続・土曜日の街歩き2017年03月20日 07:02


続・土曜日の街歩き


あ~寝た、寝た、溶けるようにぐったり。
やっぱり出張が堪えたのかなあ、6時間起きなかった。
おかげでちょっとスッキリの春分の日です。

さて土曜日の・・・といっても11日の土曜日です。
馴染みの薄い町名や風景はちょっとした旅路でした。


続・土曜日の街歩き


続・土曜日の街歩き


平和大通りまで出てくれば、ほぼどこも馴染みです。
続・土曜日の街歩き


職場のある方向へ歩いて、あとはバスセンターまで・・・
続・土曜日の街歩き


年末にイルミネーションで賑わうのがこの通りです。
続・土曜日の街歩き


三川町交差点
続・土曜日の街歩き


緑地帯には地元の金融機関が寄贈した石灯籠が30基以上あります。
続・土曜日の街歩き


竹屋地蔵、“じぞう通り”のシンボルですね。
続・土曜日の街歩き


続・土曜日の街歩き


晴れてきた、春分の日がいい感じになってきました。
せっかくの休みですからね、こうこなくっちゃ。
どこへ行こうかな、家でじっとしてられません。

==========================
機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(13,455)


不動院から2017年03月19日 06:23


不動院から

不動院から


昨日は不動院の近所で一仕事して・・・


不動院から


ちょっと春らしいかな。
不動院から


不動院から


不動院から


不動院から


不動院から


夕方、そのまま移動して・・・
不動院から


今朝は岡山のホテルから更新です。
不動院から

おはようございます。
そういうことで、もうちょっとしたら朝食して
今日の現場へ向かいます。

よっしゃ!今日もやるか!


==========================
機材/NEX-5R
   SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(18,412)


土曜日の街歩き2017年03月12日 04:23


土曜日の街歩き
ちょっとスタイリッシュな広島でしょ。


鷹野橋交差点、この陸橋から撮るのはたぶん初めてです。
土曜日の街歩き


都心のど真ん中にこの像があるとは意外でした。
土曜日の街歩き


卒業生だったらこの風景は忘れてないでしょ。
土曜日の街歩き


広大跡地、公園になってて理学部1号館の校舎が残るだけです。
土曜日の街歩き


学生の賑わいは無く、マンションが立ち並んでます。
土曜日の街歩き


都心部だけどRyanはこの辺りに縁がなくてサッパリ??です。
時間はたっぷりあったので、とりあえず比治山方面へ。

でも途中で方向がわからなくなって京橋川まで出たところで
引き返して別の道を歩きまわって結局のところ
どこをどう歩いたか解説できません。


ユニフォームの店??ひょっとして有名な店なのかな?
土曜日の街歩き


島根の小料理屋、寿司もありますね。ちょっと惹かれます。
土曜日の街歩き


うろうろ歩き回って、やっと見たことのある風景に出てきました。
土曜日の街歩き


年末のイルミネーションだけ、この辺りまで撮り歩いてます。
土曜日の街歩き


そうこうしながら、いつもの通勤路。
こんなのんびりした土曜日の過ごし方は久しぶりです。
土曜日の街歩き

この一連はNEX5Rで撮りました。
現像段階で大きなゴミが写り込んでるのに気がついて
ちょっと慌てたです、レタッチで目立たなくしたけど。

これはレンズ交換式の宿命ですね。
でも困ったものです。

==========================
機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,857)

ブラインド2017年03月11日 06:40


ブラインド

職場のブラインドです。
久しぶりに撮ってみました。

前回撮ったのは2012年でした。 →   クリック

ブラインド

ブラインド

ブラインド

ブラインド

今朝の気温は昨日より暖かいです。
もう雪の心配はないでしょう、タイヤ換えなきゃ。
桜の春がじわじわやってくる感じです。


==========================
機材/α700
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(7,948)


日曜日の朝2017年03月06日 07:04


日曜日の朝


昨日の朝です、バスと電車、フェリーと乗り継いで
呉に行ってきました。

いつも車で移動するんだけど、
たまには公共交通機関を利用するのもいいかなと思って。


広島港旅客ターミナルの屋上、こんな展望台になってます。
日曜日の朝


朝市やってました、毎週やってるのかな。
日曜日の朝


みなと公園と都心部方向、Ryanの勤め先もあのずっと向こうです。
日曜日の朝


どこかの島でまたマラソン大会があったんですね、
参加者用のチャーター船です。いっぱい乗り込んでました。
日曜日の朝


たまには鉄ちゃん風に。。
日曜日の朝


日曜日の朝


尾道だと“でべら”です、小骨が多くて味も淡白でRyanは苦手。
日曜日の朝


見えますか?潜水艦が航行中です。これに出会うのは珍しい。
日曜日の朝


これまた珍しい、解体中の護衛艦です。かなり古いタイプですよ。
日曜日の朝


帰港中の掃海母艦「ぶんご」にも会いました。
昨日の船旅ははいろいろシャッターチャンス満載で
呉港まであっという間の45分でした。



日曜日の朝

というわけでプロローグでした。
ここから呉市内の撮り歩きが始まります。

歩数にして20,000歩オーバーでした。
カメラ2台で600枚撮りましたからね、
ボツリボツリと出していきます。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         MINOLTA AF 50mm F1.4
         RX100

昨日の歩数(20,023)
    

街角スナップ2017年02月23日 07:28

広島市中区袋町  旧日本銀行広島支店
街角スナップ


このRyan-Hiroshima α.Blog
2005年10月からブログを始めて12年になります。

そのなかで意外と撮ってないのが今朝のような写真です。
広島市のいちばん賑やかな中心部の風景。


人もクルマも多くて落ち着かないし苦手です。


八丁堀界隈
街角スナップ


夢は追い続けるもの、売り買いできるものじゃない。そう思いたいな。
街角スナップ


俗にいう電車通り、市内中心部のあちこちに電車通りがあります。
街角スナップ


この辺り、休みの日は若いのがいっぱい集まってて超・苦手です。
街角スナップ


仮にいまRyanが10代、20代であってもカメラ持って来ないでしょうね。
群れるの嫌いだしなんか落ち着かない、そんな気がします。
街角スナップ

そういう意味では駅前もそうです。
再開発が進んで昔のごちゃごちゃした風情はなくなったし
近代的な高層ビルが目立つようになりました。

被写体として魅力がないわけじゃないけど
休みの日にわざわざ撮りに行こうとは思わないですね。

でもたまには路面電車狙いで撮ってみてもいいかな。

そろそろ週末近いのでいろいろ思う今日この頃です。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(8,019)


広島城二の丸2017年02月21日 07:11


広島城二の丸


前の記事の続き、2/11(土)のお散歩写真集です。
縮景園から広島城まで歩いてきました。


広島城二の丸


広島城二の丸


いい天気でした。
やっぱり春は確実にそこまで来てますね。


広島城二の丸


護国神社に寄っていろいろ願い事して・・・
広島城二の丸


朝からけっこう歩いてるから近くの二の丸へ行ってみました。
広島城二の丸


本丸と違ってここは入場無料です。
広島城二の丸


中はこんな感じ、山城のジオラマとかパネルが展示してあります。
広島城二の丸


二の丸の中はけっこう暗いんだけど
50mm F1.4の明るいレンズなら手持ちでもなんとか撮れます。
ストロボを発光させると雰囲気台無しですからね。


太鼓櫓の復元模型、ここ窓無いし小さなライトの明かりだけ。
広島城二の丸


この日はトータルで13,000歩でした。
広島城二の丸


女学院の椿、通学路で可憐に、でもたくましく咲いてました。
広島城二の丸


ところで昨夜食したヒラメのアラ煮、これだけたっぷり一人前です。
広島城二の丸

そういえばRyanの場合、好物は
若い20代まではどっちかというと肉系で
40代は焼き鳥が多かった気がするなあ。

40代後半から魚類が中心になったような。。
ま、普通のオジサン食ですかね。

エビ、カニ、シャコ、イカ・・・
これらは尾道時代から年齢に関わらず好物ですね。

みなさんはどうなんだろ、ケーキが最高!ですか?

話がまったく二の丸と外れてしまった。
まあ人生いろいろ、ブログの話題なんてそういうものです。


==========================
機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   DSC-RX100

昨日の歩数(8,189)