砕氷艦しらせ IN 呉2023年09月16日 16時57分


砕氷艦しらせ IN 呉

行ってきました、今日の「しらせ」一般公開
砕氷艦しらせ IN 呉

“アレイからすこじま”はちょうど艦旗掲揚タイムでした
砕氷艦しらせ IN 呉

艦旗掲揚に合わせるかのように黒船出港、黒煙がカッコいいでしょ
砕氷艦しらせ IN 呉

一般公開の開始は9時とアナウンスされてましたが
砕氷艦しらせ IN 呉

8時20分でこの状態、入場はまだだけど行列つくって待ってます
砕氷艦しらせ IN 呉

自衛隊時間ですね、入場して9時ぴったりに「しらせ」前到着です
砕氷艦しらせ IN 呉

乗艦は任意だけど先延ばしすると行列が長くなるからとにかく並んで
砕氷艦しらせ IN 呉

ここから先はネタバレなので明日のためにレポは控えます
砕氷艦しらせ IN 呉

たっぷりみて、たっぷり撮ったので10時半に退場しました
砕氷艦しらせ IN 呉

公園駐車場まで大渋滞、こんなの初めてみた
砕氷艦しらせ IN 呉

2年ぶりの「しらせ」一般公開で関西、四国、九州、山陰からも参集です
砕氷艦しらせ IN 呉

Ryanは朝7時半に駐車、さすがにその時間は空いてたけど
砕氷艦しらせ IN 呉


「しらせ」一般公開は明日もあります
一般公開:9:00~15:00
入門開始:8:45 / 最終入門:14:00)

入れ替え制とか無いから、その気になれば朝から15時まで
ずっと基地内に居ても大丈夫です
ただ飲み物の自販機はあるけど売り切れ必須
売店も食堂も無いから外で買って持ち込みになります
もちろんゴミは持ち帰りましょう、最低限のマナーです


機材/α99
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

昨日の歩数(カウント無し)





砕氷艦「しらせ」が呉に2023年09月15日 21時59分


砕氷艦「しらせ」が呉に

明日、明後日と海自呉基地で「しらせ」の一般公開です
砕氷艦「しらせ」が呉に

ニュースで報道してるから来場者多いでしょうね
砕氷艦「しらせ」が呉に

一週間前に島根県の浜田へ観に行ったばかりなんだけど
砕氷艦「しらせ」が呉に

背景は違うし近場なので行ってきます
砕氷艦「しらせ」が呉に


ニュース映像をみると「しらせ」はFバースに停泊してるんですね
“アレイからすこじま”公園側からも見られるはず
呉基地の中は久しぶり、いっぱい撮ってきます

カープ、逆転勝ちで2連勝!!\(^o^)/
重苦しい展開をよく挽回しました


機材/α99
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW
 
昨日の歩数(計測なし)





海上自衛隊つながり2023年07月04日 08時04分

08:40
海上自衛隊つながり

09:10  昨日は自宅を6時半スタートで呉に行ってました
海上自衛隊つながり

10:44  「呉教育隊見学会・教育隊 修業式・始業式」というのに当選したので
海上自衛隊つながり

厳粛な式典に盛りだくさんのイベント付きで別途特集するつもりだけど
海上自衛隊つながり

まずは時間軸に沿って日曜日の出雲河下港艦艇公開の話題からいきます
海上自衛隊つながり

海自ネタが連続するけど、たまたまイベントが連続してこんなこともあります
海上自衛隊つながり

掃海艇「はつしま」機雷を主に海中の危険物を処分掃討するのを任務にしてます
海上自衛隊つながり

海上自衛隊つながり

ブリッジを見学できたのは久しぶり、新鮮な感動でした
海上自衛隊つながり

ゼンハイザーのインカム、有名なドイツの音響メーカーです、頑丈なのかな
海上自衛隊つながり

双眼鏡と測距儀、航海の必需品ですね
海上自衛隊つながり

護衛艦ほど広くはないけど、機器がぎっしりコンパクトにまとまってる感じ
海上自衛隊つながり

無人遠隔操作の機関砲、自艦を撃ちそうだけど安全装置があるんでしょうね
海上自衛隊つながり

ラッパ演奏のアトラクション、リクエストに応えてなんでも吹きます
海上自衛隊つながり

掃海艇の内部をごそごそ動き回れてワクワク、ドキドキです
海上自衛隊つながり

一応、男女分けて用意されてました、LGBTに配慮すると区別無し?
海上自衛隊つながり

昔からよく水中処分隊って聞いてたけど、最近はより具体的に呼ぶのかな
海上自衛隊つながり

こんな掃海具が所狭しと積んであって空いてるスペースは作業場です
海上自衛隊つながり

必需品のボートですね、払下げで釣り船になりそう、運搬がたいへんだけど
海上自衛隊つながり

まだまだ写真はあるんだけど、いずれまた
海上自衛隊つながり

大雨も嫌だけど、晴れたら晴れたで気温が急上昇
傘も嫌だけど猛烈に暑いのもつらいです
でも昨日も1万歩オーバー達成で運動にはなってる感じ
身体のキレが少しでも戻ってくれるといいですが

カープ、今日からホームで首位の虎と3連戦
注目ですね、応援しましょう


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(12,917





呉の新名所 ・大型旋盤2023年04月05日 20時25分


呉の新名所 ・大型旋盤

自然風景の話題が連続したので“鉄系”を出しておきます
呉の新名所 ・大型旋盤

オープンが3.5(日)だったから、もう一ヶ月以上前なんだけど
呉の新名所 ・大型旋盤

戦艦大和の主砲を削り出した大型旋盤の展示館です
呉の新名所 ・大型旋盤

Ryanは機械に疎いので、これの凄さがいまいちよくわからないんだけど
呉の新名所 ・大型旋盤

呉の新名所 ・大型旋盤

呉の新名所 ・大型旋盤

大和ミュージアムの野外展示施設の一部で自由に見学できます
呉の新名所 ・大型旋盤

兵庫県の機械メーカーが2013年まで実用してたのを譲り受けたんですね
呉の新名所 ・大型旋盤

貴重な歴史遺産なのは間違いないです
呉の新名所 ・大型旋盤

定休日は無いから呉に寄ったらぜひご覧ください
呉の新名所 ・大型旋盤

撮影日 2023.3.19
呉の新名所 ・大型旋盤



機材/α77+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(計測なし)





海自見学・港内クルーズ-22023年04月01日 06時27分


海自見学・港内クルーズ-2


3.24(金)にあった海上自衛隊呉教育隊、
海曹予定者課程修業式の見学会の一環で参加してきた港内クルーズ
今日は4.1で新年度スタートのハレノヒだけど、敢えてこの話題です


この船は艦船に真水を供給する支援船です
海自見学・港内クルーズ-2

海自見学・港内クルーズ-2

海自見学・港内クルーズ-2

海自見学・港内クルーズ-2

3.17に除籍になったばかりの潜水艦「おやしお」
海自見学・港内クルーズ-2

「おやしお」の除籍にあたり呉地方総監の伊藤海将は
==========================
この除籍の瞬間まで艦に留まり使命を全うした第17代おやしお艦長
兵頭健太郎2佐以下、29名の乗員諸官の労を大いに多とするとともに、
それぞれが「おやしお」最後の乗員としての誇りを胸に新たな配置で
更なる飛躍を遂げることを祈念して訓示とする。
==========================
と、あいさつしました

29名の乗員?たしか「おやしお型」の定員は70名のはずです
半分以下にも満たないの?それで三交代のやりくり?
そんなに隊員不足なのかとびっくりです
Ryanの勘違いならいいけど・・・

海自見学・港内クルーズ-2

113は護衛艦「さざなみ」コールサイン“Coral Reef”
海自見学・港内クルーズ-2

コールサインは艦名や番号とは別に通信でやりとりする名前のこと
海自見学・港内クルーズ-2

個別に全艦艇にあるそうです、航空機と同じですね
海自見学・港内クルーズ-2

海自見学・港内クルーズ-2

海自見学・港内クルーズ-2

艦艇、隊員それぞれに固有の役割があります
海自見学・港内クルーズ-2

それぞれが機能してこそが堅固な組織の在り方ですね
海自見学・港内クルーズ-2

特殊な就職先ではあるけど、やり甲斐はありそうです
海自見学・港内クルーズ-2

Ryanが50年若かったらなあ
海自見学・港内クルーズ-2

さ、あらためまして今日は4.1です、新スタートの日
新入学、新入社、新人歓迎、新任あいさつとリセット月です

気分新たにといきたいところ
カープの話題は後回しにして一歩を踏み出しましょう


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(10,085

昨日は神原と梶毛地区しか歩いてないのに
けっこう数いってました





海自見学・港内クルーズ2023年03月27日 07時53分


海自見学・港内クルーズ


3.24(金)にあった海上自衛隊呉教育隊、
海曹予定者課程修業式の見学会の一環で参加してきた港内クルーズ

観光船と違って海自の支援船に乗って艦艇見学したんだけど
感動が冷めないうちに載せておきます
いろいろあるんだけど印象的だったシーンをピックアップで


訓練用のカッター、あって当然だけど外からじゃ見えない位置です
海自見学・港内クルーズ

“行ってらっしゃーい”の帽振れ儀式、こっちも手を振って応えます
海自見学・港内クルーズ

“かが”は今月中にドックから出るんだろうに、もう数日しかないけど
海自見学・港内クルーズ

なにか違うと思ったら見学位置が観光船より低いんだわ、それでだ!
海自見学・港内クルーズ

反射板の付いた海自特製作業用ベスト、夜間ウォーキングにも良さそう
海自見学・港内クルーズ

Sバースで魚雷の積込み作業に遭遇  相手は“そうりゅう型”です
海自見学・港内クルーズ

キラキラゴールド、なんとも表現し難い色してます、実弾なのかな?
海自見学・港内クルーズ

発射口から逆に入れたら楽そうだけど、そうはいかないんですね
海自見学・港内クルーズ

ところで見学者が座ってる座席ですが、どこから調達したのか気になって
海自見学・港内クルーズ

「いなづま」ですよ「いなづま」年明け大きな話題になった「いなづま」
海自見学・港内クルーズ

任務に復帰したのかな、隊員が艦首に集合してミーティングしてますね
海自見学・港内クルーズ

こちらは海自専用タンカーと護衛艦「とね」タグボートとセットで集合中
海自見学・港内クルーズ

「とね」のアスロックランチャーが動いてます、作動点検みたい
海自見学・港内クルーズ

このタイプのランチャーはかなり旧式だけど、まだ現役なんですね
海自見学・港内クルーズ

ランチャーが動いてるのは普段の見学でもなかなか見られません
海自見学・港内クルーズ

この手のイベントで参加者に救命胴衣無し、ってのも珍しい気がしたけど
海自見学・港内クルーズ

女性自衛官が見学中ずっと艦艇のスペックを説明してくれたのも新鮮でした
海自見学・港内クルーズ

接岸がスタート時と逆です、なにか意味があるんでしょうか
海自見学・港内クルーズ

全見学終了で退出、この門から出るのも新鮮、ぜんぶ新鮮な体験でした
海自見学・港内クルーズ


今朝は雨が上がって青空がのぞいてます
今日はちょっと試したいことがあって出掛けます
来月のフレンドシップデーに備えて関係あるんだけど
成功だったらまたレポートしましょう

地方選挙戦スタートしましたね、来月9日(日)投開票
あんまり盛り上がりそうにないけどなあ


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,827)





てつのくじら館2023年03月20日 20時39分


てつのくじら館

2007年4月の開館からもう16年経つんですね、時が経つのは早い
てつのくじら館

もう何度も来てるからRyan的には珍しくないんだけど
てつのくじら館

それでも時期に応じて展示替えや企画展が実施されてます
てつのくじら館

いまやってるのは海自の中の呉基地の役割り紹介です
てつのくじら館

コンパクトだけどわかりやすく、よくまとめてあります
てつのくじら館

でも3月いっぱいで終了だって、常設にすればいいのに
てつのくじら館

ISO感度を上げすぎで画像がザラザラ、これがノイズってやつです
てつのくじら館

ノイズ効果を狙ったわけじゃないんだけど、試しにどうなるかやってみました
てつのくじら館

久しぶりで残念だったのは潜水艦の内部が撮影禁止になってたこと、かなり残念
てつのくじら館

以前は自由に撮れてたから秘密なものは無いと思うんだけど
たぶん混雑とか渋滞の緩和策じゃないかな
見学者からクレームが出たかも知れませんね、
誰か撮りだすと、みんな真似して見学通路が動かなくなるから

本物のサイズを実感するだけでも価値ある展示です
てつのくじら館

今日は竿もってちょこっと漁港に行ってみたんだけど
まったく!皆無、エサ取りもいない、まったくアタリ無し
地上は春といっても海中の魚にはまだ真冬なのかな
4月になれば多少は海水温が上がって違うかも・・・期待しましょう

甲子園で広陵が勝ち上がりましたね、勝利おめでとう!
WBCもいいけどやっぱり郷土代表の応援に力が入ります


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(8,938)





昨日は“呉湾艦船めぐり”2023年03月20日 03時35分


昨日は“呉湾艦船めぐり”


昨日は日曜日だったんですね、それで人が多かったのか
卒業式も終わってそういうのもあっただろうけど
なんか曜日の感覚が最近は疎くて・・・


昨日は思い立って“呉湾艦船めぐり”に参加してきました
昨日は“呉湾艦船めぐり”

1年ぶりってことはないだろうけど、かなり久しぶりです
昨日は“呉湾艦船めぐり”

RX10M4は休ませようと昨日のカメラはAPS-Cのα77にしました
昨日は“呉湾艦船めぐり”

観光船からじゃないと撮れないアングルばかり、いかがでしょ
昨日は“呉湾艦船めぐり”

何度みても潜水艦は新鮮、飽きませんね
昨日は“呉湾艦船めぐり”

昨日は“呉湾艦船めぐり”

こちら3.17に除籍したばかりの「おやしお」、もう艦旗掲揚はありません
昨日は“呉湾艦船めぐり”

呉は訓練と輸送が中心、常時災害支援の準備してるってガイドさんの解説です
昨日は“呉湾艦船めぐり”

行ったことないけど横須賀の観光船でもこんなふうに見えるんですかね?
昨日は“呉湾艦船めぐり”

奥の「おやしお」だけど喫水が浅くみえるのは気のせいかな?
昨日は“呉湾艦船めぐり”

こういうアングルは海上からじゃないとぜったい無理
昨日は“呉湾艦船めぐり”

昨日は“呉湾艦船めぐり”

昨日は“呉湾艦船めぐり”

10:20発の広島港行き瀬戸内海汽船「シーパセオ」です、いつか乗りたい
昨日は“呉湾艦船めぐり”

地方総監部を見学すると、ここの地下壕と階段に案内されます
昨日は“呉湾艦船めぐり”

軽空母に改装中の「かが」今月中には1期工事が終わるはずだけど・・・
昨日は“呉湾艦船めぐり”

約35分の海上観光、その間ずっと詳しい生解説が流れてます、知識が素晴らしい
昨日は“呉湾艦船めぐり”

Ryanの好みは最後部1階のテラスです、人が少なくて自由に動けるから
昨日は“呉湾艦船めぐり”

今回艦船撮りに使ったのはタムロンのAF70-300mm F/4-5.6 Diって
2006年発売のレンズです、いまも現行で売ってるのかな?

Ryanのは中古で思わず衝動買いしたんだけど
久しぶりに持ち出して軽くてそこそこの写りにびっくり!
たまの300mmならこれでじゅうぶんかも

とうとう広島にも開花宣言でましたね
平年より6日早いんだって
今週末には満開ってことかな、忙しくなります


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(8,938)





JMUの軽空母「かが」2023年03月15日 02時53分


JMUの軽空母「かが」


3.13(月)の撮影、直近だけど蔵出しです
空母に改修中の「かが」が気になってみてきました

今月いっぱいで第1期工事が終了するということで
改修を終えて海上に浮いた姿をぜひ見たいです
月末までにまた寄ってみたいけど


軽空母という呼称が正式かどうか定かじゃないけど
JMUの軽空母「かが」

陸橋の上ということで限られたアングルばかりで恐縮です
JMUの軽空母「かが」

前部エレベーターの覆いが外されてるところ
JMUの軽空母「かが」

艦尾はまだ塗装が終わってないけど、足場はクレーンで代用かな
JMUの軽空母「かが」

艦橋の改修工事、まだ終わってなさそう
JMUの軽空母「かが」

船体側面の足場はほぼ撤去されてすっきりしてます
JMUの軽空母「かが」

甲板に黄色のライン、F35Bが離着艦するコースの目印ですね
JMUの軽空母「かが」

工事中に外されてた巨大な舵が2枚、取り付けらました
JMUの軽空母「かが」

四角に改修された艦種部分、正面から見たいです
JMUの軽空母「かが」

中央桟橋から眺めるとこんな感じ
JMUの軽空母「かが」

艦首側は足場に覆われてぜんぜん見えません
JMUの軽空母「かが」

隣のドック、新規建造船のパーツみたい、想像だけど・・・
JMUの軽空母「かが」

戦艦大和建造の大屋根
JMUの軽空母「かが」

画面中央が昔の呉鎮守府、いまの海自呉地方総監部の庁舎です
JMUの軽空母「かが」

対岸に呉中央桟橋とか大和ミュージアムがみえます
JMUの軽空母「かが」

ドックが海水で満たされるシーンを見たいんだけどな
JMUの軽空母「かが」

造船部が見渡せる歩道橋、呉駅から歩いて2Kmちょいでしょ
JMUの軽空母「かが」

バスだと子規句碑前で下車すれば、すぐです
JMUの軽空母「かが」


昨日もいい天気でした、霞が晴れてくっきり
昼間はもう初夏の陽気ですね、半袖一枚でも良さそう
夕方は油断禁物、風邪引きそうです

昨日はよく歩いて久しぶりに1万歩オーバーしました
そっちのレポもしなきゃ、ネタが溜まって渋滞中です


機材/α77+TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(12,923





空母化改修中の護衛艦かが2023年03月05日 22時18分


空母化改修中の護衛艦かが

前回記事で予告のとおり、昨日撮ってきた「かが」です
空母化改修中の護衛艦かが

1年間もドック入りって長かったですね、今月末でやっと終了です
空母化改修中の護衛艦かが

昨日は甲板を覆ってたテントの骨組を撤去してるところでした
空母化改修中の護衛艦かが

後部艦橋は窓が増えたのかな?
空母化改修中の護衛艦かが

去年の春から初夏にかけての状態を比較に載せておきます
空母化改修中の護衛艦かが

前部艦橋やマストも改修してたんですね
空母化改修中の護衛艦かが

まだ甲板に手を付けてない頃の写真です
空母化改修中の護衛艦かが

改修前のオリジナル艦尾、以上去年の写真はここまで
空母化改修中の護衛艦かが

外してあったスクリューが元に戻してありました、巨大ですね
空母化改修中の護衛艦かが

ここはなんで目隠ししてるんだろ?なにかの新装備?落下物防止柵か?
空母化改修中の護衛艦かが

エレベータはF35Bの運用に合わせて大型になったはずだけど・・・
空母化改修中の護衛艦かが

これは珍しい、搭載したら目にすることのないアンカーチェーンです
空母化改修中の護衛艦かが

艦底のフィンスタビライザーがちらっと見えるけど手付かずかな?
空母化改修中の護衛艦かが

前部のエレベーターはけっきょくほぼ1年間覆ったままでした
空母化改修中の護衛艦かが

艦底付近の足場、すごい複雑に組んであります
空母化改修中の護衛艦かが

年度末まで残り3週間、あとは足場とか骨組の撤去と装備品の再搭載か?
空母化改修中の護衛艦かが

ドックを出るところを見たいけどいつだろ?当たればラッキーです
空母化改修中の護衛艦かが

出たら出たで米軍との運用試験が待ってます、当分戻ってきませんね
空母化改修中の護衛艦かが

「かが」の改修工事はこれで終わりじゃないですからね、
まだあと数年かけて完成まで工事が続きます
F35Bの運用は空自と米軍になるのかな?
実際に配備に付くのは更に数年先でしょう、
その頃にはRyanも後期高齢者ですよ、先の長い話


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,887)