いただきもの2015年02月28日 05時40分

青森県三沢市の「大空ひろば」
これも東北に赴任してる友だちが送ってくれたものです。

自分から手を挙げて東北支援に行ってるんです、
いいですよね、こんな撮影旅行ができるなんて。

広島からわざわざなんてRyanはとてもできませんから。


三菱 F-1 国産の対艦攻撃機ですね。いまはF-2が役を担ってます。
いただきもの


米軍が使ってたUP-3Aのコックピット、いいなあ、中が見られて。
いただきもの


F-4EJ改 このアングル、Ryanはこの太くて豪快なスタイルが好きです。
いただきもの


陸自のLR-1連絡偵察機です、米軍やら空自やらなんでもありですね。
いただきもの


OH-6Dの操縦席、足元までスケスケで飛んでて気味悪くないのかな。
いただきもの


F-1開発の元になったT-2ですね、
戦闘機のパイロットを養成する超音速高等練習機でした。

いただきもの


隣接する三沢航空科学館のゼロ戦
いただきもの


ゼロ戦ブームでわんさか人が見に来たでしょうね。
いただきもの


旧日本陸軍の一式双発高等訓練機
いただきもの


ボロボロは仕方ないですね、十和田湖に沈んでたのを引揚げたそうです。
いただきもの


この手の施設が岩国にもあったらなあ、毎週行くけどな。。
いただきもの


友だちが東北にいる間に一度旅行で行きたかったんだけど叶わず。
春には広島に帰ってくるそうです。

惜しいな、飛行機もいいけど野生動物も撮って欲しかったな。
まだ1ヶ月ありますからね、期待しましょう。


さて、今日のRyanは遠出します。
東北じゃなくて西へ行きますよ、西へ。


==========================
昨日の歩数(7,854)


航空自衛隊・松島基地2015年02月26日 06時27分

久しぶりに“いただきもの”写真集で話題をつなぎます。

東北に支援赴任してる友人が撮ってきて送ってくれました。
Ryanの好みを分かってますね、ありがたいお土産です。

普通に載せたんじゃ面白く無いから写真批評してみましょう。

F86Dですよ、これは見逃しそうですね、
だけどRyanは撮らないかも、トラックが邪魔。
航空自衛隊・松島基地


初めてだったら記念に撮りますね、この場所に行った証拠になります。
航空自衛隊・松島基地


もうすぐ東日本大震災から4年を迎えますね、
あのときTVで松島基地の航空機が水没してるシーン、ご記憶でしょうか。
あれ思い出します、あそこですよ。


これも撮るでしょうね、でももうちょっと寄るかあおるか工夫するかも。。
航空自衛隊・松島基地


これも撮るだろうけど単に記録ですね、ブログに載せるかどうか微妙です。
航空自衛隊・松島基地


F-80ですよ、朝鮮戦争時代の名機です。ジェットファイターの黎明期ですね。
航空自衛隊・松島基地


セイバーやTexanがいますね、好きだなあ、この時代の飛行機は。
航空自衛隊・松島基地
よく残りましたね、水没から修理して展示してあるのかな。


あんまり寄って撮れないみたいですね、団体行動かな?
Ryanだったら機体の下に潜り込んで細かいのいっぱい撮るなあ。


マルヨン、開発当時は最後の有人戦闘機と呼ばれてました。
もちろん撮ります、もっと寄っていっぱいパーツ撮りしますね。
航空自衛隊・松島基地


レシプロの高等練習機T-6“Texan”
米国産の戦争映画で必ずといっていいほど米軍相手に日本軍のゼロ戦や
艦爆に扮して活躍するのがこれ、おなじみですね。
航空自衛隊・松島基地


ブルーインパルスが駐機してます、Ryanもこの絵はぜったい撮ります。
撮りながらずっとここに住み着きたいです。
航空自衛隊・松島基地


バイザーカバーがかっこいいです、
酸素マスクとかもっとケースに寄って細かいところまで撮りたいな。
航空自衛隊・松島基地


ブルーインパルスの隊旗ですね、撮らないわけにいかないでしょう。
それにしても、こんな見学できるんですね。
航空自衛隊・松島基地


これを送ってくれた友人はたまに広島に帰ってきます。
一杯やるんですけどね、“復興なんてまだまだ・・・”ってぼやいてます。

安佐南区の水害だってまだまだですからね、
忘れちゃいけません。



昨日の歩数(8,589)

秋の雨上がり2015年01月23日 06時38分

錦織くん、第一セット落としてどうなることかとひやひやしたけど
終わってみれば勝ち、でもファイナルに入ってたら危なかったです。

世界ランク50位以内は大物喰いの実力者がごろごろいますからね、
ランキングが上位だからといって決して楽じゃないってことです。



さて去年の秋に福田の森林公園で撮ったスナップです。
秋の雨上がり


RAWの現像やり直ししたので出してみます、ジュウガツザクラ。
秋の雨上がり


この日は午前中が雨でパピヨンドームを出たら止んでました。
秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


秋の雨上がり


これは、メールでもらった“さなえさんの愛猫・もづら”
キリッと男前ですね。女の子かも知れないけど。。

mozura
こういうのが、いつもそばにいたらブログ更新も話題に事欠かないと思うけど
生き物を最後まで面倒みる自信ないからなあ。


普段よくおかずにしてる塩辛です、これさえあればお酒もご飯もすすみます。
siokara
いつも近所のスーパーで買うんだけど、なんと気仙沼産でした。
古い友人の顔が浮かんで急に身近に感じられました。


もう金曜日ですね。
先週の週末は2日とも潰れたですからね、
でも明日は野暮用で遠出できません、自宅待機。


日曜日は呉で「いなづま」見学の予定。
ちょっと試してみたいレンズがあるんです、やってみます。


==========================
機材/α77(秋)
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

         NEX-5R(塩辛)
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(7,419)


フューリーと青森2014年11月08日 16時21分

今日は土曜日で休みなんだけど家で悶々してます。

Mac miniの環境整備とiTunesへのCD取り込み、けっきょく
先週入れたのと合わせて1,200曲入れました。


これならランダム再生させてもダブルことはまず無いでしょう。


さて、ブラッド・ピット主演、話題の映画「フューリー」がいよいよ
11/28(金)から公開です。
フューリーと青森

ブラピ人気と戦車部隊がテーマということで大ヒット間違いなし。

予告編を見た限り現存するシャーマンやタイガーを集めて
実際に走らせて撮ったそうでかなりリアルな仕上がりです。


久々に映画館の大画面と音響効果で観てみたい映画です。
フューリーと青森

これまで主役を戦車搭乗員にした映画ってあった?
「サハラ戦車隊」ってあったけど古いし地味過ぎますね。
「戦略大作戦」もシーンの一部だしなあ。
ソ連映画にありそうですね、鬼戦車T34とか。。

デンゼル・ワシントンが戦車長を演じる「戦火の勇気」ってありましたね。
M-1が出てたけど物語の伏線て感じだしな。


ま、そんなのどうでもいいから「フューリー」に期待しましょう。


さて、東北赴任中のモーゼさんからまた近況写真が届きました。
青森県の大湊まで海自基地の見学に行かれたそうです。
フューリーと青森
もう行ってからたっぷり半年以上で呉が恋しいんでしょうね。


就役から除籍まで26年間、大湊をずっと母港にしてた「いしかり」です。
初めてガスタービンを搭載したりこの型、設計も初なんですよね。
フューリーと青森
使い勝手があまり評判が良くなくて長続きしなかったけど
大湊基地の顔として活躍したのは確かです。


「北洋館」呉にはこんな見学施設はないですね。
フューリーと青森


233は護衛艦「ちくま」ですね、呉の「とね」とか「せんだい」クラス。
ほかに「さざなみ」クラスが2隻ほど在籍してるはずです。
フューリーと青森

大湊基地は津軽とか宗谷の海峡警備が主任務です。
北海道周辺の防備にしては規模が小さくて手薄に見えるけど
青森県には三沢基地があるし強力なレーダー監視網と
北海道にはミサイル防空部隊がいますからね。

もちろん海自の潜水艦も常時潜んで警戒してます。


こっちは青森県三沢市の「大空ひろば」だって。
三沢基地がすぐ近所にあります。
フューリーと青森


マルヨン、これをプラモで作ってたのが昭和の子どもたち、Ryanもです。
フューリーと青森


退役したF-4EJ改ですね、いまはF-2がスクランブルの任です。
いいなあ、三沢市の人はいつもこんなのが撮れて。
フューリーと青森


呉の潜水艦も同じだけど、住んで見慣れてるとなんとも感じないけど
こういうのが普通に撮れるって全国にそうそう無いですからね。

フューリーと青森


米軍も展示に協力してるんですね、この機体は中の見学もできます。
フューリーと青森

野外で雨ざらしなのが気になります。
手入れはしてるんだろうけど朽ちるのはどうしても防げません。



こっちは隣接の県立三沢航空科学館です。
ここの詳しい写真ももらってるので近々にご紹介しましょう。
フューリーと青森


東北、もう紅葉は真っ盛りなんでしょうね。
それどころか初雪の便りが聞こえてきそうです。
モーゼさん、ありがとうございました。
風邪引かないように。



さて、今日はもうこんな時間だし出かける気にならないしな。
明日はこんな悶々してないで雨だろうがなんだろうが出ましょう。

どこへ?また呉? いやいやまだ決めてません。
気の向くままに。



コメ屋の猫娘2014年11月01日 12時22分

今日から11月ですね、今年も残すところあと二ヶ月となりました。
早いな、年々加速して今はリニア並みのスピードで月日が過ぎます。

さて、気仙沼の友人が近況写真を送ってきてくれました。
ありがとサンキュ~です。



コメ屋のショーウインドウで寝てる猫。
昔はタバコ屋に看板娘っていうのがいたそうです、あれですね。
コメ屋の猫娘


コメ屋があるってこと自体が東北らしいというか広島で見たことないです。
月立屋っていう名前が粋です、お餅もやってるんでしょうね。
コメ屋の猫娘


ちゃんと座布団敷いてもらって定位置なんですね、
コメ屋の猫娘


寝てるばっかりじゃなさそうです。
コメ屋の猫娘


犬もいたみたい、ご主人が動物好きなんですね。番犬とネズミ除けかな?
コメ屋の猫娘


こっちはお寺さんです。
岩手県奥州市・国の重要文化財の正法寺だって。
コメ屋の猫娘


今日は家でゆっくりして明日は戦車撮って明後日を花にしようかな。
どうもそんな気がしてきました。



山裾に建てられたこんなお寺さんて中国地方にもありますよね。
専門家じゃないけどこういう歴史のある建築物はRyanの好みです。
コメ屋の猫娘


いいですね、こういう木製の階段、絵になります。
でも掃除がたいへんそうです。
コメ屋の猫娘


1811年の建立で本堂は「日本一のかやぶき屋根」だそうです。
コメ屋の猫娘

毎日が日曜日になったら東北をゆっくり巡ってみたいです。
北海道も九州も信州も四国ものんびり旅行ができたらなあ。。


夢みたいな話は置いといて明日は戦車です。
今日よりもっと天気悪いのかなあ、案外晴れたりして?
甘いかなあ。



==========================
昨日の歩数(8,053)


気仙沼からの便り2014年10月03日 05時39分

宮城県気仙沼市に復興応援で行ってる友人が写真を送ってきてくれました。
“元気でやってるよ”って近況ですね。

みなさんにもご紹介しましょう。


碁石岬 どこにあるのかまったく想像もつきません、聞いたこともないです。
気仙沼からの便り


気仙沼と聞いてパッと地図に位置が浮かびますか?
Ryanは宮城県は浮かぶけど気仙沼市の位置まで特定できません。



ウミウかなあ、3.11を知ってるんですかね。
気仙沼からの便り


3.11の津波で巨大な漁船が市街地まで押し上げられて
そのまま陸に残ったシーンが記憶にありませんか?あれが気仙沼です。

けっこうショッキングなシーンでした。


猊鼻渓 読み方からしてわかりません、三段峡に似てますね。
気仙沼からの便り


碁石岬 こっちのほうが雄大でやっぱり好きかな。
気仙沼からの便り


岩手県ですね、気仙沼は県境に近いんですね。
広島から岩国に遊びにいく感じでしょうか。
気仙沼からの便り


これは美味そうなラーメン、尾道ラーメンよりずっと豪華です。
塩ラーメンの一種かな、けっこうお値段も張りそうです。
気仙沼からの便り


蛇ケ崎園地 昔習ったリアス式海岸ってこういう感じですね。
気仙沼からの便り


昆布干し Ryanは最近“とろろ昆布”に凝ってます、これが原材料かな。
気仙沼からの便り


恋し浜駅 ホタテですね、三陸らしいアイデア。
気仙沼からの便り


館ヶ森アーク牧場 ここは三脚担いで撮り歩きたいです。
気仙沼からの便り


昔、広島にもニュージーランド村ってありましたね。
まだRyanが写真に凝ってない頃、子ども連れてよく行ってました。
気仙沼からの便り


こんなシーンだけみると3.11なんて過去のこと。みたいだけど、
まだまだ傷跡は残ってるし仮設暮らしの方々も少なくないです。
がんばって、がんばって復興の最中なのを忘れてはなりませんね。

モーゼさん、ありがとうございました、元気でね。


さて、今日は一泊で県外出張です。
ブログ更新はきっと明日の晩です、ネタあるといいけど。

==========================
昨日の歩数(7,394)


野良猫特集2014年09月14日 03時17分

いま午前3時、目が覚めた。
岩国に行くにはちょっと早過ぎます。


最近撮った野良猫の特集です。
野良猫特集

野良猫特集

野良猫特集


野良猫というにはちょっとかわいそうかな。
地域に住みついてエサもらって人に慣れてますからね。
野良猫特集

野良猫特集

野良猫特集


撮らせてくれるのは、そんな猫ばっかり。
本当の野良猫は人の気配だけで逃げてしまいます。
野良猫特集

野良猫特集

野良猫特集


耳に避妊手術の印が無いですね、尾道や広島宇品のは印があるのが多いです。
野良猫特集

野良猫特集

野良猫特集

野良猫特集


これは失礼、ちゃんとした飼い猫です。
さなえさん家の“もづら”さん、写真もらいました。なんか嫌々撮られてるみたい。
失礼、“もづら”さんじゃなくて“もいら”さんのほうでした。
Ryanからみるとどっちも同じなんだけど、さなえさんから指摘いただきました。

野良猫特集


昨日のカープは虎を相手に17−5の大勝でしたね、
今日のために10点ほど溜めておきたかったな。

さて、今日は海上自衛隊岩国基地の航空祭です。
α77とSONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMの組合せで
おもしろいこと発見したので飛行機相手に使ってみます。

たぶん今日はもう一回ブログの更新するでしょう。




雨とお酒と猫と2014年07月04日 06時33分

昨日は久しぶりの二日酔いで“無声映画状態”でした。
今朝も似たような感じなんだけど、まだなんとか持ちこたえてます。

昨日の広島、雨でした。
雨とお酒と猫と

恒例の定期健診で朝は病院へ。
雨とお酒と猫と

路面電車に乗るのは月に一回、ほとんどこの時だけです。
雨とお酒と猫と

夜はまた懲りずに呑み会。ちなみに検診結果は良好でした。
雨とお酒と猫と

お世話するはずが、逆になってしまいました。武三さん、感謝!!
雨とお酒と猫と

いつものワンショットバー、といっても2ヶ月ぶりかな。
雨とお酒と猫と

ジャックダニエル3種盛り
雨とお酒と猫と

大阪のさなえさんにもらった飼い猫“もずら”の様子です。
雨とお酒と猫と

こっちは“もいら” 贈答品状態。猫って窮屈なのが好きですね。
潜水艦のベッドを連想するなあ。
雨とお酒と猫と

今朝は雨上がってます。
もう週末ですね、一週間がほんと早いです。



ネコネコさんの“ぷぅ”
==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(7,975)


遠くからのいただき物2014年05月06日 06時44分

大型連休も今日で最後、Ryanの休日勤務も昨日で終わりました。
やっと今日はゆっくりできます。

さて、ありがたいことに遠方の友だちが
近況に写真を添えて送ってくれました。

弘前城公園
遠くからのいただき物

4月の末でこの桜、雪を頂いてるのは岩木山でしょうね。
遠くからのいただき物

立ち入り制限区域?花見客がいませんね。
あ、これ道じゃないのか!川面に花びらってことでした。
遠くからのいただき物

十和田湖
遠くからのいただき物

大きな湖、補給艦の「とわだ」の名前はここがルーツです。
遠くからのいただき物

平泉ですね、Ryanも仕事で一度訪れたことあります、それっきり。
遠くからのいただき物


北上川 桜が満開、広島なら一ヶ月前の風景ですね。
遠くからのいただき物


こっちはまたすごい遠方、なんとロンドンの桜!
遠くからのいただき物

飼い主さんが探してます、みつけたら連絡してあげてください。
さらわれたのかなあ、飼い猫なら自分で戻ってきそうだけど。
遠くからのいただき物

どことなく雰囲気が“ロンドンの野良”って感じですね。
遠くからのいただき物


ロンドン、ロンドン、ロンドン、ってCMが昔ありましたね。
弘前はリンゴ、北上夜曲なんて名曲も思い出します。

みんな、ありがとさん。
Blogネタが枯渇してたので助かります。

==========================
さてと、今日はRyanの100%休み。

どうしようかな、なに撮りに行くかな。


昨日の歩数(16,312)


備北とか関西とか2014年04月13日 01時32分

昨日はけっきょく家から一歩も出ず。
なにをしてたと云うわけでもなく、Macのメンテナンスしてて
気がついたらお昼過ぎててカープ中継が始まったので見てました。

よかったですね、竜に連勝しました。マエケン2勝目です。
でも立ち上がりは危なかったです。大丈夫かなあ、肩は。

さて久しぶりに他力本願シリーズ、メールのいただきものです。
備北とか関西とか

なおさんから備北丘陵公園の様子をいただきました。
75万本のスイセンガーデンだって、3月末の風景だけどまだ大丈夫なのかな。
備北とか関西とか

惜しいなあ、今日が雨じゃなかったらなあ。
でも5/11(日)まで春まつりが続くそうです。
なおさん、ありがとうございました。
備北とか関西とか


ここからは大阪のさなえさんです。
祇園の猫、名前はマイコ? 「もづら」のライバルですね。
備北とか関西とか

京都・白川沿いの桜だそうです。
備北とか関西とか

Ryanが京都で記憶あるのは嵯峨野辺りしかないです、
修学旅行とか会社のレクで行ってるんだけど遥か大昔ですからね。
備北とか関西とか

こっちはご自宅の庭だって。
備北とか関西とか

ベランダの白スミレ、「もづら」がいませんね。
備北とか関西とか

ここからは大阪南港のシーン、
いま第7艦隊のイージス巡洋艦「レイク・エリー」が来てるんだって。
備北とか関西とか

米国製の127ミリ砲、海自はイタリア製の75ミリ砲が一般的ですね。
どういう経緯なんだろ、ライセンス料とか運用上の理由なのかな。
備北とか関西とか

調べたら9,600トンのミサイル巡洋艦なんですね、
輸送艦の「おおすみ」が8,900トンだからかなり大きいです。
備北とか関西とか

逆光アート、惜しいですね、一般公開やってないんですね。
なるほど真ん中付近に小さく関空行きが写ってます。
さなえさん、ありがとうございました。
備北とか関西とか

ありがたいですね、近況をいただくのは。
Blogネタが偏るときに助かります。

どうしようかな、せっかくの日曜日なのに朝から雨だって。
雨で高速使って遠出もなあ、傘さして花マクロ?

うーん、家で二日間も悶々はなあ。。