今日から9月2017年09月01日 06:03


今日から9月


9/1(金)今日から9月です。
早いですね、今年も残すところ4ヶ月、年度でいえば半年経ったし
3月、4月のバタバタから5ヶ月です。

朝夕なんとなく秋を感じる気がしないでもない、
でもまだまだ暑い広島です。


今日から9月


暑気払いに春の雪梅を載せてみました。
今日から9月


今日から9月


今日から9月


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA1

昨日の歩数(9,695)


雪梅2017年02月16日 05:12


雪梅


雪梅


雪梅


雪梅


今日は出張、東京日帰りです。
7時台の新幹線で行って、最終便で帰ってきます。

先月半ばに降った大雪、もし今こんな状態だったら
こんなのんびり更新なんかしてられません。


雪梅


雪もたいへんだけど受験生は宿の確保で苦労してますね。
受験じゃないけどRyanも他人事じゃなくなってます。

受験てそれぞれ今通ってる学校でできればいいのに。
親の負担もずいぶん違いますよ。


雪梅


そろそろ支度しなきゃ。
日帰りだから着替えはいらないし、通勤バッグひとつ。
ネクタイにジャケットが普段と違うだけ。
面倒なゴロゴロキャリーがないだけ気が楽です。


雪梅


雪梅


雪梅


雪梅


ではまた、明日。
雪梅


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA1
         RX100

昨日の歩数(9,228)


あの雪の日に2017年02月04日 08:09


あの雪の日に


1/15(日)の大雪ですよ、まだ記憶に新しいでしょ?
前日のと合わせて30センチ近く積もった日曜日。

こんな梅Photoは雪が積もらないと撮れません。
今季はもう無いでしょうね、まだあるかも?


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,227)


雪梅2017年01月17日 05:35


雪梅


いやいや、よく降りましたね、週末の大雪。
受験生だけじゃなく仕事や用事のあったみなさん、お疲れさまでした。

雪の中を歩いて、あれだけ苦労して撮った梅ですからね、
放っておくのはもったいない、土日に撮った梅の特集です。



雪梅


雪梅


雪梅


雪梅


以上、ここまでが土曜日のです。
こんな雪をまとった梅、雪梅って云うんですね、初めて撮りました。

ここからは日曜日の撮影です。
雪梅


広域公園の梅園、規模が小さくて
梅の本数や種類も限られるけどRyan家から近場なのが助かります。
雪梅


雪梅


雪梅


あの阪神淡路の大震災からもう22年なんですね。
早いものですね、うっかり忘れるところでした、合掌。


雪梅


雪梅


雪梅


ジョウビタキ?スズメよりひと回り大きな鳥が梅の小枝にいました。
寒くないのかな、横殴りの吹雪の中で平然としてました。
雪梅


ところで大雪の最中にRyanには青くなる出来事がありました。
愛用のiPadが起動しなくなったのです。

今まで4年使ってきて新聞代わりに調べ物にメールチェックに・・・
土曜日に突然電源が入らなくなって遂に逝ったと半ばあきらめて。


それが昨日生き返りました、2日ぶりに起動できてホッとしました。
原因不明、電源系は間違いないけどわかりません。
デジタルガジェットにはたまにヒヤッとさせられますね。
まあ、よかったです。

==========================
撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA1
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,362)


降った、積もった日曜日2017年01月16日 07:25


降った、積もった日曜日


いやあ、昨日は降りました、積もりました。
土曜日の雪なんてまだまだカルカッタ、甘かったです。

もう、格好なんて気にしてられないからゴム長履いて
25センチはあろうかという積雪をズボズボ歩いて撮りに行きました。


降った、積もった日曜日


降った、積もった日曜日


朝は晴れ間も出て一瞬こんなシーンも見えたんだけど・・・
降った、積もった日曜日


土曜日に続いて梅園が目的地、でも計画より大幅に機材を減らして
レンズは24-240ミリの一本だけ、三脚も無しです。
降った、積もった日曜日


最初は日差しもあっていい感じだったんだけど・・・
降った、積もった日曜日


途中から雲が覆って吹雪いてきて・・・
降った、積もった日曜日


じゃんじゃん雪が降ってきてたいへんでした。
降った、積もった日曜日


もう梅撮ってる場合じゃなくなって退散、軒下でしばらく雪宿り。
降った、積もった日曜日


アメリカフウの紅葉で有名な並木道も雪景色。
降った、積もった日曜日


降った、積もった日曜日


これ、なんか手に見えませんか?春を待つモクレンです。
降った、積もった日曜日


ようやく雪が止んだのでまた梅園に戻って少し追加撮影して帰宅しました。
降った、積もった日曜日


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,300)


昨日の広域公園2017年01月15日 05:31


昨日の広域公園


午前5時、まだ外は真っ暗だけど雪がシンシン降ってます。
こりゃ新聞配達もたいへんでしょう。

昨日は思ったほどでもなくて晴れ間もみえたんだけど
今日はどうなんだろ、ずっと雪かな。



昨日の広域公園の様子です。
昨日の広域公園


普段なら子どもの歓声が聞こえるんですが。
昨日の広域公園


猫は駄目だろうけど、犬は連れてきたら喜びそうな雪原です。
昨日の広域公園


こうやって溶けるのが不思議、植物も体温があるのかな。
昨日の広域公園


22日(日)は“ひろしま男子駅伝”が市内から宮島街道で開催されます。
昨日の広域公園


昨日の広域公園


たまに積もるけど土日の直撃は珍しいです。
昨日の広域公園


エディオンスタジアム、まだビッグアーチのほうが馴染みがあります。
昨日の広域公園


規模は小さいけど、あそこに梅園があります。
昨日の広域公園


昨日の広域公園


日が昇ったらもう一度撮りに行ってみます、雪が止むのを期待して。。
昨日の広域公園


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA1
         RX100

昨日の歩数(5,719)


広域公園の雪梅2017年01月14日 12:28


広域公園の雪梅


大雪のせいで不要不急の外出は控えるように・・・
とのことで車で出かけるのはやめて近所の広域公園に。

梅が咲いてましたよ。
雪と絡めて梅の花なんて初めてです。


というわけで本日2度目の更新となりました。


広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

明朝も雪だったら三脚担いで本気で行ってみましょう。
広域公園の雪梅


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA1
         RX100

昨日の歩数(5,719)