石内の花とか2016年04月22日 05:27


石内の花とか


広島市佐伯区石内地区の話題、再開です。
五日市からビッグアーチに向けての帰り道、花もいっぱい撮りました。

やっぱり春ですね、桜もいいけど野草もきれいでした。


石内の花とか


藤の季節ですね、土師ダム行かなきゃ。
石内の花とか


石内の花とか


石内の花とか


レンゲ畑
石内の花とか


蜂が多いです、
Ryanは子どものころ蜂を捕まえて初めて刺されて泣きました。
石内の花とか


痛い思い出はいつまで経っても忘れません。
石内の花とか


石内の花とか


ああ、あそこね。って分かります?石内バイパスのそばです。
石内の花とか


石内の花とか


石内の花とか


松もいろんなのがありますね、これは松葉が20センチくらいあります。
石内の花とか


穴だらけでどうってことないけど、緑がいい感じでした。
石内の花とか


石内の花とか


豆の花?
石内の花とか



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,126)


石内の生き物たち2016年04月20日 06:03


八幡川のアオサギ
石内の生き物たち


ヒヨドリ
石内の生き物たち


佐伯区石内の話題続けます。

16日(土)に造幣局の“花のまわりみち”を見に行って
帰りは5時間かけて歩いてビッグアーチまで帰りました。

さすがにカメラ持って5時間歩きまわるといろんなものが撮れます。
今朝は石内で出会ったダーウインの世界、生き物の紹介です。



鯉、昨夜のカープは新井選手の決勝タイムリーで連敗脱出しました。
石内の生き物たち


カラス
石内の生き物たち


カメ  これ夜店のミドリガメが大きくなったんでしょうか。
石内の生き物たち


この日は8時半に家を出て17時に帰るまでなにも食べませんでした。
Ryanは撮り始めるとお昼を忘れます、“時間が惜しい”と思うんでしょうね。



水分補給だけは忘れちゃいけません、ペットボトル一本だけ持ち歩きました。
石内の生き物たち


ツバメ、近寄っても逃げないなあと思ってたら・・・
石内の生き物たち


巣を守ってるんですね、気の毒なのでさっさと退散しました。
石内の生き物たち


昨日のブログで話題にしたシマヘビです、何度見てもこれだけは慣れません。
石内の生き物たち


ムクドリ、けっこう愛嬌があってしばらくRyanについて来てました。
石内の生き物たち


番犬-A  イノシシ対策?飼い主さんは見当たらないし・・・
石内の生き物たち


それほど吠えるわけじゃないけど、手を出すと唸ります。尻尾振らないし。
石内の生き物たち


生き物以上に生きてるみたいだった鯉のぼりです。
石内の生き物たち


石内地区、レンゲ畑は聞くけどスミレ畑っていうのもあるんですね。
石内の生き物たち


番犬-B この子はよく吠えた、Ryanが撮ってる間ずっと吠え続けてました。
石内の生き物たち

猫は家に付きワンコは人に付くって言いますね。
Ryanは初対面だしカメラ持って立ったりしゃがんだり
寄っていったりするととくに怪しいと思うんでしょうね。

自転車に熱中してるころはビッグアーチから石内経由で
宮島や観音の飛行場方面へよく行ってました。


歩くとまた違った発見や出会いがあってたのしいです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(5,576)


造幣局の帰り道2016年04月18日 05:08


11:50  4/16(土)五日市・造幣局の“花のまわりみち”会場を出て・・・
造幣局の帰り道


11:54  ちょっと静かなところに憧れて八幡川へ出てみました。
造幣局の帰り道


12:08  この川に沿って行けば家まで帰れるな、そう思って歩き始めて・・・
造幣局の帰り道


12:23  こんな閑静な住宅街を抜けて・・・
造幣局の帰り道


12;34  ここにも八重桜が咲いてました。
造幣局の帰り道


12:45  新幹線の高架です、ここまで来たら戻るより先へ、先へです。
造幣局の帰り道


13:57  この辺りは石内地区、映画監督の故・新藤兼人さんの故郷です。
造幣局の帰り道


14:07  同じ広島市内でもすっかり田舎の風景です。
造幣局の帰り道


14:11  農作業用でしょうね、道は整備されてかなり歩きやすいです。
造幣局の帰り道


この日、万歩計の歩数は23,394歩でした。

仮に歩幅を40センチとすると40☓23,394で935,760センチ。
10キロ近く歩いたことになります。

みなさん、一日で10キロ歩くことあります?
これはかなり自信をもっていい数字じゃないでしょうか。



14:22  石内バイパスの陸橋が見えてきました。
造幣局の帰り道


石内バイパスはRyanが植物公園を往復するときいつも利用してます。
あの陸橋をくぐるたびに一度上がって景色を眺めたいと思ってました。


14:32  陸橋からの眺めです、実現しました。
造幣局の帰り道


14:51  五日市から歩き始めて3時間経ちました。
造幣局の帰り道


15:23  ようやく五月が丘別れの交差点です、ここまで来ました。
造幣局の帰り道


15:42  川がいつの間にか用水路みたいになりました。
造幣局の帰り道


15:50  五日市ICの高架をくぐったらゴールのビッグアーチがすぐそこです。
造幣局の帰り道


16:08  坂がきつくなってしんどい、あれを超えたらビッグアーチです。
造幣局の帰り道


17:10  ゴール!ここまで来たら家に帰ったも同然です、やりました。
造幣局の帰り道


5時間近くかかってるけど途中、途中で写真撮ってますからね、
直線で歩くだけなら4時間かからないでしょう。


どう?やってみますか?


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(6,271)


あれほど・・・2016年04月15日 06:55

3月26日(土)桜の開花が待ち遠しくて・・・
あれほど・・・


ようやく早咲きの一輪をみつけて嬉しがってみたり・・・
あれほど・・・


3月27日(日)早起きして神原の様子を見に行ったりしたのに
あれほど・・・


あれほど・・・


4月2日(土)それから一週間したらパッと咲いて・・・
あれほど・・・


待ち遠しかった桜が咲きました
あれほど・・・


あれほど待ちに待った桜だけど
あれほど・・・


あれほど・・・


あっという間でしたね
あれほど・・・


・・・なんてのんびりしてたら大きな地震のニュース
あれほど・・・


熊本で大きな地震・・・
各地で大きな被害がでています。

なんで?って感じ、言葉がありません。


日曜日の桜2016年04月07日 06:10

日曜日の桜

ここのコロッケカレー、絶品です。
近所にカレー専門店が数軒あるけど、この味は取り憑かれます。

昨日初めて食しました。
昼間は定食屋さん、夜は居酒屋で常連客でにぎわいます。


日曜日の桜


平和公園の昼下がり、まだまだ花見客でいっぱいです。
日曜日の桜


さてここからが本題。
“神原のシダレザクラ”と奥畑で撮った桜です。

まだ3日しか経ってないのにずいぶん昔のような気がします。

日曜日の桜


久しぶりにα77とTokina11-16mmを使いました。
日曜日の桜


もう散ったかな、週末まではもたないでしょうね。
日曜日の桜


以下、α77とMACRO 100mm F2.8で撮った奥畑の桜です。
日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


鳥が来てたけどレンズを向けたら逃げられました。
日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


昨日の記事でG7広島外相会合の日付を間違えて載せてました。
公開前に何度もチェックしたのにいけませんね。


今日は日帰りで出張です。
新幹線だけど帰りが夜遅くなるのが難儀します。
乗り過ごして博多まで行かないようにしなきゃ。


==========================
機材/DSC-RX100(カレー)
         α77(桜)
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,214)


昨日の神原シダレザクラ2016年04月03日 05:09

昨日はこの1枚を撮ってから遠出するのをやめました。
昨日の神原シダレザクラ


ここはRyan家から車で7〜8分ほどのところです。
起きてからどこに行こうかいろいろ考えてとりあえず来てみたけど
これだけ咲いてたらもう遠出する気が失せました。


けっきょく近場の神原と奥畑の桜ばかり撮ってました。
以下は奥畑から戻ってきたところです。
昨日の神原シダレザクラ


車は別の場所に置いて三脚も置いて。
カメラはα7ⅡとM-ROKKOR 40mm F2です。
スナップ用にいちばんコンパクトな組み合わせとしました。


昨日の神原シダレザクラ


昨日の神原シダレザクラ


昨日の神原シダレザクラ


人が写り込まない一瞬を狙って・・・
昨日の神原シダレザクラ


もういっちょ!
昨日の神原シダレザクラ


このレンズ、ちょっと写りが良すぎて困るときもあります。
昨日の神原シダレザクラ


概ね絞り値はF8ですが個人情報が写りすぎるのが困りもので
F2の開放とかF2.8でも撮ってみたんですけどね。

ごめんなさい、写っちゃいやなものが写ってたら。
コメントで連絡いただけば即刻削除しますから。


昨日の神原シダレザクラ


車を止められなくて諦めて帰った人も多いでしょうね。
昨日の神原シダレザクラ


昨日の神原シダレザクラ


駐車場、あるにはあるけどあっという間に満杯です。
昨日の神原シダレザクラ


昨日の神原シダレザクラ


今日は天気どうだろ、夕方まで曇りならいいけど。
傘はいけません、雨は風情があっていいんだけど
傘持って撮るのは邪魔でいけません。

桜の色が一定しないのはなんで?
RAW現像が下手なんでしょうね。
不思議だなあ、カメラの測光が不安定なのかな。



速報・今日の神原のシダレザクラ2016年04月02日 17:33

08:00
速報・今日の神原のシダレザクラ


速報・今日の神原のシダレザクラ
撮ってきました、咲いてましたよ。

例年より早いんじゃないかなあ、
明日くらいは満開じゃないですか?


08:10    まだまだ静か、桜ファンが数人来てました。
速報・今日の神原のシダレザクラ


08:20    この時間帯だとゆっくり撮れますが・・・
速報・今日の神原のシダレザクラ


11:15    この時間だとこうなります。
速報・今日の神原のシダレザクラ


11:18      車が出たり入ったり人も行ったり来たりけっこう混みます。
速報・今日の神原のシダレザクラ


明日の天気どうなんでしょう?
曇りのち夕方から雨らしいですが。

錦織選手、決勝進出です。
今度こそジョコビッチを倒して欲しいですね。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         M-ROKKOR 40mm F2

今日の歩数(8,674)