広域公園の梅園2024年02月17日 00時48分


広域公園の梅園

灯台下暗し、そういえば近所に梅園があったなと気がついて
広域公園の梅園

広域公園に行ってみました
広域公園の梅園

広域公園の梅園

広域公園の梅園

広域公園の梅園

全体に咲き始めかな、三分咲きって感じ
広域公園の梅園

梅のアップはほぼ逆光で撮ってみました
広域公園の梅園

広域公園の梅園

満開までもうちょっと、って感じでした
広域公園の梅園

せっかくなので歩数稼ぎに撮り歩いてみました
広域公園の梅園

天気はこのとおり、気温も上がって快適なんだけど
広域公園の梅園

静か、これだけの施設にしてはちょっと寂しい金曜日でした
広域公園の梅園

第二球技場は電光表示板の改修中
広域公園の梅園

スタジアムの看板が撤去されて余計に寂しいビッグアーチにみえました
広域公園の梅園


日付が変わって17日、土曜日ですね
予定通りに上関まで河津桜を撮りに行くつもりで
早めのBlog更新になりました

といっても去年みたいに午前2時のスタートは早すぎ、
4時とか5時でじゅうぶんですね、
2時間コースのドライブです、ガソリン注いどこ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,167)





チクッと7度目2023年12月19日 05時41分


チクッと7度目

昨日は新型コロナウイルスワクチンの7回目接種してきました
チクッと7度目

記録にはファイザー社のコミナティ12歳以上用となってます
チクッと7度目

2021年8月がワクチン接種の1回目で3年がかりで7回です
チクッと7度目

効果があるのかどうか、なんにも反応が無いのでわかりません
チクッと7度目

まあ無料だしお守りと思ってずっと打ってきたけど
チクッと7度目

有料になったらどうかなあ、まあ成り行きというかそのとき考えましょう
チクッと7度目

写真は一昨日の広域公園の様子、今季初冠雪の日でした
チクッと7度目

今回は大したことなかったけど大雪が年に一度は必ず来るから
チクッと7度目

広域公園付近に今年住み始めたご家族、学生さんはびっくりしないように・・・
チクッと7度目

バスは止まってもアストラムラインは運行するから安心だけど
チクッと7度目

昨日は注射のあとで帰宅して洗濯に行って買い物して
天気もいまいちで寒いし冬物も整理してないし
新ネタの撮影はやってません

今日も寒いのは似たようなものだし
どうしよ、って感じですね、日が昇ってから考えましょう
写真はともかく歩数稼ぎはしたいし


機材/α99
         TAMRON AF19-35mm F/3.5-4.5

昨日の歩数(8,583)





公園の初雪・初氷2023年12月18日 04時49分


公園の初雪・初氷

絵的におもしろいかなと思ったんだけどな
公園の初雪・初氷

そこはやはり素人っぽいというか、汚らしいだけか・・・
公園の初雪・初氷

公園の初雪・初氷

この水溜りに反射した雪景色なんだけど、いまいちでしたね
公園の初雪・初氷

最近は水面反射をリフレクションて呼ぶらしいです
公園の初雪・初氷

昨日は広島市内初雪が降りました、程度はいろいろだったでしょうけど
公園の初雪・初氷

Ryanのところは郊外で雪が降るとけっこう多いところになります
公園の初雪・初氷

ここまで冷えるとカメラもレンズも冷たくなって氷の塊みたい
公園の初雪・初氷

使い勝手のいい撮影向きの手袋を探してみるかな
公園の初雪・初氷


昨日は一度出て行って、戻ってからまた出ていったんですよ
野鳥を撮りたくてタムロンの150-500mmを持って広域公園へ

駄目ですね、狙ってギンギンで行くと鳥も察知するみたい
やっと見つけてもサッと逃げて撮らせてくれません
なんかそういうオーラがRyanから出てたのかな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(11,991




新雪のわんわんクリスマス2023年12月17日 14時26分


新雪のわんわんクリスマス

今朝の広域公園、雪のなかでわんこのディスクドッグ大会やってましたよ
新雪のわんわんクリスマス

夜明け前から降り始めて、今季初雪です
新雪のわんわんクリスマス

ちょっと小降りになったので出てみたんだけど
新雪のわんわんクリスマス

去年のクリスマスはこんなものじゃなくて足首まで埋まったから
新雪のわんわんクリスマス

新雪のわんわんクリスマス

新雪のわんわんクリスマス

新雪のわんわんクリスマス

こちらが“わんわんクリスマス”のメイン会場、今日15時までやってます
新雪のわんわんクリスマス

家族連れというか“わんこ連れ”ばっかり、この程度の雪で済んで良かったですね
新雪のわんわんクリスマス

クリスマスツリーとわんこの記念撮影に大行列でした
新雪のわんわんクリスマス

遠方から他県ナンバーもずらっと来てて、けっこう大掛かりなイベントみたい
新雪のわんわんクリスマス


猫だったら寒いのは大の苦手だろうけど
わんこは少しくらい雪が降ってるくらいが元気いっぱいで
走り回って他所のわんことじゃれて楽しそうにしてました
わんこ同士のこんな交流も新鮮でいいですね

雪が止んでくれたらレンズを取り替えて
また出るつもりなんだけどどうかな、野鳥をけっこうみたので
ジョウビタキを撮りたいんだけど


機材/α99
         TAMRON AF19-35mm F/3.5-4.5

昨日の歩数(5,313)





2022雪景色・広域公園2023年12月11日 21時20分


2022雪景色・広域公園

去年12.24(土)の広域公園、大雪が降った日です
2022雪景色・広域公園

こうなるともうマイカーで乗って出るのは諦めも早いです、ここまで積もると
2022雪景色・広域公園

今年の12月も1/3が過ぎようとしてるけど、どうなんですかね、また積もるかな
2022雪景色・広域公園

今日は雨だけど、ずっとこのところ暖かいでしょ、雪の気配無いし
2022雪景色・広域公園

でもいつか降りますね、こういうのが年に1度や2度必ずあるし
2022雪景色・広域公園

覚悟しておきましょう
2022雪景色・広域公園

2022雪景色・広域公園



機材/DSC-RX10M4(雪景色)

昨日の歩数(3,863)





サンフレ・ホーム最終戦2023年11月25日 18時05分


サンフレ・ホーム最終戦


今日は14時からサンフレッチェ広島のエディスタ最後のガンバ戦でした
来シーズンは中区で建設中の新スタジアムを本拠に戦います


1993年から続いたサンフレ・ホームの歴史は今日で幕を閉じます
サンフレ・ホーム最終戦

すぐ隣にあるA.CITYマンション群と戸建て住宅街
サンフレ・ホーム最終戦

このスタジアム最終戦とあって3万人に迫る超満員です
サンフレ・ホーム最終戦

周辺のフウは紅葉が終わったのか、枯れてるのか
サンフレ・ホーム最終戦

最近、野猿の集団がでてニュースになったのがここですね
サンフレ・ホーム最終戦

ちょうど3点目が入ったところ、大歓声がここまで届きました
サンフレ・ホーム最終戦

Ryanもサンフレの初期をいろいろ思い出して感慨です
サンフレ・ホーム最終戦

30年経ってサンフレもファンも大きく成長しましたね
初期は住民も応援も戸惑いながら・・・って感じでした
来季からは新スタジアムで新しい歴史を刻んでいきます
中区のみなさん、それではよろしく


機材/α7Ⅱ
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(1,463)


=======   さ、いよいよ明日です  ======
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放 09:00~15:30
===========================

満月と広域公園の秋色2023年11月01日 07時51分


満月と広域公園の秋色

昨日の朝の満月、α7RⅡと望遠500mmで撮ってみました
満月と広域公園の秋色

ISO感度100、F8、SS1/200を基本に手持ちで撮れます
満月と広域公園の秋色

RAWで撮って現像時にホワイトバランスをいろいろ変えてみました
満月と広域公園の秋色

さて“灯台下暗し”というか、お膝元というか近所の広域公園です
満月と広域公園の秋色

ご近所すぎて疎遠になってたけど昨日久しぶりに撮り歩いてみました
満月と広域公園の秋色

秋の案内プレート、いつの間にか立派なのが設置されてました
満月と広域公園の秋色

植栽のネームプレート、これもけっこう手間とお金かかってますね
満月と広域公園の秋色

エディオンスタジアム広島
満月と広域公園の秋色

岡山県の山奥や帝釈峡まで行かなくても近所に猿が居るってことです
満月と広域公園の秋色

秋色で有名なフウの坂道なんだけど・・・
満月と広域公園の秋色

駐車場の方はまあまあ紅葉が進んでるみたい
満月と広域公園の秋色

こっちは光線の具合?もう終わって枯れてるのかな
満月と広域公園の秋色

これからかも知れないけど
満月と広域公園の秋色

満月と広域公園の秋色

昨日でこんな様子でした
満月と広域公園の秋色

山陽自動車道
満月と広域公園の秋色

昨日はここからアストラムラインに乗って街に出ました
満月と広域公園の秋色


PASPYカード終了
==========================
PASPY運営協議会では2008年1月26日よりサービスを続けてきた
交通系ICカードPASPYのサービスを終了することを決定いたしました
2025年3月までに順次終了予定
払い戻し等の取り扱いは後日詳細が決まり次第お知らせします
==========================

けっこう便利に使えてたPASPYだけど廃止が決まってます
2年先とはいえRyanもチャージしてるぶんをどんどん使わなきゃ
廃止は仕方ないけどスマホのQRコードなんて面倒そうだし
ICOCAにするかなあ、ちょっと悩ましい


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(14,324





今日の広域公園2023年04月28日 15時27分


今日の広域公園

広域公園のツツジがどんな様子か、気になって撮ってきました
今日の広域公園

今日の広域公園

場所によってムラはあるものの
今日の広域公園

外周のランニングコースがいい感じで咲いてます
今日の広域公園

今日の広域公園

明日は織田幹雄記念国際陸上って大会があるんですね
今日の広域公園

今日の広域公園

今日の広域公園

お勧めです、みなさんも歩いてみてはいかがでしょ?
今日の広域公園

今日の広域公園

今日の広域公園


大型連休中の5/4(木・祝)に「#HIROSHIMAミライバトン」ていう
EXILEのメンバーも出演する大型イベントがあるんですね
当日は公園周辺への一般来場は禁止だって、大きな看板出てました


今日の広域公園

今日の広域公園


明日はほんとに下り坂で雨なのかなあ、
今日の天気だと信じがたいけど・・・
まあいいや、もう決めたことだし


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(9,733)





MCとM-ROKKORの桜撮り2023年03月29日 20時20分


MCとM-ROKKORの桜撮り

年に1シーズンの桜ですからね、やっぱりご近所のここは外せなくて
MCとM-ROKKORの桜撮り

でも普通に今どきのEFレンズじゃ面白くないので
MCとM-ROKKORの桜撮り

Ryanが20代ころの、つまり50年近く前のオールドレンズを使って
MCとM-ROKKORの桜撮り

こんな写りをします、フィルム全盛時代のレンズだけどこんな感じ
MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

一応、絞り優先AEが効くんだけど露出補正は必須です
MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

今日はけっきょく広域公園からアストラムに乗って
都心まで出てきたけど初夏の陽気でしたね

明日はちょっと桜より別のことをしたいと思ってるけど
思うようにいくかどうか??


機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7
         +LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(9,976)





雪の広域公園-22023年01月26日 04時25分


雪の広域公園-2

昨日の記事の続き、広域公園朝の風景です
雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

スノーシューズがあったのを思い出して履いてみました
雪の広域公園-2


雪の日はせいぜい深めのハイキングシューズなんだけど
昨日は“そういえば昔履いたことあるな”って思い出して・・・
雪国だったら必需品なんでしょうけど忘れてました
やっぱりスノーシューズは快適ですね、一足あればいいかも


雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2


昨日の日中は雲が垂れ込めてたけど積もった雪が溶け始めて
ドロドロの泥んこ状態“きれい”なんて云ってられません
写真のような銀世界も午前中だけ、一瞬でした


雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2


2月の陸自13音楽隊と米軍海兵隊音楽隊の合同演奏会
当選通知が昨日届きました、行かなきゃ!
コンサートなんて何年ぶりだろ?
ちょっと計算できないくらいご無沙汰です

とりあえず寒波のピークは去ったらしいけど
週末に再来だそうです、今日は動きたいな


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(8,249)