α700の神原シダレザクラ2022年03月30日 12時48分


α700の神原シダレザクラ

今朝、着替えてから神原の桜に行ってみました
α700の神原シダレザクラ

10時ごろだけど交通量が多くて歩道も危なっかしいです
α700の神原シダレザクラ

こんな感じ、咲いてましたよ
α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

満開寸前ですね、明日も来てみようかな
α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

α700の神原シダレザクラ

せっかくなので奥畑の桜にも寄ってみました
α700の神原シダレザクラ

いい感じ、春ですね
α700の神原シダレザクラ


廿日市の桜並木とか黄金山もあるし
江波山とか平和公園も・・・いっぱいあるなあ、
竹原とか野呂山とかもあるし、
山方面の桜は来週でもいいかな、忙しいですね


機材/α700
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(18,443




神原のしだれ桜・開花2022年03月28日 19時44分


神原のしだれ桜・開花

咲きましたよ、今日の神原のシダレザクラ
神原のしだれ桜・開花

まだ咲き始めだけどすぐ満開を迎えるでしょう
神原のしだれ桜・開花

樹齢300年、元気ですね
神原のしだれ桜・開花

ここまでの写真、20年ぶりにDiMAGE7iで撮りました
神原のしだれ桜・開花

ご覧のとおりでいい写りをするんだけど
なにせ遅い、とくに撮影データの書き込みがまったり、
数秒待つような感じでサクサク感がまったく無い
よくこれで撮ってたなあ、隔世の感があります

これじゃ待ち時間のほうが長くてリズムも悪いし
ストレス溜まるからα77に変えました、惜しいけど

神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

三代目 シダレザクラ
神原のしだれ桜・開花

神原のしだれ桜・開花

道が良くなって交通量が多いですからね、花見は気をつけて
神原のしだれ桜・開花

奥畑の桜もそろそろかな?
神原のしだれ桜・開花

駐車場所はあるけど週末はすぐ満杯でしょうね
神原のしだれ桜・開花

今日は比治山の様子も見てきたんだけど
平日の月曜日というのに人も車も多かった、
みんな花見目的ですね、おまけに公園内の改良工事してて
工事車両で駐車スペースが減ってるしで
とっとと退散しました、桜は満開寸前て感じ

いよいよ開花シーズン到来ですね、
わざわざ遠出しなくても近所でじゅうぶんかも

機材/コニカミノルタDiMAGE7i
         α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(3,874)



神原のシダレザクラ・今日2022年03月27日 14時55分


神原のシダレザクラ・今日

今日の神原、桜の様子・・・もうちょっとですね
神原のシダレザクラ・今日

今日は爽やかないい天気になりました
神原のシダレザクラ・今日

神原のシダレザクラ・今日

帰りにも寄ってみたけど、やっぱりもうちょっと
神原のシダレザクラ・今日

咲くと、あっという間ですからね・・・
神原のシダレザクラ・今日

今日は廿日市から五日市にかけて
開花の様子をみてきました、行楽シーズンですね、
どこも賑わってました。

どこも咲き始め、今が一番楽しみなときかも

機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(10,299



RX1の24,000歩2022年02月15日 02時25分

11:03
RX1の24,000歩


昨日は歩数にして24,191歩、距離だとざっと10Km
かかった時間はあちこち撮り歩きながら約5時間・・・
2万歩オーバーは久々、なかなか無いです

トレッキングシューズの慣らし履きをしたかったのと
天気が回復して青空が出て気温も上がったので
歩数稼ぎを兼ねてまとめて歩いてみました


普段の靴と比べてソールが超・固いです、板を履いてるみたい
RX1の24,000歩

金剛院、昨日はRX1を首から下げて撮り歩きしてます
RX1の24,000歩

日曜日の小雨や曇り空が一転、昨日は青空が広がりました
RX1の24,000歩

自宅をスタートしてここまで約1時間・・・
RX1の24,000歩

けっこう脇に逸れてうろうろしてるから・・・
RX1の24,000歩

佐伯区の石内川に沿って下ってます
RX1の24,000歩

乗馬クラブ、白馬の馬車が出てくるところですね
RX1の24,000歩

自転車では何度も走ってるコースなんだけど
RX1の24,000歩

歩きだと、いろいろ目について寄るところが増えます
RX1の24,000歩

明治の軍人音楽家、永井健子(けんし)が石内の出身です
RX1の24,000歩

カフェ?
RX1の24,000歩

知ってはいるけど一度も立ち寄ったことのない不思議な場所
RX1の24,000歩

13:40  こっちは植物公園の帰りにたまに寄ります
RX1の24,000歩

石内出身でいちばんの有名人といえばこの人ですね
RX1の24,000歩

14:08  新幹線の高架、ここまで来るとゴールが近いって感じ
RX1の24,000歩

なぜかずっと未完成のままの道路、どうなるんだろ?
RX1の24,000歩

15:02  最短でゴールを目指してるんだけど・・・
RX1の24,000歩

住宅街をうろうろするばかり、なかなか辿りつけません
RX1の24,000歩

線路そばの居酒屋横丁、いつか寄ってみたいけど
RX1の24,000歩

15:46  ゴールの五日市駅、帰りはJRとバスを乗り継いで・・・
RX1の24,000歩

この逆コースは数年前にやったことがあります
造幣局の“桜の回り道”のときの帰りに西風新都まで歩いて

シューズの様子はだいたい掴めました、
確かに上り下りは滑らないし歩きやすそうです、
次は実際に山道を歩いてみましょう。


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(24,191



神原のしだれ桜・今日2021年03月21日 16時32分


神原のしだれ桜・今日


雨が上がったので様子を見に行ってきました。
神原のしだれ桜・今日


もう見頃といって良いんじゃないかな、これだけ咲けば。
神原のしだれ桜・今日


神原のしだれ桜・今日


ついでに奥畑の兄弟桜にも行ってみたけど・・・
神原のしだれ桜・今日


去年は3月末だったから、かなり早いですね。
神原のしだれ桜・今日


神原のしだれ桜・今日



機材/DSC-RX1

今日の歩数(4,342)


RX100と石内走行2021年01月20日 07時35分

12:42  石内スタート地点到着
RX100と石内走行


昨日は午前中プラモ製作、昼前から自転車で出かけました。
自宅からビッグアーチを抜けて佐伯区の石内を走るコース、
15年前はこのコースから五日市や観音、大手町、牛田方面・・・
一日で40キロ、50キロと走ってたものです。
行きはほとんど坂道の下り、帰りはその逆という
鈍った身体にはきついコースです。


12:55  石内川に沿って
RX100と石内走行


13:10  新幹線高架を通過
RX100と石内走行


RX100と石内走行


13:28   石内川と八幡川の合流点、ここから折り返します。
RX100と石内走行


50分少々で10キロ下ってきました、ここから戻りですが・・・
RX100と石内走行


15:06  途中フタバ図書やサンリブに立ち寄ったのでこの時間です。
RX100と石内走行


15:18  ゆるい上り坂が延々続きます、休み休み上って・・・
RX100と石内走行


この辺りはけっこう見処あるんだけど、そんな余裕はありません。
RX100と石内走行


石内公民館
RX100と石内走行


15:38  五月が丘交差点まであと少し、坂道のキツさもピークです。
RX100と石内走行


15:54  山陽自動車道のIC下をくぐる坂道、最後の難所です。
RX100と石内走行


16:02  延々の坂道を上って広島トヨタの裏手に出てきました。
RX100と石内走行


16:10  ビッグアーチ、ここまで来ればゴールインは目前です。
RX100と石内走行


16:18  ビッグアーチ到着、ほとんどゴールイン。
RX100と石内走行


帰りは90分でした、007のエンディングみたいな数字が並びました。
RX100と石内走行


機材/DSC-RX100(不調)
        どうしたんだろ?ぜんぶ露出が−3EVくらい暗く写ります。
        しばらく電池を抜いて使ってなかったせいかしら?
        RX1だと大きくて荷になるからRX100にしたんだけどな。
        RAW撮りだったので補正はできたけど測光がこれじゃ
        故障と同じですね、ついに寿命が尽きたかな。


昨日の走行距離【 20km 】
       


更けゆく春2020年04月16日 05時30分


更けゆく春


昨日はMRI(Magnetic Resonance Imaging)検査というのを
生まれて初めて受けました。
潜水救難艇の減圧室をイメージしてたけど違ったです。
痛くもなんともないけど息を止めたり40分近く同じ姿勢を
続けるのにくたぶれた、ぐったりです。
おかげで昨夜はぐっすりよく寝られました。

さて、4月になって桜の季節を迎えたと思ったら
市内中心部はすっかり葉桜になってしまいました。


新型コロナの話題に春が負けないように・・・
更けゆく春


今季撮った花の記憶をまとめておきましょう。
更けゆく春


                                音戸のツバキ
更けゆく春

   ホトケノザだっけ?
更けゆく春


???
更けゆく春


       ご近所、石内の桜
更けゆく春

                    
                             奥畑の分校跡
更けゆく春


             湯来町 水内川と桜、ミノチって読みます
更けゆく春


更けゆく春


更けゆく春


更けゆく春


           水内川と桜
更けゆく春


明るいニュースが見当たりませんね。
医療プロ向けのマスクやゴーグル、ガウンなどが不足して
使用後に廃棄してたのを再利用する動きなんだそうです。
その程度の備蓄だったのか、患者が多すぎて間に合わないのか、
なんか侘しいですね、お手上げって感じがします。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         α77
         SONY DT35mm F1.8 SAM   等々

昨日の歩数(7,577)


こころの枝垂桜通り2020年03月29日 04時06分


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


昨日はほぼ一日、雨って感じでしたね、
今日は上がってくれそうな予報ですが。

さて、安佐南区の「セントラルシティこころ」にある枝垂桜通り、
どの程度の人がご存知かどうか有名なんでしょうか。
昨日、フレスポへ散髪に行ったついでに帰りに寄ってみました。


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


植えられてどのくらい年月経ったかな、
けっこう立派に根付いて育ってるようです。
有名な“神原のしだれ桜”にも近いですからね、
買い物ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


雨もあるし、まだそれほど知られてないのか人は少なかったです。
こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り



こころの枝垂桜通り


こころの枝垂桜通り



機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO




ご近所の桜2019年04月05日 05時35分


ご近所の桜


神原のシダレザクラ
ご近所の桜


ご近所の桜


土曜日に神原から奥畑にかけて撮り歩いた花シリーズです。
ご近所の桜


ご近所の桜


ご近所の桜


ご近所の桜


広島も桜の満開宣言でました。
県内各地の桜の名所もにぎわってることでしょう。
この時期だけですからね、桜は。
週末は各地の桜巡りもいいかな。


ご近所の桜


ご近所の桜


ご近所の桜


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(7,425)


神原のシダレザクラ(今日)2019年03月30日 10時47分


神原のシダレザクラ(今日)


今朝行ってきました、神原のシダレザクラ。
神原のシダレザクラ(今日)


いい感じでしょ、午後には満開かな。
神原のシダレザクラ(今日)


樹齢300年とも言われる県の天然記念物です。
神原のシダレザクラ(今日)


道や駐車場が整備、でも駐車場はちょっと入りにくいです。
神原のシダレザクラ(今日)


無人の野菜市も健在です。
神原のシダレザクラ(今日)


ボケの赤が鮮やか、桜とのコントラストがきれいでした。
神原のシダレザクラ(今日)


不思議とこの桜に癒やされ元気をもらえる気がします。
神原のシダレザクラ(今日)

今日、明日が見頃のピークでしょう。
午後からまた行ってみようかな。

さてカープ開幕戦勝利!Gを相手に5-0の完封でした。
安倍の先制一発は効いたですね、びっくり!
大瀬良くん、初の開幕投手で素晴らしいピッチング!
Gの丸選手、やっぱり緊張したのかな。このまま寝てて欲しいけど。
今日はデーゲームです、床田がんばれ!


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4