こころレイクサイドパーク2023年12月08日 07時05分


こころレイクサイドパーク

昨日は変な一日で、一応こんな日もあるってことで記録しておくけど
こころレイクサイドパーク

朝はいつもの定期検診で中区中心部のクリニックに行って
こころレイクサイドパーク

異常なく普通に経過観察で終わって処方箋もらって
こころレイクサイドパーク

そこまでは普通なんだけど用事を思い出して即帰宅したんですよ
こころレイクサイドパーク

用事を済ませてるうちにマイカーのガソリンが空っぽなのに気がついて
こころレイクサイドパーク

黄色の警告灯が点滅するのを初めてみたですよ
こころレイクサイドパーク

けっきょくガソリン注ぎに行ったり買い物したり近場でうろうろして
こころレイクサイドパーク

思ってたこととまるで違う過ごし方になってしまって
こころレイクサイドパーク

なんか終日ふわふわ、妙な一日でした
こころレイクサイドパーク

これが新規調達の一脚、アウトレットショップでみつけたベルボン製
こころレイクサイドパーク

仕舞寸法が実質35cm、雲台込みで新品値段の1/2以下でした(^o^)
こころレイクサイドパーク


さて、政界が裏金作り問題で揺れてますね
巨大な国費を使って国葬を強行された人の派閥が元凶ですからね
うやむやに済ませてもらっては困ります
特捜部には徹底的に洗ってもらって浄化を期待します

今回の公園の写真は上記の一脚をつかって撮ってます
昼間だし手ブレの心配もさほど無い状況だけど
なんか落ち着いた感じだなと、そんな気がしてます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         Velbon ULTRA STICK SUPER 8

昨日の歩数(3,293)




ご近所の水辺2023年08月30日 19時11分


ご近所の水辺

ちょうど中央に鳥が2羽止まってるんだけど
ご近所の水辺

逃げちゃった
ご近所の水辺

なかなか、思うようにいかないものです
ご近所の水辺

ここは例の“神原のシダレザクラ”からちょっと下ったところにあるダム湖
ご近所の水辺

その気になればRyan家から歩いてでも来られる距離なんだけど
ご近所の水辺

これまで鳥を探すって意識で来たことないから
ご近所の水辺

ご近所の水辺

ご近所の水辺

なかなか素敵なロケーションでしょ、静かだし
ご近所の水辺

湖畔を一周できるといいけど、そりゃできません
ご近所の水辺

TAMRON 150-500mmをいっぱい延ばしてやっとこのくらいです
ご近所の水辺

ご近所の水辺

秋深まって早朝に来てみたらいいかも、また寄ってみましょう
ご近所の水辺



機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
         α99
         MINOLTA AF 24mm F2.8(1985年・1型)

昨日の歩数(3,033)






神原のシダレザクラ-結2023年04月02日 05時01分


神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ、先月の25日ごろから見頃を迎えて
神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ-結

ほぼ毎日のようにカメラを抱えて通いましたが
神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ-結

どうやら今季の見頃もお開きを迎えたようです
神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ-結

にぎやか過ぎた面もあっただろうけど、桜のご近所さんに感謝です
神原のシダレザクラ-結

神原のシダレザクラ-結

さて、今日は4.2(日)深入山山焼きの日です
去年初めてみて、炎の迫力にすっかり魅了されました
もちろん行きますよ、去年の記録はこちら →  クリック

でも去年みたいに夜明け前から現地入りはしません
今年はゆっくりスタートです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)ほか

昨日の歩数(計測なし)





神原スナップ2023年03月31日 19時54分


神原スナップ


相変わらず神原のシダレザクラは人気があります
咲いてから毎日のように通ってるんだけど、
代わり映えしない絵ばかりで・・・なんとかならないものか
ちょっと周辺を撮り歩いてみました


舞う花びらが目立つようになってきました
神原スナップ

きれいなお姉さんや昔のお姉さんがいっぱい・・・
神原スナップ

シダレばかりが花じゃない
神原スナップ

神原スナップ

神原スナップ

ずっと下って歩きながら振り返って
神原スナップ

車道は広くみえるけど桜のところがカーブで急に狭くなります
神原スナップ

神原スナップ

ところで、みんな撮り溜めた写真をどうしてるんだろ?
片っ端から捨てるって思い切った人もいるだろうけど
Ryanは後々なにがあるかわからないからHDDに溜めて保存中
光学ディスクじゃ間に合わないからHDDに取り込んで
現像編集してそのまま捨てないで取ってあります

ところがそれだと過去のHDDが溜まって6台もあって
ついに今回7台めの2TBのHDDがいっぱいになったから
また追加で買うかどうか、昔のを消して使うか悩ましいのです

写真て時間が経つほど価値が増すじゃないですか、
どんなに駄作でも二度と撮れない、撮り返しがつかないでしょ
思い出や記憶もいっしょに消し去るってどうなのよ?って感じ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,638)




佐伯区・神原のシダレザクラ2023年03月25日 21時20分


佐伯区・神原のシダレザクラ

県の天然記念物「神原のシダレザクラ」今日、撮ってきました
佐伯区・神原のシダレザクラ

佐伯区といっても歩いても行けるご近所ですからね
佐伯区・神原のシダレザクラ

枝の先に鳥が写ってましたね、ヒヨドリ?
佐伯区・神原のシダレザクラ

ちょうど昼頃だけど、とにかく車の往来が多くて
佐伯区・神原のシダレザクラ

映り込むほうが多いから、ならいっそのこと構図に入れてしまえと
佐伯区・神原のシダレザクラ

撮り込んで写すことに・・・
佐伯区・神原のシダレザクラ

それにしても毎春、毎春咲く元気な桜です
佐伯区・神原のシダレザクラ

菜の花といっしょに、よくある定番構図がこれ
佐伯区・神原のシダレザクラ

佐伯区・神原のシダレザクラ

昔は野点があったりお休み処的なスペースができたりしてたけど
佐伯区・神原のシダレザクラ

桜に大きな蜂の巣、いつのかな?去年もあったかな?
佐伯区・神原のシダレザクラ

佐伯区・神原のシダレザクラ

交通量が多いですからね、くれぐれもトラブルにならないように
佐伯区・神原のシダレザクラ

奥畑の兄弟桜にも行ってみました、例年通り咲いてましたよ
佐伯区・神原のシダレザクラ

明日の更新で載せるつもりだったけど、明日は日曜日だから
花見頃だし今日中に紹介することにしました
やっぱり今年は開花が早いのかな、
例年より一週間ほど早い感じがします

来週末には4月入りですね、カープが開幕するし
フレンドシップデーまであと20日と迫ってきました


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(21,845





西風新都のサクラ2023年03月19日 00時09分


西風新都のサクラ

昨日は歩数稼ぎを兼ねて近所の桜の様子をみてきました
西風新都のサクラ

A.CITYのずっと上の方の団地だけど一部は満開を迎えてました
西風新都のサクラ

開花宣言が出ないのが不思議、縮景園だけ遅い?
西風新都のサクラ

同じソメイヨシノでも早咲き、遅咲きってあるのかな
西風新都のサクラ

西風新都のサクラ

西風新都のサクラ

セントラルシティこころの“さくら広場” ここならもう花見ができます
西風新都のサクラ

“神原のシダレザクラ”はまだまだこれから、来週末には見頃かな?
西風新都のサクラ

“枝垂桜庭園”は咲き始め、こちらも来週見頃になりそうです
西風新都のサクラ


今日は晴れて暖かくなるって
咲いたら一斉だろうから忙しくなります
どこに行こうか迷うだろうな、花撮り用のレンズを準備しなくちゃ


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(11,277)





昨日の神原シダレザクラ2022年04月03日 05時57分


昨日の神原シダレザクラ

定点撮影、昨日のシダレザクラ午前中の様子です
昨日の神原シダレザクラ

もう開花もピークでしょう、満開
昨日の神原シダレザクラ

三代目もこんなに
昨日の神原シダレザクラ

今日も花見客が絶えないでしょうね
昨日の神原シダレザクラ

青空バックで撮りたかったけど
昨日の神原シダレザクラ

4月入りしていきなりの週末ですね、
どこの行楽地も人出が多いでしょう、
今日は日曜日、雨の心配は無さそうです
どうしようかな?


機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MD ROKKOR 45mm F2

昨日の歩数(4,438)



今日の神原シダレザクラ2022年03月31日 19時26分

3/27(日)撮影
今日の神原シダレザクラ

今日の神原シダレザクラ

3/28(月)
今日の神原シダレザクラ

今日の神原シダレザクラ

3/30(水)
今日の神原シダレザクラ

今日の神原シダレザクラ

そして今日の定点撮影
今日の神原シダレザクラ

今日の神原シダレザクラ

ちょうど見頃、今がおすすめ
今日の神原シダレザクラ

週末までもてばいいけど・・・
今日の神原シダレザクラ

三代目のサクラ、ここでまた数百年育つのかな?
今日の神原シダレザクラ

今日の神原シダレザクラ


今日は神原のあとでエバヤマザクラの様子をみてきました。
ソメイヨシノはちょうど満開を迎えてたけど・・・

さて、今夜のカープどうなんだろ?
1点ビハインドだけどまだまだこれからです。


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2
         MINOLTA MC W.ROKKOR 28mmF3.5 ほか

昨日の歩数(9,140)



α700の神原シダレザクラ2022年03月30日 12時48分


α700の神原シダレザクラ

今朝、着替えてから神原の桜に行ってみました
α700の神原シダレザクラ

10時ごろだけど交通量が多くて歩道も危なっかしいです
α700の神原シダレザクラ

こんな感じ、咲いてましたよ
α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

満開寸前ですね、明日も来てみようかな
α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

せっかくなので奥畑の桜にも寄ってみました
α700の神原シダレザクラ

いい感じ、春ですね
α700の神原シダレザクラ


廿日市の桜並木とか黄金山もあるし
江波山とか平和公園も・・・いっぱいあるなあ、
竹原とか野呂山とかもあるし、
山方面の桜は来週でもいいかな、忙しいですね


機材/α700
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(18,443




神原のしだれ桜・開花2022年03月28日 19時44分


神原のしだれ桜・開花

咲きましたよ、今日の神原のシダレザクラ
神原のしだれ桜・開花

まだ咲き始めだけどすぐ満開を迎えるでしょう
神原のしだれ桜・開花

樹齢300年、元気ですね
神原のしだれ桜・開花

ここまでの写真、20年ぶりにDiMAGE7iで撮りました
神原のしだれ桜・開花

ご覧のとおりでいい写りをするんだけど
なにせ遅い、とくに撮影データの書き込みがまったり、
数秒待つような感じでサクサク感がまったく無い
よくこれで撮ってたなあ、隔世の感があります

これじゃ待ち時間のほうが長くてリズムも悪いし
ストレス溜まるからα77に変えました、惜しいけど

神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

三代目 シダレザクラ
神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

道が良くなって交通量が多いですからね、花見は気をつけて
神原のしだれ桜・開花

奥畑の桜もそろそろかな?
神原のしだれ桜・開花

駐車場所はあるけど週末はすぐ満杯でしょうね
神原のしだれ桜・開花

今日は比治山の様子も見てきたんだけど
平日の月曜日というのに人も車も多かった、
みんな花見目的ですね、おまけに公園内の改良工事してて
工事車両で駐車スペースが減ってるしで
とっとと退散しました、桜は満開寸前て感じ

いよいよ開花シーズン到来ですね、
わざわざ遠出しなくても近所でじゅうぶんかも

機材/コニカミノルタDiMAGE7i
         α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(3,874)