いただきもの2016年11月25日 05:31


これは自分で撮ったもの、家のMac周辺にあるものを大写ししてみました。
いただきもの

85ミリ単焦点にクローズアップレンズを付けて撮りました。
いただきもの

なかなかいけますね、マクロレンズの代わりに使えそうです。
いただきもの


さて、ここからが本題の“いただきもの”です。
Blogにコメントをくださる熱心な方と仲良くなって
メールでネタの写真を送っていただくようになりました。

つたないBlogをご縁にありがたいことです。


これはヒロさんの釣果、ヤマメにしては大物ですね。Ryanの釣りは海専門だったから渓流釣りの楽しさは??です、ヘビが怖いから山は駄目です。
いただきもの


自宅から釣り場まで350キロドライブだって。Ryanが山陰米子まで走ってもまだ足りませんね、いくら好きでもそこまではちょっとねえ???
いただきもの


これは、さなえさんです。Ryanと同じく艦船ファン。
いただきもの


「いずも」が呉に入港したときですね、Ryanもいっしょにいました。
いただきもの


こっちは、なおさん。なおさんも熱心なミリタリー女子です。
いただきもの


なんとC-1の体験搭乗に当選したそうです。いろんな知人、友人がいるけど自衛隊機で空を飛んだっていうのは、なおさんが初めてです。
いただきもの


こっちは島のモーゼさん、コメントは控えめだけど毎日Blogチェックしてくるマニアックなファンです。ブレブレ写真だけは止めて欲しいな(笑
いただきもの


さすが島の住人さん、護衛艦の通り道に近いのはうらやましい限りです。
いただきもの


さなえさん家の猫、“もずら”と“もいら”。Ryanは写真を何回もらってもどっちがどっちか区別つきません、こっちが“もずら”だっけ?
いただきもの


なにか気になってますね、外に出たい希望・憧れ・夢でしょうか。
いただきもの

みなさん、ありがとうございます。便りをいただくと励みになります。
それにしても人生いろいろ、写真もいろいろ・・ですね。

レンズがどうの、RAWがどうだの色がどうだのボヤいてる・・・
そんなのどうでもよくなってきますね。

みなさんのを拝見してると・・・(笑


昨日の歩数(7,194)


猫のいただきもの2016年10月12日 04:42


ハトルグリムスキャルキャ教会の前で。
猫のいただきもの


昨日はけっきょくなんにも撮れず。
出張先からトンボ返りで1枚も撮れませんでした。


そこで大阪のさなえさんから貰った猫写真特集です。
さなえさん、ありがとうございます。


最初の3枚はアイスランド旅行で出会った猫だって。
猫のいただきもの


日本人に会うのは初めてかも知れませんね、この子ら。
猫のいただきもの


以下、さなえさんの地元・大阪の猫さんです。
猫のいただきもの


さなえさん家の“もいら”?  尻尾が・・・
猫のいただきもの


お行儀のいい寝姿ですね。
猫のいただきもの


こっちは“もずら”だったかな。“もいら”と逆に大胆です。
猫のいただきもの


夏ですね、床がひんやり気持ちよさそう。
猫のいただきもの


この1枚はRyanの自前、井口漁港の野良は人を怖がりません。
猫のいただきもの


ようやく仕事がひと山越えたって感じ。
今週末はやっと休めそうです。
でも気は抜けません、まだまだ大仕事を片付けなきゃ。


そうそう、今日からカープのCSファイナルじゃないですか。
もうこの時間から球場前には入場待ちがいっぱい並んでるでしょう。
今日の初戦が大事ですね、勝たなきゃ!



いただきもの2016年07月13日 05:23


いただきもの


ひと月ほど前に“備北のなおさん”からいただいた庭の写真です。
種から開花まで7年以上かかるササユリは貴重です。

手間がかかって、か弱いところは“なおさん”そっくり(笑
送っていただきどうもありがとうございました。


いただきもの


長いこと訪問してません、この備北も。
いただきもの


さて、このまったりした生き物は関西在住の“もいら”です。
いただきもの


“大阪のさなえさん”から貰った同居猫の写真です。
いただきもの


こっちは“もづら”
あ~あ、ひんやりして気持ちいいのはわかるけど余りに無防備・・・
いただきもの


こういうポーズは見てるだけで労働意欲が失せますね、
“さなえさん”ありがとうございました。
いただきもの


他力本願ばかりじゃ申し訳ないからまたRyanの蔵出し
いただきもの


かつての名艦“ひえい” 2011年12月除籍保管中だった頃の撮影です。
いただきもの


今度の17日(日)は呉基地のサマーフェスタ、
“いずも”と“おおすみ”が一般公開されます。
いただきもの


昨日のカープはG相手に13-3の快勝でした。
“ほんとに巨人戦?”っていうくらい打ちまくりましたね。
ピッチャー野村は単独トップの11勝目をあげました。


勢いが止まりそうな気配、まったくありません。


昨日の歩数(5,900)


週末の呉情報2016年04月26日 06:24


週末の呉情報


日曜日は呉に行ってきました。天気がイマイチだったけど。。
週末の呉情報


吉浦にある海自の貯油所でイベント5/21(土)です、行きたいですか?
週末の呉情報


江田島でスタンプラリーだって、兵姫ストライク?何それって感じだけど。
週末の呉情報


夕呉クルーズ、失敗写真の山が撮れそうです、でも行ってみたいな。。
週末の呉情報


濃厚と藻塩が定番メニューに昇格だって。次回、食してみましょう。
週末の呉情報


以下は、“備北のなおさん”からの“いただきもの”Photoです。
週末の呉情報


満開ですね、4/22(金)の音戸の瀬戸だそうです。
週末の呉情報


“備北のなおさん”いい情報をありがとうございました。
行ってみたいです、満開に間に合えばいいですが。


週末の呉情報

音戸の瀬戸、Ryanも何度かこの時期に行ってるんだけどなあ。
昔の記事はこちら →  クリック

花は一週間タイミングがずれると満開に当たらないんですよね。
週末カメラマンの辛いところです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         RX100

昨日の歩数(7,212)


いただきものなど2016年04月08日 07:32

いただきものなど


関西在住の“もいら”  名前の由来はわかりませんが癒し猫さんです。
いただきものなど


備北丘陵公園の“スイセンファンタジー” 120万本!すごい量ですね。
いただきものなど


残念ながらフェアは今日まで、4/8が最終日です。
いただきものなど


航空自衛隊 奈良基地
いただきものなど


“奈良基地オリジナルカレー”ですね、美味そうだけどどこか学食のイメージ。
いただきものなど


ナイキにF86Dにスターファイター、かつての花形装備ですね。
いただきものなど


空自幹部候補生学校の卒業式、江田島にもあるけどみな凛々しいです。
いただきものなど


自衛隊特製花見弁当? いや、赤飯の桜付き卒業祝賀弁当だそうです。
いただきものなど


4/4(月)同期の桜が花開いた晴れの記念日です。
いただきものなど


さなえさん、なおさん、ヒロさん、情報提供ありがとうございました。

さなえさん、次回は“もいら&もずら”でお願いします。
なおさん、撮影サイズは目一杯大きいので撮ってください。
ヒロさん、展示機のアップお願いします。


いやいや、他所様の作品それぞれ個性があって楽しいですね。


さて、昨日は新幹線で出張でした。
いただきものなど


夕方からの出張はくたびれます、帰宅は23時を回ってました。
いただきものなど


雨上がりました、よく降ったです。
明日はどうなんだろ、縮景園でも行ってみるかな。


昨日の歩数(8,793)


サブマリン今昔2015年12月22日 04:54

大阪のさなえさんからエストニア旅行で撮られた写真をいただきました。

さなえさんは“呉の艦艇見学会”繋がりで知り合ったミリタリーファンです。
ファンというよりRyan以上にマニアかも知れないけど。


サブマリン今昔


エストニアのタリンという町にある海洋博物館だそうです。

エストニアと聞いてもRyanはパッと地図が浮かびません。
まあヨーロッパの北の方ってことにしておきましょう。

そこに展示してあるイギリス製潜水艦「レンビット」です。


操舵室、シンプルですね。潜舵、横舵を別々に操るタイプみたい。
サブマリン今昔


この辺りの雰囲気は現代の潜水艦とよく似てます。
サブマリン今昔


エンジンルームですね。Ryanはこういうの苦手、修理できません。
サブマリン今昔


潜水艦に付き物の魚雷発射管です。左端にあるのはベッド?
サブマリン今昔


いいですね、このアングル。三脚立ててじっくり撮りたいシーンです。
サブマリン今昔


照明が雰囲気いいですね、カメラの写りもレトロチックです。
サブマリン今昔

さなえさん、ありがとうございます!
また呉でお会いしましょう。



さてこちらはRyanが撮った現代の海自主力潜水艦です。
サブマリン今昔

これ撮ったのは2年前の夏です、あの日からもう2年、懐かしいです。


内部の写真撮影は不可、秘密が詰まってます。
サブマリン今昔


外観はどうにか許可してもらったけど。
サブマリン今昔


見ただけじゃ鉄の成分とか構造がわからないからでしょう。
サブマリン今昔


目標が通りそうな場所に潜んで情報収集したり狩るという役割は
今も昔も変わりません。


セイルにある丸い穴は警笛です、出航時に猛烈に甲高い音がします。
サブマリン今昔


甲板パネルのボルトを締め付けるレンチです。
これで締めて最後はハンマーでパネルを叩いて締め付けを確認します。
サブマリン今昔


惜しいですね、日本海軍の瑞鶴や大和が残ってたらな。
今ごろは若い女の子で溢れる観光スポットになってただろうに。

呉で“伊400”が展示されてたらRyanは毎週でも行きますよ、
惜しいですね、つくづく。


==========================
機材/α700(海自潜水艦)
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCほか

昨日の歩数(11,733)


いただきもの2015年10月25日 04:18

ありがたいことにRyanのネタが枯渇してくると
わざわざ自分で撮った絵をメールで送ってくださる友がいます。

今朝の話題はそんなお二人からのいただきものです。
20151025-いただきものS


大阪のさなえさんからもらった“もづら”と“もいら”の寝姿です。
どっちも飼猫らしいというかリラックスしてますね。

実は大阪のさなえさんはけっこう強烈なミリタリーファンでもあります。
今度はいつ呉に出没するんでしょう?


丸くなったり伸びきったりよくこんな寝姿で身体が痛くなりませんね。
20151025-いただきものS


瞳ぱっちり真ん丸の“もいら”  カメラでいえば絞り開放状態です。
20151025-いただきものS


絞り込んだ瞳の“もづら”  室内と野外で明るさに応じて瞳がAE(自動測光)してます。
20151025-いただきものS


網戸から外を眺める“もづら”  耽る猫、アートですね。
20151025-いただきものS


さてこっちは“島のモーゼ氏”からのいただきものです。
20151025-いただきものS


彼とはかれこれもう20年近い腐れ縁という付き合いです。
RyanのBlogに登場こそしませんがけっこう行動を共にしてます。
ふたりで広島の夜を呑み歩いてベロベロになって解散するパターンが常ですね。

彼も写真好きでキヤノンユーザーです。
欠点は凝り過ぎ、撮り方がマニアックなこと。
カメラ任せのフルオートを勧めるんだけど云うことを聞きません。


20151025-いただきものS


これなんて絞りがF22ですよ、気持ちはわかるけど普通はNDフィルター使うでしょ。
20151025-いただきものS


ISO100でF18です、こんな絞り値はセンサーのゴミチェックのときくらいです。
20151025-いただきものS


ま、ネコ好きだったり凝り性だったり人それぞれですね。
お二人ともありがとうございます。たいへん助かってます。

あとは北の人と西の人だな、待ってますからね新作。


今日は日曜日、予告どおり行ってくるつもり。
うまくいけば今日もう一度ブログの更新しましょう。



昨日の歩数(14,011)
一昨日の歩数(12,666)