm F2.8 DN

昨日の歩数(6,741)